GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

2016年02月

おやじ転車です。


今日の仕事は早入りだったのですが、こないだの万歳惨敗十三峠の事もあったので、いつもよりも更に早起きをして(4時30起き)滝畑経由40km勤トレを行おうとしました。

しかし、案の定寝坊してしまい、勤トレするには片道12kmという超絶な近道(本来の通勤ルートはこれ)コースとなったので、

「勤トレは往復で50km以上が基本やしな」

「アンド、夜は最短ルートになるから、朝は40kmコースを走らないとトレーニングにならへん」

だから今日は勤トレやめとこう。車やな車

と、ジーパンを履きかけた時、

おやじ転車「勤トレ50km以上の拘りってなんや?」

おやじ転車「それが叶わなかったら車て、、たとえ12kmでもトレーニングは出来るやろ?」


突然、朝の小忙しい時間帯に自問自答モードです。


おやじ転車「万歳惨敗十三峠で、惨敗万歳したんちゃうんか」

「何やそれ」

おやじ転車「おまえ、登り速くなりたいんやろ?」

ハッとしました。
そうでした。僕は坂を速いスピードで駆け上がりたいのです。


『通勤は50km以上』という、もともとは登りが速くなるようにと始めた勤トレが、いつの間にか速くなるためのトレーニングではなく、通勤は50km以上を漕ぐという事が目的となってしまい、それがいつの間にか「拘り」に変化していたのでした。

全くもって、自己マンだけのつまらない拘りです。
僕は、12kmという距離で出来る、速くなるためのトレーニングを無駄にするとこでした。
たった12kmされど12kmです。

つまらない拘りは、今日のようにもっともな言い訳を使って、トレーニングをサボる事が出来ます。
例えて言うと、ただでさえ自分に甘い僕に、その上から更に練乳(大好き)をかけるようなものです。
そして、練乳が本気で持つべき拘りをも覆ってしまって、見えなくさせてしまうのです。

そして、つまらない拘りは、僕をがんじがらめにしてしまい、本気で持つべき拘りの自由すら奪ってしまいます。


なんか「つまらない拘り」のせいばっかりしてますが、全ては自分発信の事なんですけども。



今朝の出来事は、そんな事を気付かせてくれました。


おやじ転車、ありがとう。



いつも「本気で持つべき拘り」だけを拘り続ける、一点集中型なホビーライダーに僕はなりたいです。


決まりすぎた。


ニヤッとしましたが、問題はこのモチベがいつまで続くかです。



間違いなく繰り返すでしょう。



今日の勤トレは、最短であってもハァハァもんのコレもんでした。
車じゃなくて良かったです。



読み返すと、いまいち伝えきれてない感がバシバシに出ていました。
そんな表現にも関わらず、最後までお読み下さった事に感謝です。

ありがとうございました。
もっと表現を勉強します。

今日のライド
最短勤トレ 24.7km

今月の走行距離
915.7km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


おやじ転車です。


自転車とは全く関係なく、しかも短いお話なのですが、今日の仕事でこんなやり取りがありました。

打ち合わせ中での話です。

僕「これって、料金なんぼでしたっけ?」

天然おもろい人「5,000円やで」

僕「税抜きで?」

天然おもろい人「いや、5,000円税込プラス消費税」

僕「え?」

主催者「ん?」


僕「消費税なんぼ取るねん」



      爆 笑 



なんという和やかな打ち合わせ。っていうか大丈夫か。


そんな一幕がありました。
すみません、これだけです。

ありがとうございました。





失礼致しました。
和んでくれた方がいらっしゃいましたら、押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 

おやじ転車です。



前回の惨敗を喫した鍋谷の続編とでも言いましょうか、今度は十三峠で哀愁を感じてしまったので、シリーズ化した次第です。

ほんとは、こんな事をシリーズにしたくは無いのですが、実力ないから仕方ありません。

今日の十三峠ttは、かなり悔しい&ショックでした。
それは、正直スタートするまでは、自分の持っている記録「17分25秒」を破る事が出来るのではないか、そしてあわよくば17分切りが出来るのではないかといった、自惚れ心があったからです。

僕の目標「16分台」

このタイムは、僕基準では大人の階段への入り口です。
僕はリアル大人なのに、自転車ではまだまだ幼少期の階段でウロウロしてます。

今日は、それを打破すべく意を決して向かっただけに・・・うう・・(ぶっちゃけ号泣)




今日の仕事は昼入りだったので、

「行くなら今でしょ」

と、急いで用意をし、自転車も出来るだけ軽量にして(持ち物を最小限)自宅を後にしました。

大和川に出て、CRに入ります。
体の具合も決して悪くありません。
この信号のない直線で、大体の体調は分かります。

そして、天気は抜群、気温も抜群、風は吹いてるけど全く許容範囲です。

まるで、自然までもが

「今日はお前のために、ベストな天候にしてやったぞ」

と、僕の十三ttを応援してくれているようでした。

スタート地点に到着するまで、僕の心のイメージはとてもプラス思考でした。

「今日のブログは、きっと最高のブログになるな」

と、タイムをクリアしたイメージで構成を考え、タイトルも考え、心の中では既に記事が出来上がっていました。

「もう記事も出来たし、あとはシナリオ通りに進むだけや」

と、完全に順番が逆になっている事に全く気づかないおやじ転車でした。

そして、スタート地点に到着です。
2016-02-19-10-44-17
進行方向が逆なので、変な感じがしますが。

そして、青谷ttの二の舞にならぬよう、
2016-02-19-10-39-15
このカイロを外します。今日の暖かさなら、登坂中は完全に熱くまります。


さぁ、信号が青になってスタートです。
途中、偶然仕事仲間のMさんとすれ違いました。
Mさんも、ちょくちょく一人で十三を登ってるようです。
いい感じです。

スタートから少しと、途中からゴールまでを合わせて編集しました。(ほんとは記録をクリアするはずだったので、フルで載せる予定でした)

よろしければ、ご覧下さいませ。




記録「17分38秒」


でした。ゴール後、血の味がしたほど漕いだにも関わらず、自己ベストより13秒も遅い結果となりました。

折り返して登って来てくれたMさんが、

「いや、十分ですよ。そんなに落ち込む事ないですよ」

と、慰めてくれましたが、やはり悔しいもんは悔しいです。

「ここから、どうやったら強くなれるねん」

と、今はとても悩み中です。

その後、失意の中仕事場へと向かい、心で泣きながら笑顔でお客さんと打ち合わせをしました。


ほんま、どうしたらいいんでしょうね。
前回の鍋谷惨敗よりもショックです。

いかんせん、ホビーライダー中のホビーライダー&基本ぼっちなので、トレーニング的な事はネットなどで見よう見まねでしか出来ないのが現実です。

まぁしかし、悩んでいても仕方ありません。
とにかく、漕いで漕いでまた漕いで、そして少なくとも気持ちだけは負けないように心がけたいと思っています。

そうそう、記録が出た時の心の状態と、今回の記録の心の状態で、はっきりとした違いがありました。

記録が出た時は、スタートしてからも

「なんかいけそう」「苦しいけど、なんとなく楽しい」

でした。イメージ悪くなかったです。

今回は、道中はいいイメージが続きましたが、スタート後は、

「あれ?なんかしんどいな」中盤からは「いけるんか、これ?」

でした。

この当たりにもヒントがあったりするんかなぁ。
道中はどっちも良かったのに、スタートしてからのこの違いは何やったんやろう?

そんな事を考えると、夜も眠れないおやじ転車でした。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。
まだもう少し頑張ってみます。


今日のライド
十三峠惨敗tt 90.1km

今月の走行距離
891km




読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



 

おやじ転車です。

今日は深夜まで仕事でした。
帰宅も0時を回ってました。
それでも、勤トレは行いました。

今日のコースは、朝は寝坊で時間がなかったので、金剛寺経由から現場までの30kmコース、そして会社がある難波までを南河内CR経由の40kmコース、最後に難波から自宅までの15kmコース、計85kmを、それぞれ追い込み形式でライドしてきました。

 追い込み勤トレだったので、会社に着いてからの仕事はかなり辛かったです。
もはや仕事がメインなのか、ライドがメインなのか分からない感じでした。


 トレーニング中、昨日とのギャップがあまりにも激しかったので、なんか可笑しかったです。

一人になったら、なんやかんやで「登りが速くなりたい」っていう意識が湧き出てきて、「黙々」っていう言葉が似合うライドになってしまうんですよね。

でも、これは嫌いじゃないです。むしろ好きです。

みんなとワイワイしつつも、一人になったらひっそりと黙々と漕ぐ。

このアンバランスさが素敵です。


では、追い込み中にもかかわらず、ポイント押さえた写真を載せていきたいと思います。

2016-02-17-09-08-30
天野山金剛寺です。ここから外環に出て現場へと向かうのですが、この30kmコースのアベレージは27kmでした。僕の中では追い込みアベレージです。

そして、現場が終わり、南河内CRに向かう途中にパチリと1枚
2016-02-17-16-38-46
水越峠方面です。右側の山は登ったら濃霧だったのかもしれません。


2016-02-17-16-40-13
さぁ、ここから再び追い込み勤トレです。
石川と大和川の合流地点までの13km弱を追い込みました。
アベレージは33kmでした。(もちろん危ない箇所はスピードを緩めてます)
これも、自分の中ではハァハァもんです。

その後もできるだけハイペースでライドし、
2016-02-17-17-04-35
ここだけは自転車を止めて写真を撮って哀愁にふけり、そしてまたまたハイスピードで難波へ向かうのでした。


会社での作業が終わり、出たのは23時30頃でした。
R26を、信号から次の信号までを出来るだけ速いスピードで走りながら南下していきます。

2016-02-18-01-12-58
大和川で撮った、月明かりのCAAD12です。

その後も、家に着くまで信号から信号のインターバルを繰り返して、家路に着くのでした。

今日はいい練習になりました。へとへとです。



目指せ「ツール・ド・にし阿波」です。



今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

今日のライド
追い込み勤トレ 85km

今月の走行距離
800.8km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

おやじ転車です。

今日は、「貧脚なのに坂が好き」のLipさん「嗜む程度に自転車を」のロミオくんとで、わいわいゲラゲライドしてきました。

もうですね、

楽しかった

この一言に尽きました。 

大体は、いつも一人で黙々と(独り言は多いけど)トレーニング的なライドがほとんどなのですが、今日は違います。皆んなと一緒に、わいわいゲラゲライドです。

ただ、僕は所用でリミットが15時まで、Lipさんはお仕事で夜勤明けという事もあり、時間は短くコースは短距離でとルートを考えた結果、行き先は滝畑となりました。

11時に鳳のアリオに集合です。

みんな時間通りに集合して、初顔あわせのLipさんには、

「初めまして!柴田です!」

と言ったら、ロミオくんに

「そこは、おやじ転車でしょw」

と冷静に言われ、その後もロミオくんのリアルを次から次へとバラし、ネットで知り合う暗黙のルール的な事を破りに破って、

「もう最悪や」

と言われたおやじ転車です。

そんなやり取りを、Lipさんは優しい眼差しで失笑していました。



集合場所での一コマ
BlogPaint


そして、楽しいライドの始まりです。
自転車に乗りながらわいわいがとても楽しく、「この写真はブログに!」みたいなナイス写真が撮れませんでした。Lipさんやロミオくんは、確か色々と撮っていた気がするので、よろしければお二方のブログをご覧下さいませ。


終始、ゲラゲラ笑いながらのライドだったように思います。

関西サイクルの坂でも、ハァハァ言いながら笑いながら3人で登ります。

「いつもの坂も、こんなに変わるものなのか」

と、一種の感動すら覚えました。


そして、滝畑のダム沿いでロミオくんが時折変なアタックをかけてきましたが、流石に嗜みストに負ける訳にはいかないので、それは全て潰しました。

しかし、アタックをかけるロミオくんを意識し過ぎたと思った瞬間、

シャッシャッシャッ!

と、Lipさんが急襲アタックをしかけてきて、それが見事に決まってしまい、ロミオくんと僕はあんぐりと口を開け、その後「やられたー!」と、またゲラゲラ笑うのでした。

その後、以前書いた記事「岩湧の森 by 勤トレ」に出てきた、めっちゃ吠える犬を二人に見せてビビらせてやろうと連れて行きましたが、その犬が何故だかほとんど吠えなかったので、ロミオくんから、

「あの記事、絶対盛ってるでしょw」

と言われ、「そんな事ないわ!」とまたゲラゲラと笑うのでした。


何もかもが思い出です。



そして、外環に出てラーメンを食べ、あんな事やこんな事を話してはゲラゲラし、終始笑いの絶えないライドとなりました。

いやー、ほんと楽しかった。
こんなライドもいいですね。

また、皆んなで行きましょうね。


ありがとうございました。



あ、少ない写真の中、これ載せるの忘れてた。


2016-02-16-15-53-16
感無量です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
いい思い出となりました。


今日のライド
滝畑わいわいゲラゲライド 59km

今月の走行距離
715.8km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 




 

このページのトップヘ