おやじ転車です。


大変ご無沙汰をしております(ぺこり)


もう間もなく2016年は終わりを迎えますね。
自転車大好きな皆さま、今年はどんな年でしたでしょうか?


僕は、自転車に関して言えば、とても充実した年だったように思います。


このブログがストップしてからも(てへ)、 その充実さは増すばかりでなかなかブログにまで辿り着く事が出来ませんでした(てへてへ)

そして今、その自転車ライフを数年後に読み返して見て、


「あったあったこんな事。ほんま楽しかったよなぁ」


と自己満足できるよう、ブログがストップしてからの出来事を簡単にまとめてみました。

よろしければ、どうぞご覧下さいませ。

・・・。

・・・。

・・・。

(ストラバのログを必死のパッチで確認中w)


8月 

・臨時漕会hiroさん企画 「脚の合った人たちで六甲ライド」
写真 2016-08-11 9 17 19

とても刺激的なライドでした。  
脚の合ったと言っても、僕より断然に速い方が多く(乗り気ん含む)、そしていわゆる「ガチ勢」の集まりだった上に初めましての方ばかりだったので、とても緊張したのを覚えてます。

この時は自走だったけど、来年はサラ脚で行って、逆瀬川ルートをこの時出した記録よりも1分30くらい縮めたいな。


・「第8回 高取城・戦国ヒルクライム」
初レースという、まさにブログネタの基本中の基本だったにも関わらず、まさかの書きかけで終わってしまった伝説のレースw

これは、ほんと楽しかった!
とても小規模なヒルクライムレースだったのですが、初めて参加の僕にとっては醍醐味に溢れるレースでした(と言っても、中身はほぼ個人TT)

中でも印象的だったのは、僕の成績がカテゴリー別(43人中だったかな?)で6位だった事でした。
10位以内に入る事が密かな目標だったので、この結果はとても嬉しかったです。


そして、そのレース結果をワクワクしながら見に行こうとすると、FRAT練でお馴染みのマコタケさんが、


「おやじさん6位に入っとたで」



と先に教えてくれた事も印象的でしたw


そして、まだあります。

それは、スタートする時、あまりの緊張でガーミンのボタンを押し間違えて「終了します」的なメッセージが出てパニックになり、あわわあわわしているうちに電源を切ってしまったため、レース用に設定した項目を確認しながら、ペースを守って走る作戦が全くできず、初っぱなから「ほるあぁぁ!!!」を出しまくって、後半大いにタレてしまった事ですw

そして記念すべき初レースは、当然ストラバにアップされずw

これは反省ですw
まぁ僕らしいと言えば、僕らしいんですけどねw

そして、あとはコレ!

2016-08-21-15-43-12

ゼッケンが「55」!

そう、まさに

GOGO!おやじ転車

にピッタリのゼッケンでした!

大切にします。 

来年、もしも参加する事が叶うなら、かんなーーーり厳しいと思うけど入賞したい!!(カテゴ別で)

なので頑張ります。


9月
・レースには出ないけど、大台ケ原試走(234km・3,500UP)

写真 2016-09-09 10 18 45


僕にとって初の200km越えロングライドでした。

ソロで行ったのですが、これも楽しかった!
ロングはどんどん取り入れて行きたい!と思うキッカケとなったライドでした。

印象だった事は、道中にはトンネルが数多くあり、そのほとんどが色んな意味で(主に霊的な)めちゃめちゃ恐怖でした。
そのため、トンネルに入る度に「超絶ほるあ」を思う存分出しまくり、写真にあるスタート地点では既に脚が干からびていたという w

なので、悶絶の初大台ケ原ヒルクライムでしたw

写真 2016-09-09 13 26 19

でも、ゴール後の景色は絶景でした!
来て良かった!!

写真 2016-09-09 12 05 37

写真 2016-09-09 13 19 33

あと印象的だったのは、頂上でうどんを食べてる時、登山客と思われる方が近寄って来て、

「あの、すみません」

「あ、はい」

この時、

きっとこの方は僕のこのジャージ姿を見て『ここまで自転車ですか?!凄いですね!!』とか言って驚かれるに違いない。ふっ、よくある事さ、、、。

と、その後のセリフを考えていたのですが、

「脚に虫が付いてますよ」

「え?」

「ヒッ、ヒエッ!!!」

驚いたのは僕でしたw


これはかなり恥ずかしく印象的でした。


あとは、帰路の水越峠で野犬と出くわし、長時間に渡るメンチの斬り合いの末、峠に響くくらいの声で、

「ワンワン!!!」

と叫んで追い払った事も、今考えるとかなり恥ずかしく印象的でしたw

写真 2016-09-09 16 38 10


大台ケ原ヒルクライムレース、出場してみたいです。


10月
・秋の7葛スーパー感謝祭
BlogPaint

秋もやりました、7葛クライム。


今回の7葛も、ほんと「楽苦しい」が見事に入り混じった7葛でした。
ご参加して頂いた皆さま、本当にありうがとうございました!!!


印象的だったのは、ひろやんさんが差し入れを持って来て下さった事や、100太郎さん、トプさん、ヤス吉さんが応援に来て下さった事、ずー・たにさんが夜勤明け参加で5葛された事、

そして今回は、ラスト2コースに激坂ブラーズの中尾と蕎原をチョイスして、全員悶絶した事w、初めて総合タイムを競ってみた事など、ブログにするときっとまた頓挫するであろうくらいの濃い7葛となりましたw


7葛はハッキリ言って面白いです!


四季の7葛の〆である冬の7葛は、来年1月中に行いたいと思います。

そして、暖かくなったら、ちょっと面白い7葛を考えていますのでご期待下さいませ。



・ハルさんと一緒に、ススキとウィンドファームを見に行ったライド(190km・3,000UP)
ブド神さんで有名なダンシング・ハルさんと、和歌山にある生石高原と千葉山をライドしました。
内容的になかなか厳しいライドとなりましたが、生石高原のススキと千葉山のウィンドファームに心を癒されました。

しかし、最初に葛城山を登った事は、どう考えても余計だったと思いますw


ハルさん、また行きましょうね!
ありがとうございました!

2016-10-26-10-18-55

2016-10-26-12-04-31

2016-10-26-12-10-39

2016-10-26-12-35-15

とにかく千葉山が最高でした!!
ココへはいつも行きたい!!


11月
・おはみのに参加して来ました
久しぶりに、おはみのに行きました。
おはみのは、僕の地元が北摂であると言う事、コースが最高だと言う事、メンバーが気さくな方々でとてもフレンドリーな事、これらがいつも僕の脚を北へ北へと運ばせてくれます。

しかし、この日のおはみのは、いつもとちょっと空気が違いました。
なぜなら、

乗り気んが参加してたからですw


しかも、メンバーが揃ってからの登場だったので、それはもうインパクト絶大でしたw

今だから言いますが、僕はこの時思いました。


「なんで来んねんw」

とww


さぁ、デスライドの始まりですw


「俺が今走ってるグループライドは、おはみのやんな?」


何度もそう自問自答しながら、

箕面駅〜高山公民館、妙見山、勝尾寺、天狗岩

をデスしましたw

そして僕は、全てのルートで血の味がしたのでした。

乗り気ん、ありがとうw

しかし、いい刺激と練習になりました。

主催のめうさん始め、おはみのメンバーの皆さん、いつも暖かく迎え入れてくれてありがとうございます。
僕はいつも楽しませて貰ってます。



・高野山・あらぎ島・千葉山 ロングライド(242km・2800UP)
この日もソロでロングしました。
目的は「あらぎ島」でした。
棚田で有名な「あらぎ島」、僕は写真でそれを初めて見た時、直感的に「必ず行くねん」と思っていました。それから間もなくして実現したのです。

多分、僕は景色ライドが好きなのかな?

道中の高野山も初めてでした。
2016-11-29-08-37-13

このコースもサラ脚でTTしてみたいです。


そして、走りに走ってようやく着いた「あらぎ島」

2016-11-29-10-40-17

あまりの情緒と風情に感動しました。

それと同時に、この先まだまだ長いと思うと、かなりテンションも下がりましたw


BlogPaint


そして、やめればいいのに千葉山経由で帰りました。
なぜなら、大好きルートだからですw
2016-11-29-12-57-49


そして海南を過ぎ、無事帰路に着いたのでした。

2016-11-29-14-29-57

このライドも走りごたえあり、登りごたえありの素敵なライドとなりました。

和歌山のコースって楽しいな。



12月
・あだっちゃいさんと、赤と白の競演

夏の7葛に応援に来てくださった「白の魔術師」あだっちゃいさんと、結果的に葡萄坂を競争しましたw

そして負けましたw


image


あだっちゃいさんは、自転車歴も長くレース経験も豊富な方で、ゴール後はいろんな話を聞かせて下さり、とても勉強になりました。
登りに関しては、今は何とか脚が合いそうなので(本気のあだっちゃいさんには到底敵わないけど)、是非ともご一緒させて下さい。

よろしくお願いします。


・またもや千葉山へ(190km・1,300UP)
またまた千葉山へ行って来ましたw
時間の制約もあり、まさしく千葉山を登る為だけのロングライドでした。
僕は本当に千葉山が好きなようです。
しかし、僕の経験の中で、この千葉山のコースは屈指の名コースです。


まだ登ってない方がいらっしゃいましたら、一度登ってみてみませんか?
マジおすすめです。

2016-12-20-09-23-44


image



・おはみのに参加して来ました
この12月にも、仕事は入っていたのですが、夕方からという事もあり「これは、おはみの参加のチャンス!」とばかりに颯爽と行って来ました。

この日は、初めましての方、キャベツさんにお会いしました。
キャベツさんとはツイッターで絡んで頂いていて、タイミングが合えば何て話をしていたのですが、早速実現しましたw
天狗一、参加させて頂きますので、その時はよろしくお願いします。

そして、女性ライダーひぃろさんとも初めてお会いしました。
緊張で筋肉が硬直してました。なので、箕面駅から始まる坂が結構しんどかったですw

この日のおはみのは、箕面駅〜高山公民館とおはみのフルコースでした。
高山公民館までは、最終的にヤスさんとデッドヒートw
まだまだ負けてられない!と思ったので、血の味レベルで何とか制しました。

公民館では、皆さんといろんな話をしました。
ほんと和やかな時間でした。

そして、キノッピさんが先頭を牽いて下さりフルコースへ。
このコース最高です。

コースの終盤くらいに「エマコーヒー」で休憩を挟みました。
よく写真で見かける、色んなローディーさんおすすめのお店です。

写真はありませんがw、雰囲気もパンもコーヒーも美味しかったです。
ただ、かなりほっこりしてしまうので、お店を出た後のライドはある意味キツイかもですw


そして、フルコースも終わり、帰る方向が同じのツネさんと途中までご一緒しました。

皆さん、この日も楽しい一時をありがとうございました。



・久しぶりにFRAT練に参加しました
おはみのの翌日、FRAT練にも参加して来ました。
かなり久しぶりでした。
FRAT練は、以前から脚の合う方が多く、参加した時にはいつも良い練習になります。
FRAT練にはFRAT練の空気感があって、僕はこの空気感も好きです。
走り方を適切にアドバイスして下さる方がいらしたり、脚が合う方がいらしたり、たまに超弩級のライダーがFRATなだけにフラッと参加しに来たり。

この日は、前日のおはみの事もあって思うようには走れませんでしたが、また参加して良い刺激を受けたいなと思っています。

そしてこのFRAT練が、僕の今年最後のグループライドとなりました。



長々と書かせて貰いましたが、僕の今年の後半はザックリとこんな感じでした。



しかし、一番多くライドしてるのは「勤トレ」です。
勤トレは、僕のベースです。
この勤トレでしっかり練習して、グループライドやロングライド、そしてガチライド、その全てに対応して楽しむ事が出来ればいいな。

そして、何より僕はもっと速くなりたい。
可能ならば歳を追うごとに1秒でも速くなって行きたい。


来年は、そこを意識した年にしようっと。


以上で、僕の「いろんな楽しい出来事が山盛りありました」を終わります。



また来年(もうすぐやけど)、皆さまとお会い出来る事を楽しみにしております。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。




読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ