おやじ転車です。

今日から3日間OFFです。3日間と言っても平日OFFなので、別段何があるってわけでもありません。
なので、ひたすらライド出来るやんと喜ぶ僕でした。 

で、初日の今日は、

「そやな、久々に4葛くらいするか」 

「天気も良いし、さすがに雪は大丈夫やろ 」

9時すぎに家を出ました。
今日は、2日間の脚OFFをとったせいか、全てにおいて調子が良いです。
脚も良く回ります。

登りを登った後にでも、まだシャキシャキ漕げるというのが何よりの証拠でした。

「ふむ、ええ感じや」


いよやかの郷へと続く登りを気持ちよく登ります。

「何やったら5葛もありやな」

と、うそぶきながら牛滝のスタート地点に到着です

2016-02-08-10-27-47
凍結注意の看板がいくつかありましたが、「今日は行ける」と、この天気を見て確信するおやじ転車でした。

登り始めます。
タイムは計っていませんが、ほんとに脚がよく回りました。

「こんな事やったらタイム計っとけば良かったな」

と、イメージだけはスイスイでした。

そして、前回Mさんと登った時にあった雪も、今回は端にちらほら残っているだけでしたので、

「ほんま、久しぶりに頂上まで行けるわー」

と、ニコニコしながら登って行きます。

しかしこの時、残雪が少しづつ増えている事に、おやじ転車は気づいていませんでした。


そして、頂上まで残り2.2kmの地点で、いきなりそれはやってきました。

2016-02-08-10-58-40

「え?どゆこと?」

ほんとにいきなりでした。

「ま、でもこれを過ぎたらアスファルトみたいやしな。とりあえずここだけ押すか」

アスファルトを越えてみました。



2016-02-08-11-01-14
「・・・」

2016-02-08-10-58-56
「・・・・・・」

頂上は諦めて、降りようかどうか迷いましたが、

「せっかくやし、行くか・・」

ガチクライムからブログライムに変わった瞬間です。


2016-02-08-11-02-03

仕方ないとはいえ、なんせ登りは足はつかないがモットーだったので、

おやじ転車、屈辱の押し歩きです。

「こんな屈辱、久しぶりや・・」

尾根の登り下りも
2016-02-08-11-17-10
このありさまです。

ザクザクと雪道を登ります。

「ザクザクて、ここどこやねん」


ここで、途方に暮れながら押し歩くおやじ転車を動画でご覧下さい。


そして、なんとか頂上に到着です。
2016-02-08-11-32-06

2016-02-08-11-35-17
頂上は雪や凍結はほぼありませんでした。

  BlogPaint
こんな時間なのに、僕が一番です。だーーーーれもいやしませんでした。


あ、僕、柴田って言います。改めてよろしくお願いします。



僕は普段ぼっちをあまり感じないのですが、今日は珍しくぼっちを感じました。

「はっきり言って寂しすぎるやろ、これ」

とぼとぼ雪道を登り、頂上へ到達するも誰もいない。気配すらも感じない。

そう、青空と冷たい風だけが僕の友達です。

「俺って、ぼっちやってんな・・」

とつぶやき、さてどうしようかと考えました。
大阪側のルートは、もはや当てにならないので、

「とりあえず、日の当たっている和歌山側を下ろう。そやな、中尾を降りて鍋谷へ向かうか」

と、モチベも下がってしまったので、和歌山側の近いルートで帰宅する事にしました。

そして、いそいそと中尾へと下り始めました。

案の定、大阪側よりも断然雪や凍結は少なく、

「良かった・・」

と、安堵に浸るおやじ転車でした。

と思ったら、
2016-02-08-11-52-19
「中尾、アウトーー」
とガキつかのように呟き、途方に暮れるおやじ転車でした。

ここ、コンクリの激坂です。
押して歩いても転倒する率120%です。(かつて経験済み)


「ブログネタつきひんわぁ」

と、強気でまた頂上へと目指しましたが、結局

「最・・悪やないか」

と、すぐに弱気になるおやじ転車です。

そして、また頂上に到着し、

「こうなったら、神通を下って泉佐野から帰るしかないな」

これがダメなら、おやじ転車は葛城山の老ぼれ迷い猿になってしまいます。

意を決して、粉河ハイランドパークへと向かいます。

こんなに天気が良いのに、ドキドキですわ。

ハイランドパークまでのポイントは、一箇所だけあるコンクリの激坂さえ凍結してなければクリアするはずです。


途中、こんなとこもありましたが、


コンクリ激坂は大丈夫でした。

ほんとにホッとしました。 
あとは、ハイランドパークから神通ルートへと向かうのみです。
神通はルート的に問題ないはずと踏んでいました。


ハイランドパーク、無事通過です。

神通はやはり全く問題ありませんでした。


ここ、神通の好きな風景です。


そして、神通温泉に到着し、よっぽど寄って行こうかと思いましたが、そこは堪えて、犬鳴方面へと向かいます。


犬鳴も通過して、


気温計だけは敏感に反応し、R26を目指すのでした。

その道中、おやじ転車はふと思いました。

「海・・」

「海が見たい」

完璧なるぼっち症候群です。
無性に海を眺めたくなり、進路をぐいっとりんくうへ変更しました。

2016-02-08-13-43-02
ヒルクライムとは程遠い景色です。

2016-02-08-13-51-16
到着です。

久々に眺めた海です。

「いいな、海って」

普段、山ばっかりなので、なんだか新鮮でした。

2016-02-08-13-50-35
みなさん和んでました。

2016-02-08-13-52-52
なんか良くないですか?天気最高でした。


2016-02-08-13-54-16
こんなアングルも撮りながら、

2016-02-08-13-55-13
これは違うなと思いながら、

2016-02-08-13-52-40
おやじ転車の痕跡を残し、りんくうを後にするのでした。

そして、旧26号を北上し、


2016-02-08-14-25-39
ポタおやじが写した岸和田城



当初の目的とはかなりかけ離れて家路に着くのでした。


なんだかんだで90kmほどのライドとなりました。

明日は雪のない生駒系かな。でも雨降るんかな。


結局、楽しい1日でした。

最後までのお付き合い、誠にありがとうございました。

今日のライド
牛滝とりんくう 90.2km

今月の走行距離
390.6km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ