GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

自転車に乗って、自分なりに気づいた事や感じた事を
読んで下さった皆さまが共感して下さったり、
これから自転車を始めようとしている方々に、
少しでもお役に立てる事が出来れば最高です。

caad12とprimaveraで南大阪近辺の山や峠をライドしてます。

おやじ転車です。


171213の練習
 
今日は、昨日のダメージを考えてというか、寝るのが極端に遅くなってしまったので、勤トレの中で最短距離である府道38ルートをチョイスしました。



2017-12-13-12-03-09

距離は約20km。
短いコースなので、出来るだけハイペースを目指すルートとなっています。
もちろん安全第一ね。

中身はというと、

2017-12-13-12-03-19


メインは「桜井」、約3kmで信号1箇所。
緩斜面です。
イメージとしては、金剛RWのコースを3分の1にした感じのコースで、終盤にアップダウンが2箇所ほど。


そんな府道38ルートですが、平坦区間での踏み込み具合がなんか良い感じだったので、

「お、意外といけてるやん」

とニヤっとしてから10秒後には超追い風 と気づきました。

そんなに早く回復なんてしません。

しかし、あかんのならあかんなりに、出来るだけ今日のベストを尽くすが毎日の目標なので、頭では色んな事を考え、身体ではいかに楽してしんどいペダリングが出来るかを試行錯誤し、前へ前へと進みました。

 
メインコース「桜井」に入る手前の約1kmの登りでコルナゴ高校生を発見。
僕の存在に気づき、スピードを加速してきたので、やむ得ず(ここ重要)全開。
千切り際に「良い練習になったぜ」と心で呟き、頂点にある信号まで踏み続け、そして息切れ。
振り返るとコルナゴ高校生が見えて来たので、状況を悟られまいと息止めして過ぎ去るの待つ。
そして見えなくなったのを確認してから呼吸を全力で再開。
死ぬかと思た。


結果的に、これが今日のハイライトでした。 


そして、メインコースに入り、登り出しから予想通りスピードが乗らなかったですが、とにかく淡々と踏み続けました。
後で心拍とタイムを確認すると、「この心拍じゃそりゃスピード出んわ」といった心拍で、タイムの方もいつもの平均より40秒ほど遅かったです。

まぁしかし、ハァハァは出来たので良しとしよう。

2017-12-13-08-07-47

明日はどんな感じで走れるだろう。



走行距離:20km+帰路12km
獲得標高:204m
消費カロリー:442kcal
荷物:5.3kg
体重:63.0kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


昨日(12/11)は、結局脚のOFF日としました。


171212の練習

今日の練習は、お久しぶりのトプロングホーンこと、トプローさんと一緒に和歌山に出向いての練習でした。(トプロングホーンについての詳細は→こちら

メインは千葉山と黒沢牧場、そして残りのルートも手を抜かずひたすらハァハァする事でした。
と、おやじ転車は勝手にそうするつもりでしたw
しかし、そんな僕の意図を察してか、トプローさんも見事に走り抜けてくれました。
おかげさまで、めちゃ嬉しいとともにたかだか100kmで脚が震えてます。

そして、更には予想外のゲスト、2代目さんのチームメイトである、ごぼうさんと道中で偶然初めましてをし、黒沢牧場の登りではそらもう激しいバトルを繰り広げ(初対面やのにw)、おやじ転車見事に千切られ、黒沢牧場に通う事を密かに決意させてくれました。


今日の結果です。

image


全体的にペースは早っかったと思うので、良い練習だったと思います。
人と一緒に練習するメリットを改めて感じました。
もっと言えば、自分の実力と近い人との練習。
よく言われてる事ですが、ほんとに手が抜けない。
こういった機会は、もっと積極的に取り入れたいと思いました。


あと、今日の反省点です。
黒沢牧場でごぼうさんとのバトル。
初ルートだったとは言え、最後の方でごぼうさんに根負けしました。
あとで心拍を見てみると、限界に近い数値でした。
ここから負けないためには、精神論になってしまうけど、やっぱり気持ちかなと思いました。
これ、強くするにはどうしたらええんやろ?
課題です。

ちなみに面白かったのは、ゴールが分からずあんまりにもキツイので、ごぼうさんに思わず「あとどれくらいですか?」と言おうとしたけど、ハァハァしすぎで上手いこと言葉が出ず、

「○※△×※□??」

となってしまい、聞き取りにくかったと思われるごぼうさんもハァハァしながら、

「※※□×※△△?!×□」

と言ってはったので、結局何も分からないままゴールした事でしたw


で、しかもゴール手前ではトプちゃんに追いつかれるっていうw
地味にショックでした。


2017-12-12-09-19-53


ごぼうさん、また是非是非よろしくお願いします!!


次のポイント千葉山では、とにかくタイムは気にせず(気にするけど)、トプちゃんに負けないようにw、ペースってやつを守って登る事を意識しましたが、やっぱり前半は上げすぎなようです(遅いけど)
自分的には、ゴール手前からペースを上げる事が出来たので「ペースってこの事かな?」と思いましたが、あとでトプちゃんにパワーの事を聞いてみると「まだ落としても良いと思います」との返答でした。

もっと意識しないとダメなようです。

2017-12-12-10-39-27


そして、良かったのは道中のペース。
トプちゃんも僕も、先頭に立ったっらとにかく頑張るみたいな感じだったので、充実&満足です。



全体的な事では、やはり「タレないレベル」ってやつをもっと上げたい。
ほんま、それですわ。




そんなこんなの和歌山トレでした。
トプローさん、ごぼうさん、ありがとうございました。
良い仲間がいて、僕は恵まれてます。


また一緒に練習をお願いします!!


2017-12-12-13-24-02

アンド

2017-12-12-12-51-00


美味しかった!!!



走行距離:100km
獲得標高:1,385m
消費カロリー:1,872kcal
荷物:0kg
体重:63.8kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


早速、今日の練習日誌です。


171210の練習

今日の練習も勤トレです。

コースは春木

僕の通勤トレーニングの中では、なかなかのヘビールートです。
朝起きた時、唇が乾いていたので「あんまし調子良くないかな」なんて思ったのですが(犬かw)、早くに起きれたので、せっかくやしとこのコースを選びました。

基本的に、同じルートを繰り返しというのがどうも苦手で、気分転換、新鮮さ、後はそれぞれのルートの成果を試す為に、それぞれのルートでトレーニングするといった感じでしょうか。


で、今日はこんなんでした。

2017-12-10-09-55-52

昨日よりも距離が長く、獲得標高も高い割には、移動時間が速かった。
相変わらずしんどいルートやったけど、身体が少し調子を取り戻せたような感じがしました。
しかし、練習終わった後の爽快感がなかったので、まだもう少しです、きっと。


詳細です。

2017-12-10-09-56-01

 
このコースのポイントは6箇所。

リサイクル環境公園逆・旧R170〜1356Climb・泉州基幹農道・福瀬戎・メモリアル峠・関西サイクル

まず最初の、 リサイクル環境公園逆。
これは上り基調の農道になります。
今日はこれがしんどかった。まぁ進まない。
しかし、あとでタイムを見てみたら進まない割にはって感じやったけども。
それでもココは、勤トレやったら9分台は出しておかないと、追い込めた感がないです。

そして、 旧R170〜1356Climb。
これは1km弱の緩斜面(といっても平均勾配6%)から、いきなりドンときます600m程の激坂(平均勾配13.5%)。
ここでも、先の農道の調子と一緒でイマイチ踏めなかったです。
そして、激坂の手前で撮影という名の休憩を取ってしまったのでした。

その激坂を越えて次に現れるのは、泉州基幹農道。
この農道は比較的楽なコースで、トンネルを頂点とした400m程の登りがメイン。
後は、ゆるいアップダウンと、トンネル過ぎれば下りと平坦。

ここまでキツかったけど、最後の下りと平坦で「自転車さいこー!!!」と思えたので気持ち良かったです。
このあたりから、ようやくペダルを踏み込める感触が出てきました。


リサイクル環境公園逆のスタート〜泉州基幹農道の終点まで約9km。
この間に、ガチな信号(ガチてなんやw)は3つしかないのでノンストップ率が高く、おかげで他のルートよりもハァハァ出来て苦しいです。



そして、残り3つは昨日も通った福瀬戎・ メモリアル峠・関西サイクルです。
嬉しかった事に、この3つともが昨日よりタイムが良かった。
昨日より踏める感触があった。
大したタイムじゃないけど、これこれ。これなんすよ。

仕事前の練習としてはハードやったけど、春木コースを選んで良かった良かった。


練習する事によって、昨日より今日、今日より明日、と進化の手応えがあれば嬉しいけど、そんな都合よく簡単には進化しないだろうから、その時その時で一喜一憂するのではなく、もっと大きな枠で捉える心持ちが僕には必要です(一喜一憂しすぎ系)



そう、一歩進んで2歩下がる!地道にやって行こう!
あ、これやったら後退の一途やな。


2017-12-10-07-03-51


明後日は、久しぶりにトプちゃんとライドやから、明日の勤トレは緩めにしよう。


走行距離:47km+帰路13km
獲得標高:751m
消費カロリー:995kcal
荷物:4.5kg
体重:63.9kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ