おやじ転車です。
昨日の記事に引き続き、空気入れ関係のお話です。(昨日のはくだらなさすぎてすみません)
ジテ通されてる皆さま、パンク時の対応はどおされてますでしょうか?
僕は、ジテ通(勤トレ)に関しては、時間がシビアなため、あらゆるパターンのパンクキットを持って勤トレをしています。
それは、道中でのトラブルで一番多いのは、僕の場合はパンクだからです。
その中で、パンクに一番素早く対応できるキットって、皆さまは何を使われていますでしょうか?
僕はこれです。(まだ使った事ないけど)
そう、ご存知の方も多い事かと思います。
特に、チューブラーにされてる方は、よくご存知なのではないでしょうか。
瞬間パンク修理剤
です。取説によると、小さい穴(直径1mm以下)のパンク(おそらくスローパンク強なレベルだと思います)でしたらタイヤを外さず、専用アダプターをバルブにねじ込んで強く押し込むだけで、チューブ内にCO2と修理剤が注入されます。
専用アダプターは、キャップの中に入ってます。
仏式専用です。
このようにセットして、強く押し込みます。
作業としてはこれだけですので、どのパンクキットよりも最速な対応が可能という事ですね。(使った事ないけど)
ジテ通という時間にシビアなライド時に、手がかじかむくらいの寒さや、汗で滑ってタイヤが嵌めにくい猛暑の時のパンクは、通常よりも時間がかかり焦ってしまいがちです。
そんな時に、この瞬間パンク修理剤があれば、とりあえずの応急処置が素早くできるので、こう言った悩みからは解消されます。
なかなか便利な一品ですね(使った事ないけど)
しかし、しかしです。
・この修理剤は、3気圧しか入らないので、本当にその場しのぎだと思います。
(ただし、専用CO2ボンベと専用調整式アダプターがあれば空気の追い足しはできる)
・リム打ちなどによる大きい裂け目等には効果が薄い、もしくは無いようです。
・修理剤を注入したチューブは、長時間放置するとホイールが腐食する恐れがあるので、速やかに新品と取り替えるか、本修理しなければいけません。
・ヘタこくと、修理剤がバルブから飛び出す可能性があります。
などなど、当然デメリットもあるようです。
まぁでも、持っておくとジテ通では安心が一つ増えますね。
あ、金額ですが、Amazonプライムで1,000-しなかったです。
しかし、一番の安心は、どんな状況であっても、確実に素早く新品のチューブに交換出来る腕を持つことだと思います。
その自信がないうちは、こうやっていろんなパターンの道具を持っておくというのも、ジテ通には必要な事なのかな、と思います。
今日は、そんなパンク修理キットのお話をしてみました。
ちなみに、今、僕の頭の中は早くも「ツール・ド・にし阿波」の事でパンクしそうです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
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ジテ通されてる皆さま、パンク時の対応はどおされてますでしょうか?
僕は、ジテ通(勤トレ)に関しては、時間がシビアなため、あらゆるパターンのパンクキットを持って勤トレをしています。
それは、道中でのトラブルで一番多いのは、僕の場合はパンクだからです。
その中で、パンクに一番素早く対応できるキットって、皆さまは何を使われていますでしょうか?
僕はこれです。(まだ使った事ないけど)
そう、ご存知の方も多い事かと思います。
特に、チューブラーにされてる方は、よくご存知なのではないでしょうか。
瞬間パンク修理剤
です。取説によると、小さい穴(直径1mm以下)のパンク(おそらくスローパンク強なレベルだと思います)でしたらタイヤを外さず、専用アダプターをバルブにねじ込んで強く押し込むだけで、チューブ内にCO2と修理剤が注入されます。
専用アダプターは、キャップの中に入ってます。
仏式専用です。
このようにセットして、強く押し込みます。
作業としてはこれだけですので、どのパンクキットよりも最速な対応が可能という事ですね。(使った事ないけど)
ジテ通という時間にシビアなライド時に、手がかじかむくらいの寒さや、汗で滑ってタイヤが嵌めにくい猛暑の時のパンクは、通常よりも時間がかかり焦ってしまいがちです。
そんな時に、この瞬間パンク修理剤があれば、とりあえずの応急処置が素早くできるので、こう言った悩みからは解消されます。
なかなか便利な一品ですね(使った事ないけど)
しかし、しかしです。
・この修理剤は、3気圧しか入らないので、本当にその場しのぎだと思います。
(ただし、専用CO2ボンベと専用調整式アダプターがあれば空気の追い足しはできる)
・リム打ちなどによる大きい裂け目等には効果が薄い、もしくは無いようです。
・修理剤を注入したチューブは、長時間放置するとホイールが腐食する恐れがあるので、速やかに新品と取り替えるか、本修理しなければいけません。
・ヘタこくと、修理剤がバルブから飛び出す可能性があります。
などなど、当然デメリットもあるようです。
まぁでも、持っておくとジテ通では安心が一つ増えますね。
あ、金額ですが、Amazonプライムで1,000-しなかったです。
しかし、一番の安心は、どんな状況であっても、確実に素早く新品のチューブに交換出来る腕を持つことだと思います。
その自信がないうちは、こうやっていろんなパターンの道具を持っておくというのも、ジテ通には必要な事なのかな、と思います。
今日は、そんなパンク修理キットのお話をしてみました。
ちなみに、今、僕の頭の中は早くも「ツール・ド・にし阿波」の事でパンクしそうです。
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