おやじ転車です。

昨日の記事に引き続き、空気入れ関係のお話です。(昨日のはくだらなさすぎてすみません)
 
ジテ通されてる皆さま、パンク時の対応はどおされてますでしょうか?
僕は、ジテ通(勤トレ)に関しては、時間がシビアなため、あらゆるパターンのパンクキットを持って勤トレをしています。

それは、道中でのトラブルで一番多いのは、僕の場合はパンクだからです。


その中で、パンクに一番素早く対応できるキットって、皆さまは何を使われていますでしょうか?


僕はこれです。(まだ使った事ないけど)
2016-01-29-22-32-44
そう、ご存知の方も多い事かと思います。
特に、チューブラーにされてる方は、よくご存知なのではないでしょうか。

瞬間パンク修理剤

です。取説によると、小さい穴(直径1mm以下)のパンク(おそらくスローパンク強なレベルだと思います)でしたらタイヤを外さず、専用アダプターをバルブにねじ込んで強く押し込むだけで、チューブ内にCO2と修理剤が注入されます。

2016-01-29-22-39-26
専用アダプターは、キャップの中に入ってます。
仏式専用です。

2016-01-30-08-09-47
このようにセットして、強く押し込みます。


作業としてはこれだけですので、どのパンクキットよりも最速な対応が可能という事ですね。(使った事ないけど)

ジテ通という時間にシビアなライド時に、手がかじかむくらいの寒さや、汗で滑ってタイヤが嵌めにくい猛暑の時のパンクは、通常よりも時間がかかり焦ってしまいがちです。

そんな時に、この瞬間パンク修理剤があれば、とりあえずの応急処置が素早くできるので、こう言った悩みからは解消されます。

なかなか便利な一品ですね(使った事ないけど)

しかし、しかしです。

・この修理剤は、3気圧しか入らないので、本当にその場しのぎだと思います。
(ただし、専用CO2ボンベと専用調整式アダプターがあれば空気の追い足しはできる)

・リム打ちなどによる大きい裂け目等には効果が薄い、もしくは無いようです。

・修理剤を注入したチューブは、長時間放置するとホイールが腐食する恐れがあるので、速やかに新品と取り替えるか、本修理しなければいけません。

・ヘタこくと、修理剤がバルブから飛び出す可能性があります。

などなど、当然デメリットもあるようです。


まぁでも、持っておくとジテ通では安心が一つ増えますね。

あ、金額ですが、Amazonプライムで1,000-しなかったです。




しかし、一番の安心は、どんな状況であっても、確実に素早く新品のチューブに交換出来るを持つことだと思います。


その自信がないうちは、こうやっていろんなパターンの道具を持っておくというのも、ジテ通には必要な事なのかな、と思います。


今日は、そんなパンク修理キットのお話をしてみました。

ちなみに、今、僕の頭の中は早くも「ツール・ド・にし阿波」の事でパンクしそうです。 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。







読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ