おやじ転車です。

 今日の勤トレは、なかなか充実しました。
昨日、ある教材を手に入れて、登りのコツというか何というか、そのような事がたくさん書かれていて、

「コツより先にやらなければならない事があるのは分かるけど、ちょっと試しにやってみるか」

と、早朝、弁当を詰めながら考えていました。


「んー、とりあえず朝は滝畑コースで試してみて、帰りはどうしようかな?」

「十三に近いイメージの峠で試したいとなると・・あ、葡萄やな」

「よし、帰りは葡萄に行こう」



おやじ転車、仕事は大丈夫なのでしょうか。



最近、特に自転車が好きです。かなりハマっていると自分でも思います。



毎日が楽しいっす。



さて、自宅を出発し、いつもの2号線から南楽園の坂、天野山カントリーの坂、関西サイクルの坂へと走ります。
その教材に書いてある事をしっかりイメージしながら漕ぎます。
まだまだ教材通りにはいきませんが、ここは慌てず焦らずじっくりと腰を据えて取り組みます。

そんな中、その教材に書いてあった中の一つで、パッと効果出たのがダンシングの加速力でした。

これは、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

「肘を軽く曲げ、その肘を胴体の方に向けてダンシングする」

つまり、肘を少し内側(胴体側)に向けてダンシングするという事です。

それを、関西サイクルの坂で試してみたところ、あの全く加速しないプリマちゃんが加速しました。

これにはビックリです。その効果の嬉しさで、関西サイクルの坂は15km/hキープで登る事が出来ました。

今までのプリマちゃんのダンシングは、加速と言ってもスピードキープがギリギリで、そこから落ちていく一方だったのですが、今回はスピードアップして、で、時間とともに元のスピードに戻り、それをキープすると言った具合です。

この状態は、caad12と一緒です。caad12で試すとどうなるのか楽しみです。

ただし、キツさは何も変わりませんでした。


そして、ご機嫌の気温計です。
2016-02-22-09-00-40
何だか久しぶりです。



そして、後半の葡萄もいろいろ試しながら登ってみようと、仕事中にそればっかり考えてました。




2016-02-22-12-53-55
早々に仕事を切り上げ、南河内CRへと向かいます。
この金剛山の景色、「いつでも相手にしてやる」と言ってる気がして好きです。



2016-02-22-12-57-59
最近、ルート率急上昇の南河内CRです。しょっちゅう通っている気がします。



2016-02-22-13-24-16
見えてきました、葡萄坂。


このCRを、いろいろポジション確認しながら走り、大県南のセブンイレブンに到着しました。


80%ほどの力で、教材に書かれている事をイメージしながら、関西サイクルの坂でのダンシングも取り入れながら登っていきます。

80%ほどの力でと言っても、結局は一生懸命なので、しんどいのはしんどいです。
しかし、イメージが崩れる程には力を出さないように気をつけます。

そして、ゴールです。
2016-02-22-13-51-37
タイムは16分ジャストでした。
自分の持っている記録より1分半ほど遅いタイムですが、本気基準の血の味がしなかったのでホッとしてます。

で、実際そのイメージで登ってみてどうだったかというと、「もっと練習すればいけるかも」という感覚はありました。それは、同じ遅いスピードでも身体のしんどさがマシだったからです。


「おっさんでも、伸びしろはまだまだ・・」「あるーーー!」


改めて誓った決意でした。


帰り道も、常にイメージを大事にしながら漕ぎ続けました。
2016-02-22-14-10-28
落書きとプリマちゃん。


あとは、このモチベーションをどうやって保つかです。


最後までお読み頂きありがとうございました。

今日のライド
勤トレ 滝畑と葡萄坂 85.3km

今月の走行距離
1001km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ