GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

自転車に乗って、自分なりに気づいた事や感じた事を
読んで下さった皆さまが共感して下さったり、
これから自転車を始めようとしている方々に、
少しでもお役に立てる事が出来れば最高です。

caad12とprimaveraで南大阪近辺の山や峠をライドしてます。

おやじ転車です。

ここのところ、いい感じで勤トレできてます。
今日は、朝は金剛寺コースの30km、夕方は南河内CRと葡萄坂で勤トレしてきました。
プリマちゃんのギア系の調子がイマイチなので、安全を見てCAAD12で勤トレです。

いつものコースをCAAD12で通ると、

「やっぱ違うわ」

と、プリマちゃんとの歴然たる差に身震いします。
同じアルミなのに、こうも違うのかと。





屈辱の十三峠以来、勤トレの走り方を少し変えてみました。
今までは、登りに入ると自分の中ではハイスピードで、そして平坦・下りは休憩を入れながらといった形式でしたが、今は、登り・平坦・下りをハイスピードとまでは行かないながらも出来るだけ速く、そして出来るだけ休まないようにを心がけています。

つまりは、レースモードで走るってやつです。(レース出たことないけど)

勤トレで走る長距離コースをレースモードで続けていくと、少しは速くなるんじゃないかという、

「根拠はないけど信じてみる」

ってやつで行っています。


金剛寺コースを終え、仕事をてきとーにこなし(おい)、帰りコースの南河内CR〜葡萄坂へと向かいました。
今日は、寒かったですが天気がすごく良かったので、気分が高揚します。

「俺の好きなぶどう、柏原グレープでも食べに行くか!」「いや、食べられる・・やな!あはは!」

と、しょーもない独り言で、一人ウケてしまうおやじ転車です。

2016-02-25-16-14-04
見てください!この天気!そのまま、水越峠へと吸い込まれそうになるくらい、山と空のコントラストが素敵でした。

2016-02-25-16-15-23
そして、勤トレコース急上昇中のCRスタート地点です。
ほんま、何回通ってんねんてくらい、今月はよく通っています。

2016-02-25-16-18-43
脚も調子が良いようで、軽快にCRを駆け抜けます。

2016-02-25-16-39-42
「今日はCAAD12でいただきますやで、柏原グレープ!」
「逆に、ごちそうさまって言わんとってや」


そして、スタート地点のセブイレに到着し、今日はグローブを外してよーいスタート!です。

あ、ストラバ、生まれて初めてやってみましたが、イマイチよくわかりませんでした。


今日も前回のプリマちゃんと同じように、80%ほどの力で漕ぎます。

「やっぱ軽いな、CAAD12は」

しんどいながらも、この機材の軽さで気持ちよく登れました。

そして、終盤の下り区間は流すように走り、ゴールです。

タイムは、サイコンで14分50秒でした。

ストラバは、リュックからの出し入れがあったので、15分05秒でしたが、なんかストラバ内の他の画面では14分50秒でした。




「いける!これはいけるぞ!うぉー!」



おやじ転車、意味不明な雄叫びを一つです。


僕の持っている柏原グレープの記録は14分27秒で、この記録を出した時は、血の味率90%でした。
要は、記録を出した時は本気だったという事です。

ところが、今日の記録では、なんと血の味がしなかったのです!
これは、記録更新に向けてかなり期待が出来る!と感じました。

と、書いたら、ttの時には打ちのめされるパターンになりそうですが。

いわゆる一つの、おやじ転車あるあるです。


まぁしかし、今日は気持ち良かったです。いい感じでした。
2016-02-25-17-07-47
CAAD12、いいっす。

そして、下りも気分良く降り、


2016-02-25-17-16-22

いつもの看板、「柏・原・ぶ・ど・う」も、





BlogPaint

今日は、こんな風に見えました。(幸せ者)


本日も質の良い勤トレが出来たと思います。


読んで下さり、ありがとうございました。

今日のライド
勤トレ 金剛寺と葡萄坂 77.7km

今月の走行距離
1138.5km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


今日の記事は、ツイッターで呟くくらいのレヴェルですが、僕ツイッターやってないので、ここに忘備録として書き留めたいと思います。

それでは、今日の勤トレで感じた事、





便秘が解消すると抜群に調子が上がる。





本日の勤トレ、最高でした。



失礼致しました。

image


今日のライド
勤トレ 滝畑と府道38ルート 59.7km

今月の走行距離
1060.8km




読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


おやじ転車です。


タイトルどーり、最近はバックミラーつけて勤トレしてます。
取り付けてからそこそこ日が経ったので 、少し感想を述べたいと思います。

結果から言うと、想像していた通り

「ないよりかは、あった方が良いっすよね」

でした。幹線道路を走っている時なんかは、特にそう思いました。

もともと、バックミラーなしで後方確認をずっとやってきたので、慣れるまでは少し戸惑いがありました。
例えば必要もないのに何度もミラーを見てしまい、それが返って危なかったりとかです。

しかし、慣れてくると「ここで見る」っていうタイミングが分かってきて、それ以降は

「あー、ミラーあって良かったな」

と思えるようになりました。「ここで見る」は、車でのミラー確認とほとんど一緒なんですけども。


いろんなシーンで「付けておいて良かった」と思える箇所がいくつかありましたが、その中でも、前方に大型車が路上駐車している時の進路変更では助かりました。

今までは、その際の後方確認を目視で行っていましたが、目視するタイミングによっては、その大型車にぶつかってしまうのではないか?という不安がありました。
しかし、ミラーで確認すると、目線をより早く大型車に戻す事が出来るので、ぶつかりそうになる不安はかなり軽減されました。


要は、ミラーがあると、事前確認のパターンがより広がるという事なのでしょうね。
そんな気がします。だから「ないよりかは、あった方がいい」なのだと思います。

もちろん、最終的には目視で確認ですね。これ大事ですよね、きっと。


僕の勤トレルートでは、激しい交通量ではないし幹線道路の路駐も少ないのでマシだと思いますが、市内などを縦断、横断される通勤にはあった方が便利なのでは?と思います。



ちなみに、以前にも書きましたが、交通の危険回避の他にも便利な事があって、それは

「追っ手」や「刺客」

の確認ですね
←あほ



取り付けてから、今まで3度ほど「追っ手」を確認する事が出来ました←あほ


「僕は、あなたのアシストではない!!」←あほ


とばかりに、下ハンに切り替え加速を決め込んだものです←あほ


その方は僕のスピードについて来れなかったのか(もう救いようがない)、ふとミラーを見ると既にいなくなっていました。

「ふっ、口ほどにもないな」←あほ

普通に進路を変えていなくなった事を、千切ったと勘違いしてるおやじ転車は幸せバカ者です。


といった具合に、ミラーはそんな使い方もできます(誰もしない)




まぁしかし、ミラーはあった方がいいのでしょうね。

ミラーを取り付けてみて、僕はそんな風に思いました。

image


でも、caad12には付けてません(てへ)


今日はノーライドでした。
お読み頂きありがとうございました。





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


このページのトップヘ