GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

自転車に乗って、自分なりに気づいた事や感じた事を
読んで下さった皆さまが共感して下さったり、
これから自転車を始めようとしている方々に、
少しでもお役に立てる事が出来れば最高です。

caad12とprimaveraで南大阪近辺の山や峠をライドしてます。

おやじ転車です


「Lonely Death Ride in WAKAYAMA 〜いわゆる一つの無事死亡〜 その1」から早3ヶ月が経ちました。

みなさま、変わりなくお過ごしでしょうか?

おやじ転車は、自転車に関しては何ら変わりなく精進な日々を過ごしているつもりであります。

この広域農道編、その2を途中まで執筆していましたが、続きを期待されていた方がもしもいらっしゃれば本当にすみません。
この冬場に少しでも多く練習したいという気持ちが勝ってしまい、その練習量から(そんな大したアレではないけど)続きを書く前に必ずと言っていいほど寝落ちってしまい、


〜いわゆる一つの無事寝坊〜(やるやんと思われた方、ありがとうございます)


という毎日が続いてしまった次第なのであります。


もはや「その2」は、過去にも程というものがあり、書く事が出来なくなっちゃいました(てへぺろ

(makotakeさん、大変遅くなってすみません、コメントありがとうございます)

ただ、このシリーズで言いたかった事は、このコースは真剣に走れば本当に練習が身に付くコースだと言う事です。
闇雲にペダルを踏むのではなく、いかに楽してペダルを回し続ける事が出来るか?これについてとても考えさせられる「いわゆる一つの無事死亡」なんです。

僕は以来、何度かこのコース走りましたが、その度に「楽に」を意識するようになり、そして他のコースでもそれを試す事によって、その大切さを痛感しました。



刺激が欲しい方、速くなりたい方、このコースはまじオススメです(白目剥くけど





さて、今回久々に筆を取らせて頂いたのは、自転車仲間であるO.H.Cのキャベツさんが、この度お仕事で転勤されるとの事で、、。


何故だか分からないですが(いや分かるけど表現しにくい)、この出来事を僕の中の記憶に留めたいと言う思いから書かせて頂きました。




キャベツさん、今日の日はさようなら、また会う日まで^^



S__8028181




いつまでも青春
いつまでも友達






読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

おやじ転車です。



冬こそより良い練習をと、予てより考えていた「和歌山広域農道ライド」をソロって来ました。

このコース、僕がよく行く葛城山を登り降りする際に、その一部分を通る事は多々あったのですが、始点から終点まではまだ一度も走った事がなく、その全貌は知らないままでした。


ただ写真にあるように
2016-03-02-11-00-13
その一部分だけを見ても、こんな感じのコースが登ったり〜降ったり〜しますw(写真は中尾近辺)



では、実際に地図で確認してみます。

09


岩出市の根来〜橋本市の御幸辻を結ぶ、距離にすると約32km、平均勾配が、ん?、0%?

断面図を見てみましょう。




35

あー、プラマイ0なwww

にしても、強烈やなw



とまぁ、こんなコースを練習にと選び、その時はそんなに深く考える事もなく、


「いっちょやってみるか!」


と、これをTwitterで呟いてみました。

すると、masabowさんから、


image

との事だったので、この時も深く考える事なく「よし、どうせなら往復してみよう!」と俄然やる気が出てきたのを覚えていますw


そして、一応往復コースを確認してみました。


35


え、えぐいなwww

しかも白目てw

そして、勾配は0のままからの、さらに進化した断面図やし(白目)



この時おやじ転車は、初めて自分の立ち位置というのを理解しましたw


すると、すかさずmasabowさんが、おやじ転車に的確なアドバイスツイートです。

2017-02-06-23-16-44


なるほど、コレがアレなw
ある意味めっちゃ分かりやすいアドバイスでしたw




そして、このセグメントを走った方たちの確認をしてみると、

BlogPaint



これまた、そうそうたるメンバー!(愕然)

しかも15人しか走ってない(驚愕)

・・・。



完全に沖縄対策をする人たちの為のセグメントやないかww



そうです、メンバー方々は、お会いした方もいらっしゃれば、おやじ転車でも知ってる強豪&超有名な方まで、どちらにしてもいわゆる「ガチ」な方達だけが走られてるようでしたw



すると、すかさずmasabowさんからツイートです。


2017-02-06-23-16-56



危険が危ないてw

とりあえず、死を覚悟しろという事やなww

承知しましたw



こうして、おやじ転車は正直何度もやめようかと考えましたが、言ってしまった手前、やめにくい状況を自分で作ってしまい、その日が来るまで眠れない日々を過ごすのでした(いつものこと)



2/3当日、運命の日がやってきました



「よう晴れとる」

「お日さんが、俺に少しでも恐怖を和らげようとしてくれてるんやな、ありがとうな」


「でもな、出来れば雨の方が良かったんやで」


朝っぱらから感傷にふけまくりのおやじ転車、これから起こるであろう恐怖で手がワナワナと震え、FOOTMAXのシューズカバーをなかなか履く事が出来ませんでしたw


そして、こんな時くらい余計な脚を使わず車載でと思ったのですが、何となくなポリシーと、お代官さまがお車をお使いになられるとの事だったので、自走で現地に向かいます。


「犬鳴山がある62号線が近いし分かりやすいよな」

「でも結構なアップダウンやったような気が、、」




53(2)


結構なアップダウンですw



まずは、ここから脚を削られていくおやじ転車でした。



和歌山(紀ノ川)広域農道、無事死亡な予感がプンプンですw




〜つづく〜





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。



少し更新が遅れてしまい(いや、かなり)、危うくモチベが下がるとこでしたが、何とか持ち直しました。


自分的に久々の大作である


「みんなで楽しく加太周回 ×4」



今回でいよいよ最後となりました(前回までのあらすじ→その1 その2 その3


あれから10日以上が経った今、こうしてあの時の模様を書かせて頂いてるのですが、思い出すたび興奮が収まりません(ハァハァ


とてもとても楽しいライドでした。



それでは、シリーズ最終回


〜4周目:疲れ果てた先に見た笑顔〜  


どうぞご覧下さいませ。




やまちゃんさ〜〜ん!!


ギュィィーーーーン!!!!


もの凄いチェーンの音とともに、パワフルに進んでいくやまちゃんさん!


「こ、これは、、やまちゃんさん、絶対脚溜めてたなww」

「4周目にしてこのパワーはありえんぞw」

「俺なんかガチで残ってへんのにw」


やまちゃんさんの後に、あだっちゃいさんが続きます。
あだっちゃいさんは、さすがと言うか冷静に淡々とやまちゃんさんを追いかけました。


おやじ転車、最後の力を振り絞り「超絶ほるあ」を出そうとしましたが、


「いやいや、今出してもーたら500mでDNFになってまうわw」

「よし、ここはペースに惑わされず、自分のペースで淡々と走り、登りで一気に勝負に出る!!!」


そう決めて、まずはあだっちゃいさんから引き離されないように、一定の距離を置きながら走り始めたのでした。


しかし、緩斜面区間でやまちゃんさんとの差はグングン広がります。


「これ、やばいんちゃう? やまちゃんさん、全くペースが落ちてへんどころか、上がってるぞ!」(自分のペースが落ちてるともいう)



はっ?! 



ま、まさか、これがウワサに聞いた、、、




 き、機関車やまちゃんか!!!


プオーーーーーー!!!!!

BlogPaint
イメージ





おやじ転車、遠ざかって行くやまちゃんさんの後ろ姿をみて慄きました。


「まずい!まずいぞ!」

「あだっちゃいさん!何としても食い止めて下さい!!」


さりげなく、全てをあだっちゃいさんに委ねます。

すると、その気持ちが伝わったのか(違う)、あだっちゃいさんのペースはどんどん上がって行きました。


「あかん、これはこれで辛いww」



そして、とうとうそのペースについていけず、結果、さすらいの一人旅となってしまったおやじ転車。


「何が自分のペースで淡々とや、偉そうにww」


と、自分で発した言葉に毒づきながら、ベッタでゴールし、やまちゃんさん、あだっちゃいさんに笑顔で「お疲れ!」と迎えられるのでした。


ちょっとだけ悔しかったですw




さぁ、後は周回スタート地点へ向けてひたすら踏むだけとなりました。

あだっちゃいさんが先頭に立ち、ハイスピードでグングン進みます。
そして、時折やまちゃんさんも先頭に立って、負けじと進んでいきます。


「なんかめっちゃ速いんですけどーーw」


そう思っていると、一番後方のあだっちゃいさんが、真ん中のおやじ転車に


「くるくる回していきましょか?!」


と投げかけ、正直このペースでくるくるなんて出来るんか?と思いながらも、


「はい!」


と言ってしまい、先頭に立とうとするものの、その会話を聞いてなかった先頭のやまちゃんさんのペースが速すぎて、なかなか抜く事が出来ず、


「やまちゃん、違う、違うねんw そうじゃないねんww」


と思いながら、何ならほるあも出しながらようやく先頭に立ったりの、そんなぎこちないくるくるが繰り返され、挙句の果てには、登りの時だけやまちゃんさんを抜くという意味の分からない「くるくるローテ」でひたすら踏み続けるのでした。




そして、おやじ転車の脚が終焉へと近づいた時、あだっちゃいさんとやまちゃんさんが最後のスパートです!(ローテはとっくに崩れてるw)

せめて最後だけはと、おやじ転車も渾身の力を振り絞り、全員ほとんど同着でのゴールした!



なんか感無量!!



やまちゃんさん、あだっちゃいさんもとても楽しそうにハァハァでした。




こうして「みんなで楽しく加太周回 ×4」は無事に終わり、セブンイレブンで「またやりましょう」と3人は最高の笑顔で約束を交わすのでした。

BlogPaint


この時、おやじ転車は40km自走帰宅がまだ残ってる事など、すっかり抜けてましたとさ。




〜おしまい〜




加太周回シリーズ、間が空いたにも関わらず最後までお読み下さりありがとうございました。
また、ちょこちょことマイペースで綴っていこうと思っています。

ありがとうございました。





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ