GOGO!おやじ転車

自転車からランへ

2015年11月

おやじ転車です。
いつもありがとうございます。

今日はOFFでした。
それで、職場の後輩のF君、そして仕事仲間のMさんとでサイクリングです。
行き先は、Mさんがまだ登ったことのない鍋谷峠にしようと言う事で 、
朝の9時に、僕の家の近くにあるジャパンに集合です。

2015-11-30-09-54-36
ジャパンと言いながらファミマ載せてみました。

Mさんは、最近自転車に乗り始められて、今はその面白さに徐々にハマっていってる段階で、そういった意味では今回のコース、ベストチョイスではないでしょうか。

そして、後輩のF君も、 本格的ないわゆるヒルクライムに徐々にハマっている段階で、
(本人は、ヒルクライムは好きでないと口では言ってますが、確実にウソです)
鍋谷は2回目となりますが、これもまた、そういった意味では今回のコース、
ベストチョイス なのではと思います。

大阪側の鍋谷って、皆さんもご存知の通り、同じような景色とコーナーの繰り返しと、
同じような勾配が約6km弱続いている、トレーニングには最適なコースですよね。地味ですけど。 
このコース、一人で登るなら僕的にはアタックで楽しむのですが、
皆で登るならそんな地味なコースもワイワイと登れそうです。


BlogPaint
そんなこんなで、スタート地点に到着です。

ブログのネタにと思い、ちょっと無理な体勢で自分の自転車を撮ろうとしたら
倒してしまいました。しかもディレイラー側です。

モチベ下がりました。

心の中で「ブログって命がけやねんな」と呟いていました。

気を取り直しスタートです。

2015-11-30-11-06-41
ゴールです。

この撮影でも倒してしまいそうなピンチを迎えましたが、ぎりセーフでした。

繰り返しますが、ブログ命がけです。


二人とも頑張ってました。
偉そうに言う訳ではないのですが、お二人とも会うたびに確実に成長しているので、
本当に嬉しい限りです。

と言いつつ、ゴール手前で後輩のF君がダンシングでスパートかけたので、
思わずそれに反応してしまい、追い抜いて先にゴールしてしまいました。

大人げないです。

しかし、若い芽は早めに摘んでおいた方がいいですね。

F君はここで用事のリミットが迫ってきたので離脱です。
お疲れさんでした。

そして、Mさんとどうしようか相談した結果、三国山へ登ってみる事にしました。
三国山は、僕はまだ4回しか登った事がありません。
嫌いなコースではないのですが、一人だと幽霊的に怖いコースなのです。
登った事のある皆さま、なんか寂しい感じしませんか?
ちなみに、葛城山の犬鳴ルートも幽霊的に怖いです。

いや、そもそもいい年して、
未だにホラー映画が怖くて見れないっていうのが原因なのかもしれません。

Mさん、鍋谷を頑張って登って、さらに勾配のキツイ三国山はどうなのかなと思ったのですが、そんな心配、全く無用でした。

2015-11-30-11-43-30
CAADブラザーズ、三国山に現るです。

2015-11-30-11-36-34
因みに、今日までココがゴールだと思ってました。
でも、麓から見える形とこの形がどうも違うなという事で、
今回のミスが発覚しました。

2015-11-30-11-44-47
これですよね、麓から見えるレーダードーム。

いやほんと、Mさん大したもんです。
淡々とギアを回すあのお姿、かっこいいです。
でも、指切りグローブはボチボチ辛いのではないでしょうか。

Mさん、鍋谷と三国山を見事制覇しました。
さて、次はどうしようかと、またまた相談した結果、
堀越観音方面へ行ってみようという事になりました。
僕も初めてです。三国山から「堀越観音あっち」の看板を左へ曲がり下ってみると、
なんでしょう、「これ登りやったら、まぁまぁ辛いんちゃうん?」

この辺りをご存知の皆さま、どうなんでしょうか?
このルート、和歌山の麓からがスタートだと思うのですが、
やはり厳しいルートなのでしょうか?

とはいえ、このルートひょっとして

「キツイけど気持ちの良い登り100選」

にノミネートされるレベルではないでしょうか。


2015-11-30-11-59-06
ワクワクするような坂だし

2015-11-30-12-03-49
景色抜群だし

2015-11-30-12-07-27
なんか風情あるし

2015-11-30-12-07-21
季節感じるし

2015-11-30-12-07-49
で、これですよ。

2015-11-30-12-08-10
串柿の里だったんですね。

2015-11-30-12-08-16
見事です。

2015-11-30-12-08-36
最高です。

2015-11-30-12-27-22
涙出そうです。

いやほんと、良いルートに感じました。
ぜひ登ってみたいです。
ちょうど、鍋谷(和歌山側)のスタート地点のR480ではない分岐道から登って行くようです。

2015-11-30-12-32-54
説明下手ですみません。こんな感じです。

そしてその後、鍋谷(和歌山側)から登って(Mさん登り切りました)大阪側を下り、
行きつけのショップに寄ってハンドルの位置を下げてもらい、帰途に着きました。

最後はあっさりと締めてみました。

MさんF君、またぜひお願いします。
ありがとうございました。

自転車って楽しいですね。

長文でした。
最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。

今日のライド
鍋谷往復と三国山 92.7km

11月の走行距離
1,143km

おやじ転車です。

今朝は、昨日よりも増して冷え込んだように感じました。 

今日は、じばゾンより届いた グローブを紹介するとともに、
今朝、早速装着して通勤トレーニングしてきたので、その感想等を書き綴りたいと思います。

まずはご覧下さい。


2015-11-28-23-07-03
なぜ・・・。

2015-11-28-23-18-14
SHIMANOのエクストリーム・ウィンターグローブです。

2015-11-28-23-25-02
きっと定番なんでしょうね。

2015-11-28-23-19-59
表と裏です。

2015-11-28-23-23-13
フリース素材で出来ている厚めのインナーがついてました。
これ、きっと結構ミソだと思います。

2015-11-28-23-27-19
タグが多いというだけで高性能高機能だと思ってしまうのは、
僕だけではないと思います。

対応気温が−10度となっていたので、今日の気温ではきっと中が蒸れるだろうと思い、
今回はインナーを外してどんな感じなのかを調べてみました。



2015-11-29-07-55-12
今日の滝畑です。時間は昨日と同じく8時頃で、場所はバーベキュー場です。

2015-11-29-07-55-17
ご覧の通りの天気です。

気温は、昨日より1度下がっていただけなのですが、結構冷えてました。
1度の差って大きいですね。
服装は、ほとんど昨日と同じ服装だったのですが、平坦は少し寒かったですね。
登りでも、なかなか体温が上がった感じはしませんでした。

そして、グローブの性能です。

漕ぎ始めの平坦では、少しではありますが手の周り全体的に冷えました。
しかし、中盤の登りが終わってからは、中が暖かくなっていて、
後半の平坦や下りでも「冷える」という事はありませんでした。
さらに、透湿が効いているのか、ムレもそんなには感じませんでした。

−10度対応、ほんまなのかも知れません。(疑っている訳ではないです)
4度という気温の中、インナー無しで特に不満を感じず乗り切れたという事は、
これ、インナーフリースをつけたら、真冬の葛城山頂上付近でも対応できるのでは?
と、期待がかかります。

良い商品で良かったです。

あとは、つま先対策ですね。
難易度Sです。

今日もご覧頂きありがとうございました。

今日のライド
勤トレ滝畑経由 55.4km

今月の走行距離
1,051km
 

おやじ転車です。

グローブ届いた模様です。


……。


気を取り直して開封しました。
明日、早速つけて通勤トレーニングしてきます。

次回、レビュー日記を書いてみたいと思います。

ありがとうございました。


おやじ転車です。

今日の早朝、やはりというか、予想通りの寒さでした。
 
いでたち的には、

上は
●ノースリーブの速乾性インナー
●半袖サイクルジャージ
●アームウォーマー
●ウィンドブレーカー
●ネックウォーマー
●秋冬グローブ+インナー

下は 
●パッド付きインナーパンツ
●レッグウォーマー
●スポーツ用七部丈ジャージ
●トゥーカバー付きシューズ
●若干厚めの靴下

といった格好で、いつもの滝畑経由で通勤してみたのですが、
意外と丁度良い感じで、暑すぎることも寒すぎる事もなく快適でした。


image
まぁ、気温は一気に下がっていたのですが、、。

この写真は今日の8時頃の写真です。
丁度、トンネルを抜けた突き当りです。

どちらかと言うと暑がりな僕の場合で、このような時間帯と場所、そしてこの気温で、
このウェアが丁度良かったです。
何かのご参考になればと思います。

あれですね、ネックウォーマーが非常に良い仕事をしていました。
もし、ネックウォーマーをしていなければ、もっと寒かったのではないかなと思います。
あと、少し厚めの靴下とトゥーカバーの組み合わせは、足先がちょっと冷たかったですね。

と、今日はこんな事を書こうかななんて思いながら、気持ち良くライドしてました。
外環に出てから、車両が少なかったので下ハンでスピードを上げて走っていたら、
追い越し車線側で、僕と並走して走ってる車両がいてたので、ふとそちらに目をやると、
チビちゃんが僕に向かって笑顔で手を振ってくれていました。

僕は、親指を突き出しニッコリ笑って「ぐーっ!」ポーズをしました。
モトカメラに笑顔を向ける、ツールの選手に完全になりきってました。

しかし、車は僕に合わせて走ってくれていたのでしょうが、
すみません、そんなスピード、キープ出来るわけねーです。
チビちゃんの笑顔はすぐに見えなくなり、なりきりモード終了です。

そんなこんなで、今日は楽しい勤トレでした。

現場に到着し、仕事着に着替えようとリュックの中を見てみると、
パンツがありませんでした。

忘れてしまいました、、。

どうしようか少し考えましたが

「アメリカ人はパンツ履けへんって言うしな」

と、よくわからない独り言で自分を納得させて、ノーパンで仕事に挑みました。

一日中もぞもぞしてました。


今日も長文失礼しました。
最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。

今日のライド
勤トレ滝畑経由 50.7km

今月の走行距離
995.7km

おやじ転車です。

何気に細かいマイナーチェンジしてます。
まだまだブログってやつの勝手が分からず、四苦八苦しております故、
見にくかったりもあるかと思いますが、何卒ご容赦下さいませ。

今日は、一気に冷え込んだ感がありましたね。
いつものように、早朝通勤滝畑ライドを敢行しようと思いましたが、
目覚ましを掛け忘れて寝坊しました。
それでも通常勤務パターンより早く起きてますが。 

で、仕方なく車で現場へ向かおうと外へ出たのですが、
「何これ?!めっちゃ寒いやん!」
大きい独り言を言ってしまいました。

おやじあるあるです。 

車の中で、「この寒さ、明日の早朝ライドやばいな」なんて、また独り言を言いつつ、
気がつけば、Amazonの「あとで買う」リストにずっと入れていた、冬グローブのページを開いていました。

今持っているグローブでも、工夫をすればそこそこの寒さでも対応できるのですが、
「あとで買う」リストのグローブは、おそらく定番とはいえ、レビューや、他の方々のブログ等を拝見しても非常に評価が高かったので、

「どんなもんか試してみたい」「でも勿体無い」
「・・・」
「とりあえず『あとで買う』に入れておこう」

といった流れを組んでいました。

そんな中での、今日の寒さです。
気がつけばカートに戻してました。
そして、2秒後には

レジに進む→サインイン→注文を確定する

あれだけ躊躇してたグローブ、、、速攻でした。

「これでいいんや」

また独り言を言ってました。


勢いって素晴らしいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このページのトップヘ