GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

自転車に乗って、自分なりに気づいた事や感じた事を
読んで下さった皆さまが共感して下さったり、
これから自転車を始めようとしている方々に、
少しでもお役に立てる事が出来れば最高です。

caad12とprimaveraで南大阪近辺の山や峠をライドしてます。

おやじ転車です。

4/15に行われる「伊吹山ドライブウェイヒルクライム2018」、おやじ転車、この度奇跡的にエントリーする事が出来ました。
仕事の都合上、こういったレースにはほぼエントリー出来ないのでいるのですが、現段階で4/15は仕事が入ってない事が判明し、家族会議で伊吹山レースの素晴らしさをハッタリプレゼンした結果、無事エントリーフィーを出してもらう事に成功したのです。

しかし、その日に仕事が入らないという保証はないどころか、入って来る可能性の方が若干高いのが現実で、そうなったら諦めるしかないのですが、とにかく!わずかなチャンスがある限り!!その日に向けてベストな状態に仕上げていこうじゃないか!!!と思うのでありんす!!!!(なんか興奮してきた)


そこで、本日(12/9)からレース当日までに行う練習内容を、僕の自己満とレースまでの間どんな風に過ごしてきたのかを記録に残していこうと思います。(挫折の可能性大いにあり)



171209の練習

今日は勤トレ(自転車通勤トレーニングの略)による練習でした。
12月は仕事・プライベートともバタバタしてるので、主にこの勤トレによる練習になりそうです。

2017-12-09-17-54-16


この一週間ほど前からずっと風邪を引いていて、まだまだ病み上がり。

中身はというと、

2017-12-09-17-54-25


このコースは、大きく4つのポイントがあって、

国分峠・福瀬戎・メモリアル峠・関西サイクル

それぞれ、1km強、関西サイクルの坂以外は最大でも7%?程度の緩斜面。

そして、それぞれに信号があるので、基本的にインターバルチックな練習となります。
ただし、信号が運良く繋がれば国分峠〜関西サイクルまでの約20分〜23分を、全てハァハァもんで走る事が出来ます。

今日の練習内容としては、とにかくこの劣化した身体を早くいつもの状態にしたいので、どこもかしこも今のベスト状態でペダルを踏みました。
メモリアル峠の頂点で若干血の味がしたので「まだまだやな」と思いつつ、案の定、最後の関西サイクルの坂ではタレタレでしたがとりあえず踏み切りました。

そして、滝尻を下ってからの登り返しは意識重視で登りました。




あとでデータを見てみると、それぞれの過去の同じ気温、同タイムの心拍に比べて、どれも3つほど上がっていたので「まだまだ」の予想は当たっていました。

たぶん、元の状態には今月いっぱいはかかりそうです。
もうほんと、風邪とか要注意ですね。



ちなみに、平坦コースはギアを1枚重くしても当たり前に踏めるようになるための踏み方で走りました。



身体が元の状態に戻ったら、自分の苦手部分を克服するような練習をやってみたいと思います。




2017-12-09-07-10-19


凍結の下りは要注意で!!



走行距離:46km+帰路12km
獲得標高:676m
消費カロリー:1000kcal
荷物:4.5kg
体重:63.6kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

おやじ転車です。


ログインするのに「パスワード入れろ」の画面が出て来たくらいのご無沙汰でした。
皆さま、その後お変わりはありませんでしょうか?



ブログはなかなか(いや全く)書けていませんが、自転車は相変わらず乗っています。
そして、お陰さまで相変わらずめっちゃ楽しんでおります。


さてこの度、表題にありますように、11/28にこれまた久しぶりに7葛をやろうと思いまして、そのご案内をしたく筆を取らせて頂きました。


既にTwitter等でしれっとお知らせはしているのですが、それに反応して下さった今回のご参加予定の方々は、巷でよく言われている「豪脚」な方々ばかりでして、地獄の道先案内人であるはずのおやじ転車は、きっと自分を地獄へ案内する事になるでしょう(吐血


こんな感じ(どんな感じ)の7葛になりそうですが、よろしければ皆さまも如何でしょうか?
途中離脱も大歓迎、来てもらえるだけで感極まるというものです。
ただ、17時には終了したいと思いますので、その辺りを考慮してもらえれば幸いです。



それでは、当日のご案内です。

11/28(火)塔原のバス停に6時30分

(※牛滝いよやかの郷に集合が一番近いと思うんやけど、R170と県道40の交差点「内畑町」から先が通行止めになっている)


・自走で来られる方は、最終的に県道39に入って、そこからはひたすら道なりです。
(阪和道の高架下を越えてからは15分くらい)


・車載で来られる方は、山頂に車を停めて6時30分までに塔原ルートを降ってきて下されば良いかと思います。山頂の駐車場はフリーです。
(車ですと、塔原ルートの登りで約20分、自転車で降って約20分くらいでしょうか。)

なお、僕は主催者という立場上、何かの時のために仕方なしに車載で行きます(歓喜)ので、車載の方でいまいち道が分かりにくい方は



ファミリーマート岸和田インター西店


に5時20分集合にして一緒に山頂まで行きましょう。



・ルート順についてですが、豪脚の方々に少しでも喜んで頂けるようなルートを考えました。



塔原→牛滝→神通→粉河→蕎原(愛のパンで休憩含む)→犬鳴→中尾



お喋り&小休憩含めて、登りで1時間、降りで30分、愛のパンで30分をみていますが、山頂の日暮れは早いので、できるだけ早いペースでいけたらと思っています。(おやじ転車は特に)


以上が7葛のご案内となります。
興味ある方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。


参加予定者は、今日現在でおやじ転車を入れて7名(あくまで予定)、途中離脱の方が1名となっています。




おやじ転車の命が燃え尽きる確率は83%ですが、実はとても楽しみにしています!




それでは11/28が来るその日まで、、


Don't miss it!!




2016-05-01-14-02-01




あ、そうそう天気天気

えーっと、、、


IMG_9095



何となく雨っぽいですw






読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です


7月の走行記録をまとめました。


7月の走行まとめ 

走行距離:1,725km
タイム:73時間03分
高度上昇量:20,919m
消費カロリー:32,024cal
平均体重:先月より400g↓
平均体脂肪:先月より0.2%↓

勤トレ回数:14
ただの通勤:1
ライド回数:11



雑感:
7月は、6月とは打って変わって一気に気温が上昇した月となりました。
おまけに前半は雨も多く、なかなか自転車に乗れないなと思いきや、その雨と雨の合間を狙って練習した事が、結果的には6月よりも乗れた月となりました。



改めて「その気になれば何だってやれる」という事を学びました。(くじける事も多々あるけど



そして、7月は仕事の都合もあり、GSJの参加が極端に減った月でもありました。
それはつまり、勤トレ等のソロ練が多い事を意味するのですが、このソロ練とGSJの走行記録を見比べて見て面白い事に気づきました。

両方とも、その都度の走行距離と獲得標高はそんなに違わないのですが、GSJは消費カロリーが400〜500ほどソロ練よりも多いのです。しかも毎回です。
つまり、これはGSJの方がソロ練よりも追い込んでいるという事を意味します。


このブログで毎回言ってる気がしますが、改めて声を大にして。


やっぱりすごいぞGSJ
強くなるならGSJ
効果抜群GSJ
GSJ2もよろしくね


GSJ、これからもよろしくお願いします。




それでは、7月を写真とともに振り返ってみましょう。

2017-07-06-16-56-52

2017-07-07-07-56-55

2017-07-06-17-05-55
これ好きw

2017-07-08-07-43-22

2017-07-15-07-43-52

2017-08-05-07-45-56




とまぁ、こんな感じで来る日も来る日も勤トレに勤しんだ7月でした。



2017-07-21-07-04-38


2017-07-25-09-37-50


2017-07-29-05-41-23
そして、たまに鍋練と称して早朝に鍋谷峠を登ってみたり。


あ、そういえば今回も高取城・戦国ヒルクライムには出場できそうなので試走にも行ってきました。
2017-07-11-09-17-31
今回も出し切る所存であります。



そんな7月でしたが、月の締めには懲りもせずまたもや大台ケ原へ行って来たりもしましたw

2017-07-31-09-10-43

今回の大台ケ原が一番キツかったっす(当たり前

image

masabowさんは、本当に残念ながら山頂までご一緒出来ませんでしたが、帰路はmasabowさんの鬼牽きで「ビ、ビエェーーーーーーー!!!!!」となりましたw



なんだかんだで、7月もとても楽しい自転車月間でした。
ご一緒して頂いた方々には、ほんと感謝です。
いつもありがとう。


あ、現在、練習の方法を少し変えています。
秋の本番に効果出ればいいなぁ。





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ