おやじ転車です


おやじ転車には、自転車に関しての「今年の目標」ってやつが幾つかあります。

その目標とは、気になっているヒルクライムコースにそれぞれ「何分切り」という設定をして、それを破る事です。

しかし、自分的にはどのコースもタイム設定のハードルがかなり高いため、本番と定めている秋に向け、その現状確認として今日は目標コースの一つである「ぶどう坂tt」に行って来ました。


ぶどう坂は、STRAVAセグメントでもチャレンジ人数が非常に多い、関西圏では最もポピュラーなヒルクライムコースの一つです。
最近では、KINAN Cycling Teamの山本元喜選手がタイムアタックされた事でも有名ですね。


コースプロフィールは、こんな感じです。
58

距離:3.7km 標高差:281m 平均勾配:7%


しんどいけど、距離が短いので早く終わるコースです。


そんなぶどう坂をttしてきたおやじ転車、ではその様子を振り返ってみましょう。



「さて、出発の準備に取り掛かるか」

おやじ転車、その緊張の中、FRATジャージを身にまとい独り言をブツブツ呟きながら着替えます。


「新しい靴下、、」
2017-05-16-12-33-15


「新しいクリート、、」
2017-05-16-12-33-39





そして、何より会社の後輩が

『パイセン!この俺のサドル、、ずっと使って下さい!!』

と言ったと思われるスペシャのローミン・エボ

image
(借りぱち上等)


「こんだけの新しい変化、、、もう何も怖いものはない」

「あとは、おはよう朝日の占いを見て、さらに士気を高めよう」


ゲン担ぎとっても大事なおやじ転車、士気を高めると言いつつもドキドキしながら星占いランキングを凝視します。

2017-05-16-07-57-28




「・・・。」



士気の下がったおやじ転車は、そっと玄関を後にしました。



占いの事を終始気にしながら大和川沿いを走り、ぶどう坂ttのスタート地点に到着です。



「現在の俺のタイムは13分43秒。秋の本番では13分切り。」

「今日のタイムが、果たして先につながるか」

「よし、行こう。ほるあさえしなければ、今の俺ならとりあえずの更新は出来るはず!」



いざ勝負!!!


チュロリ♪(ガーミンのラップ音)



ほるああぁぁぁーーーー!!!!!


おやじ転車、星占いランキング12位を頭から払拭しようと、いきなりほるあを発動してしまいました。



「あかんあかん!!あかんて!」


しかし、ここは流石に同じ過ちは繰り返しません。
直ぐに冷静さを取り戻し、ペースを落とし、後半に続くにつれ徐々にペースを上げていき、そして最後まで力を抜かずゴールしました。



結果

34


22秒更新しました。


しかし、秋に13分切りの事を思うと、決して喜べるタイムではありません。


「秋までにもっと練習するしかないな。がんばろ」


そして、帰宅までにまだ少し時間があったので、のどか村周回コースをノンストップで2周し、今日の練習を終え休憩をしていた時の事でした。


2017-05-16-10-27-38



「こんにちは!」


と、声がしたので、その方向に目をやると、

「あ!うめぴょん!!」

そう、今、ノリに乗ってる若手クライマーのうめぴょんことうめぴょんでした(名前を知らないw)

うめぴょんとしばらく談笑し、


「めっちゃ速いのに、謙虚で好青年やな」


と、おやじ転車は思ったのでした。

ちなみに、うめぴょんはこの日十三峠を15分30秒、その後ぶどう坂を2本登って、2本とも13分フラットでした(すげーーーww)

その話を聞いたおやじ転車、全く勝負にならないのに何故だか悔しさを覚えましたが、口に出すと大人気ない&失笑されるパターンになるので、そこはグッと堪えました。

最後に「一緒に写真撮ってもらえますか?」とミーハー心をさらけ出し、パチリと一枚。

BlogPaint

良い写真を撮らせて頂きました。


うめぴょん、ありがとう。
今度遊んでね。



うめぴょんと別れ、ぶどう坂を下りその途中にあるいつもの看板に目をやりました。


2017-05-16-11-31-21

「柏原ぶどう、、、か」

「ん?」


BlogPaint

「ありがとう、柏原ぶどう」


柏原ぶどうはおやじ転車を応援してくれていました。


「秋までに、必ずや秋までに!」


おやじ転車は、そう心に誓いぶどう坂を下り大和川を駆け抜けて行くのでした。



再来週は、いよいよ十三峠の現状確認です。





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ