GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

自転車に乗って、自分なりに気づいた事や感じた事を
読んで下さった皆さまが共感して下さったり、
これから自転車を始めようとしている方々に、
少しでもお役に立てる事が出来れば最高です。

caad12とprimaveraで南大阪近辺の山や峠をライドしてます。

おやじ転車です。


180318の練習

今日は、TeamGSJが菰野TTT対策として、金剛RWとグリーンロードで練習するとの情報キャッチしたので、滝谷セブンでさりげなく合流し、仲間に入れて貰おうと計画。

菰野ヒルクライムまで残り1週間。

皆さんの、その仕上がったパワーを頂き、そして僕の持ってるパワー(しょぼいけど)で、少しでも活力になって貰えればと考え、


ギブ&テイク&ウィン&ウィン


という新法則で、全体的に質の良い練習なればというのが、僕の勝手な今回の目的でした。

ただし、勤トレなのでリュック背負ってるから、どんな感じになるか分かんないけど。
リュックの重量は、長距離の登りで腰にこないように、弁当関係をカットして3kgちょいにしました。




滝谷セブンに到着し、コーヒー飲みながら待っていると、続々とメンバーが到着。
全員で9名との事。

話もそこそこに出発して、RWのスタート地点に。

今回は人数が多いので、2パックでスタートしようという事になり、おやじ転車は第一陣の菰野パックに参加。

メンバーは、大仏さん、マルちゃん、もりやんの菰野チームと、りゅうさん、ノンさん、おやじ転車の野良チームの計6名。


スタート地点「森屋」は、いろんな思いがあるのでいつも緊張します。

信号が青に変わり6名はスタート。


「よし、今日は関西サイクルの坂で確信した、序盤ゆるゆるやで作戦でいこう」


おやじ転車はそう呟きながら、数秒遅れてスタート(フラグ

ゆるゆるゆるゆる

前方を走ってるパックが見えます。

ゆるゆるゆるゆ、、

ゆるゆるゆr

ゆるy


・・・。



ホルアぁぁぁーーー!!!!!!

いっけーーー!!!!!!



おやじ転車、鼻息荒くパックを追い抜いて行きましたww

その時、誰かが失笑してたけどw

結局、辛抱足らんおやじ転車は、とにかく飛ばして前へ前へと進みました。

でも、心では、


「絶対追いついて来てや!!」


とも思っていました。

完全独走状態でバイパスに入り、最初の急坂を登ります。

チラッと2、3度振り返ると、集団はローテしながら淡々と進んでる様子。

そして、独走は暫く続くも、振り返る度にその差は確実に詰まっていました。


「くそ!追いつかれるやんけ!なんで追いついてくんねん!!」


言ってる事がバラバラなおやじ転車、つまりは負けたくないという事のようですw

そして、確か千早トンネルの手前でとうとう追い抜かれてしまいました。


さぁ、ここからが本当の戦いの始まりです。


協力体制ゼロなおやじ転車、とにかく前に出られるとツキイチとか一切考えず直ぐに抜き返し、そしたら、もりやんがマルちゃんがと、怒涛の攻めで抜いて行きます。
その直ぐ後ろには、リュウさんもぴったりマーク。


「めっちゃおもろいぞ!」


すんごくキツかったけど、なんか楽しい!!

ほとんど終盤までそんな状態が続き、


「よっしゃ、最後のホルアや!!」


おやじ転車、スパート!!


もりやん吐息とマルちゃん吐息が少しづつ遠くなってきた気がする!!

振り返る余裕なんかありません。

もっといけ!!

自分を鼓舞し、さらに上げます!

でも、一台分のチェーンの音だけがなかなか消えない!


誰や?!


ゴールの少し手前で、抜かれないようにもっと回転数をあげた!

まだ消えない!

そしてゴール直前、その人は前へ!!


リュウさん!!!


リュウさんの車輪が半分先行してゴール!!!


がっくーーー!!

負けたw


そして、もりやん、マルちゃんも直ぐにゴール!

おやじ転車、ゼェゼェ言いながらリュウさんに一言。


「ネットタイムでは勝ってるで」


ギブ&テイク&ウィン&ウィンはどこ行ったんやw


しかし熱かった。
燃えた。


とても満足やったし、みんなも満足やったみたいやから、結果的に良い練習になりました。

おやじ転車、仕事の時間が迫っていたので、皆さんにお願いして写真をパチリ。

IMG_9764

今日も最高の練習でした。

そして、明日から雨っぽいので、仕事終わりも関西サイクル経由で勤トレしてきました。
疲れが残っていたので、丁寧に踏む事だけを心がけました。

IMG_9768

良い感じに春が来てますね。


今日は、突然お邪魔したにも関わらず良い練習をさせて頂いて、ほんとにありがとうございました。


菰野TTT TeamGSJ、心から応援してます!!!


IMG_9765




IMG_9769






走行距離:53km+34km
獲得標高:957m+412M
消費カロリー:1221kcal+508kcal
荷物:3.2kg
体重:58.8kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180317の練習

今日の練習も、一昨日に引き続き勤トレで行いました。
コースは、国分峠経由で荒滝までのルートをチョイス。

一昨日の勤トレでは、関西サイクルの坂以外は全く掛からなかったけど、今日はどんな感じだろうと思いながら出発。

「んー、まだバッチシ状態じゃないな」

踏むと、太腿が少しジンジンする感じ。
しかし、この状態はよくある事なので、気にせず最初の平坦区間を進みます。

スピードが乗っているのか乗っていないのかよく分からないまま国分峠に突入し、久々にラップを押して上げてみました。

2分23秒

サッパリw

結構本気で踏んでんけどな。
しかも、登り切った後もゼェゼェしてるし。

そのまま、次の福瀬戎セグメントへ。

ここもラップボタンを押して上げてみたけど、早くもタレ蔵で2分56秒。

これも、ここ最近の好調を考えると全く。

んで次、メモリアル峠。
すっかりやる気を無くしたので、ラップ押さずに淡々と。

2分58秒。

ここは、3分切れればまぁ良しとしてるので、まぁ良し。
ていうか、さっきまでの状況を思うと上出来。
どゆことやろ?

で、

関西サイクルの坂。
一昨日と同じく、勾配がキツイ最初の急坂を意図的に緩めて、後半につれ上げていくパターンで。

7分05秒

一昨日より1秒遅いだけ。

おー、いけてるやん。

心拍は170と前回より断然高かったけど、これは今日の冷え込みでは、ここまで上げないとスピードが乗らなかったって事やと思う。

そして、前回より国分峠・福瀬戎・メモリアル峠のペースが早かったので、それのせいでもあると思う。

何にせよ、やはり序盤緩めて踏んでも、後半しっかり踏めばタイムはいけるというのは確実に分かった。

今日も収穫した。よしよし。

あとは、長い距離のヒルクライムで、どの辺りから上げていくのが良いのか、これがおやじ転車のテーマ。


関西サイクルの坂を越えた後は滝畑ダムへ。

そして、出来るだけスピード緩めず、更にそのまま荒滝キャンプ場までビューン。

IMG_9759




IMG_9760

この素晴らしい寒暖差の中、アベレージも25km/h越えてたし、今日も練習になりましたよと。





そして、嬉しいご報告。
今日は良きライバルのひろきが「はりちゅう・60kmオープン」で何と優勝しました。

BlogPaint



すんげー!!!



金剛RWのブレーク・スルーは本物でした。

おやじ転車は、ラインで「おめでとう!!」とだけ送信。
てか、もうそれしか言いようがないくらいすごいw



しかし、ほんまおめでとうな!ひろき!
金剛RWの時にも言ったけど、おまえ、ホンマすげーわ。
寒い冬の中、何度も何度も一緒に練習してきた甲斐があったね。


おめでとう。おめでとう。




そして、彼から「次はおやじさんの番です!!」と激を頂き、

「お、おう」

とだけ返信。


オータさん、マルちゃんの表彰台に始まり、そして極め付けにひろきっていう、この漫画のような展開w

みんなからバトンを渡された気がするです。


だから 、俺も、俺も、、


俺もやってやるぞーーーー!!!!!!(鬱



IMG_9761


空回りだけには気をつけてw





走行距離:47km+帰路12km
獲得標高:710m
消費カロリー:1045kcal
荷物:4.6kg
体重:59.6kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180315の練習

ひろきとの対決から二日経った今日、ようやく傷も癒えた(精神的なw)ので 勤トレを再開。

ただ、身体のダメージはまだ残っていました。
歳の事は言いたくないけど、こればっかりは仕方がないと痛感。

ほんとは、昨日に引き続き今日もただの自転車通勤で軽く回すつもりやったけど、明日は午前中が雨予報で勤トレ出来ないかもなので、ちょっと無理して今日練習する事にしました。

コースは、最近開通した滝畑ダムサイクリングロード」をチョイス。

いつもの時間に家を出て、自転車を漕ぎだします。

「あー、あかんあかん」

最初の3分くらいで、今日は全く掛からない事が判明。

原因は、おそらくひろき対決の疲労と、昨日の仕事のハードさと、3時間しか取れなかった睡眠。

いくら最近好調とはいえ、こんだけマイナスな原因があるとダメなようです。

ペダルに少し力を加えるだけで乳酸。

「あーもったいない」

でも、せっかく乗ってるんやからと、できるだけしんどくないような、それでいて遅いなりにペースが落ちないような踏み方・力の加え方とかを考えながら自転車を進めました。

勤トレやし、できる事はやらんとね。

いつもの国分峠、福瀬戎、メモリアル峠は、やはり踏み込む事が出来なかったので、乳酸溜まる手前まで頑張ってそのまま淡々。(いつもより断然遅いけど)

そのまま関西サイクルの坂に入り、勾配が一気に上がるのでダンシング。
そのダンシングもいつもより進む感じがなく、

「ほんましんど」

と弱音。

ダラけはしてないけど、クソ遅いスピードで急勾配を乗り切り、ここから少し変化が。

クソ遅いスピードで最初の急勾配を上ったせいか、後半はスルスルっとペースを上げる事が出来、2度目の急勾配でいつも13km/hくらいなスピードが、今日は15km/hくらいに。

リュックもいつもより重く4.8kg。


「あれれ?いつもこの辺りでタレ気味になるのに、今日は上げれる?!」


不思議でした。

そして、ラストの緩斜面では、いつも18,9km/hくらいやのに21km/hペースでラストスパート。

7分04秒

「おー!!どゆこと?!」


このタイムは、朝のタイムとしては上位タイム。
調子悪いし、最初はグダグダやったのに、後半上げるとこんなタイムが出るんや?!

そうです、これはいつもmasaちゃん達がよく言ってくれてた「TTは序盤飛ばさず、後半になるにつれ上げて行く事」

まさにこの事とちゃうか?!

心拍的には158と、過去の同タイムと比べて圧倒的に低い数値(ほかは160台)

多分、調子が良くなくても地力そのものが上がっている、そして序盤は上げず後半になるにつれ上げて行く、この2つが原因でこのようなタイムが出たのではなかろうか。


今日一の収穫でした。
調子良くなくても勤トレして良かった。


この感じ、今度どっかTTする時やってみよう。

すっかり気を良くしたおやじ転車、そのまま滝尻まで下りきり、登り返してキャンプ場まで。

IMG_9745

ほんと暖かいです。

そして、楽しみだった滝畑周回コースへ。

IMG_9746

このように、一度自転車から降りないと通れないシステムになってました。

FullSizeRender

FullSizeRender

ゆったり気持ちよく走るには良いコースでした。

IMG_9749

ここからの視点は初めて。
いい眺めでした。

こうして、おやじ転車は一つの大きな収穫を手に仕事場へ向かうのでした。


そして、明日雨の事を思うと勿体ないので、帰路も関西サイクル経由で勤トレしました。

IMG_9751


仕事やったけど、たくさん乗れて良かったですたい。



IMG_9752


IMG_9753





走行距離:46km+36km
獲得標高:659m+444m
消費カロリー:810kcal+604kcal
荷物:4.8kg(往路)
体重:60.2kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ