GOGO!おやじ転車

自転車からランへ

2018年01月

おやじ転車です。


180112の練習


今日は、昨日の凍結の事もあったので、久しぶりの堺浜にしました。

IMG_9350


堺浜での練習は、去年の9月に3分走を結構やっていたので、そのパターンで今回は5分走をする事にしました。
事にしましたと何気に言ってるけど、正直憂鬱ですw

なんせキツイっす。
やった事ある方には、きっとご理解して頂ける事だと思います。




時間もないので、セブンイレブンには立ち寄らず、そのまま周回へ。

直線を過ぎ、最初のコーナーを抜けてからチープラップ。

そこから5分間、必死で踏み続けました。
しかし、なんか知らんけど爆風スランプアラレちゃん。
弱い鬼の形相でペダルを回しますが、超絶な向かい風とものすごい轟音で、何だかもう訳がわからない状態でした。
最後の直線「堺浜スプリント南」で追い風になったのか、ようやくスピードが乗り出し、そして最終コーナーを過ぎて信号の手前で丁度5分でした。


「これあと3本かよw」

そう、目標は時間と相談して4本。



2つ目の信号を過ぎ、そのまま2本目スタート。
1本目と全く同じ状況で、5分経った時には脚パン。

一瞬「今日は無理せんと、これで終わってそのまま仕事行くか」と思いましたが、伊吹山を思うとその考えは直ちに却下されました。

そして、3本目4本目もきっちりやり遂げる事が出来ました。

信号も、練習の邪魔にならないうようにと気を遣ってくれたのか、4本とも赤になる事はなかったので余計に死ねました。


ただ、後でログを見てみると、心拍だけで言うと170を超える事はなかったので、ほんまに追い込んだか?と疑問が出ましたが、堺浜から仕事場までのペダリングがめちゃくちゃ辛く、仕事も常に白目だったので、「まる!」と言う事にしてやりました。


久しぶりの堺浜練は、何も変わる事なくキツかったですw


IMG_9351


このダメージで、明日はちゃんと練習できるだろうか。
起きてから考えよう。


あ、それと、セブンイレブンでは、
IMG_9349

と言う張り紙がしてました。
車止めに、自転車の車輪を固定しないでとの事でした。





走行距離:49km+帰路12km
獲得標高:141m
消費カロリー:962kcal
荷物:4.0kg
体重:65.0kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180111の練習

昨日は、天気がめちゃ不安定&朝から雨が降っていたのでまたもや強制OFF。
うーん、これは勿体なかったです。
通勤では出来るだけリスク回避したいので(勤トレそのものが回避出来てないけどw)、出勤前に雨が降っていたら 、基本的にノー勤トレです。

そして今日は、昨日の雨による凍結が不安だったけど、天気は問題なさそうだったので予定通り勤トレを開始しました。

今日のメニューは、タイム揃えの関西CS×5。
最近、だんだんと練習らしくなってきて、これはこれで楽し苦し嬉しい。




出発してから少しづつ標高が上がっていくと、なんとなく雲行きが怪しくなってきて、南楽園あたりで雪。

これ、やばいんちゃうん?とか思いながらも進んで行くと、


IMG_9347

思わず呟いたw


流石にヤバいと思ったけど、もう引き返せないレベルまで来てしまってるので、とりあえず進みます。(どこがリスク回避やねんw)

そして、関西CSは諦めて、天野山金剛寺からそのままショートカットでと思っていたのですが、自転車が勝手に関西CSへ。

気づいた時には既に遅く、登り始めていましたw


なんでや・・。


自分でも「?」状態でしたが、せっかくなんで登ります。

しかし、減速帯の凹凸でスリップ。

やっぱ無理かと見上げると、

IMG_9344

うん、やっぱリームー&ムーリー。
登りは行けても、下りが無理。

 とほほな気持ちで、御大の前でパチリ。

IMG_9345

いつも見守ってくれてありがとう。

そして、標高が下がってからは、この物足りなさを打破すべく気になる坂があれば登っては降って、そして登り返して。

そんなんしながら仕事場に到着しました。


IMG_9346

結果的には、距離と獲得標高はいつもな感じになったけど、内容は乗らんよりマシやろレベルでした。


仕事が終わってから、外は真っ暗で怖かったですが、朝の事があるので帰りも勤トレしました。

IMG_9348

つっても、これまた乗らんよりマシやろレベルでしたがw


明日も標高あるとこは凍結っぽいし、堺浜で練習しよかな。






走行距離:42km+21km
獲得標高:649m+135m
消費カロリー:734kcal(復路は計ってない)
荷物:4.0kg
体重:65.3kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

おやじ転車です。


180109の練習

昨日は雨で強制OFF。
今日は仕事がOFFなので、千早トンネル2本と余った時間でロングやろうと、天気を気にしながら出発したけど、 雨w

ずぶ濡れになりながら滝谷セブンへ一旦避難。


おまけに、なんか後ろのタイヤがおかしいなと思って確認したらパンク。


踏んだり蹴ったりという言葉がぴったりの朝でしたw 


雨が止んだのでパンク修理をし、

2018-01-09-10-42-31

貧乏性なので、ソロの時は出来るだけパッチ修理。

パンクと雨でかなりモチベは下がったけど、青空も見えて来たし練習再開。

今日の千早トンネル20分走×2はどんな感じなるのか、楽しみにしながら森屋の交差点をスタートしました。

前回と同じ感覚で、TTペースではないにしてもそれに近い感じでペダルを踏みます。


今日は、キツさの感覚は前回と一緒のような感じやったけど、スピードが乗ってました。

そして1本目、ゴールとしている千早トンネルまで21分32秒。

前回は22分11秒だったので、タイムは大幅に速くなっていました。

「マジか」

確かに道中のアベレージは、明らかに前回より速いペースでした。

かといって、キツさは先ほども書いたように、前回と同じくらいな感覚。

「なんでやろ?」

と思いながら2本目。

2本目は当然1本目よりキツかったので、ダンシングを多用。
そのダンシングに関しては、とにかくかけるタイミングを意識。
その他にも、アベレージを下げないためにはどうしたら良いかを考えながら、そして実行しながらペダルを踏み続けましたが、主にはダンシングのかけるタイミングが良かったのか、アベレージはそんなに下がりませんでした。

とか言いながらも、最後は

伊吹山伊吹山伊吹山伊吹山ほるあーーーー!!!


やったけどw

うん、最後はやっぱ気持ち。

こうして2本目も終了。

キツかった。
これは前回の2本目よりもキツかった。

結果は

BlogPaint


よっしゃ、いけた!!
揃える事が出来た!!

森屋〜旧道分岐の2本目のタイムは何故かおかしいけど、ポイントポイントは2本目の方が上回っていました。
手元計測でもタイム差は同じくらい。
心拍は、前回は150台、今回は160台でした。
という事は、前回より今回の方がキツイはずやけど、キツさの感覚は前回と一緒くらいだったので、ここからは想像ですが、前回は早朝、今回は10時くらい、平均気温は今回の方が3度高い、この影響はあるのでは?と思いました。

2018-01-09-12-21-19

これからは、今日のタイムを基準にしてがんばる。


メインの練習が終わり、ほんとはこのまま和歌山まで行きたかったのですが、時間が大幅に押したので、さぁどうしよう?と考えた結果、


ヤムヤムやな、、。
これしかないやろ。


珍しくグルメちっくな事を思いついたので、金剛トンネルを抜けヤムヤムへと向かいました。

この間も、サイクリングレベルではなく、かといって強度を上げるレベルでもない(て言うか、ダメージあって上げれない)感じでペダルを踏み続けました。




えーっと、確かこの辺りに、、。

2018-01-09-13-06-36

クローーーーーーーーず!!



慣れない事すると、まぁだいたいこんなもんっすw


爪痕を残したく写真をパチリ。

2018-01-09-13-05-16

なんのこっちゃと思いながら、再び6km強の山道を登り返しましたw

このルートも出来るだけペースを上げ、タレてもダラダラはしない精神で登ったので、登りきった後にはもう腹が減ってふらふらでしたw


そして、またもや滝谷セブンへイートイン!

2018-01-09-14-23-29

セブンのホット、やっぱ最高っしょ。



2018-01-09-18-46-12


今日も良い練習ができたと思いたいのでマル!!





走行距離:89km+10km(RIDER310のメモリが一杯になったので、一旦停止。整理したのち再開)
獲得標高:2044m
消費カロリー:2154kcal
荷物:0kg
体重:65.5kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180107の練習

今日は、少し距離を乗りたかったので、勤トレの中ではコースの長い春木ルートを考えていたのですが、家を出て路面を見てみると、ここでこんな状態なら春木の道は凍ってると直感したので、コースを変更する事にしました。 

そしてその結果、TTコースになってる関西サイクルの坂をタイムを揃えて5本という、我ながらドMな勤トレを思いつきました。

2018-01-07-18-44-02



凍てつくような冷たい風の中、いつものように国分峠、福瀬戎、メモリアル峠と進んでいきます。
ここまでは、速さではなく丁寧を重視しました。

そして、いよいよ関西サイクルの坂に入ります。

このTTコースは1.7km/127m/7%で、リュックを背負ってのベストが7分01秒です。
なので、5本全て8分切りを目指す事にしました。

トータルで約40分。

全く初めての試みなので、少し緊張しました。

チープなラップ音でスタート。

1本目 
とりあえず、どんなもんか様子見でハァハァしました。
関西サイクルまでは全く上げずに踏んでいたので、身体がついて行けずなんか重々しかった。

2本目 
一本目がアップになったのか、脚が回る感触がモロにあり、良い感じの苦しさでした。

3本目
今までシッティングだったのが、ダンシングも取り入れないとアベレージが下がるようになってきました。
体が固くなってきたのが分かったので、とにかく肩の力を抜くように努めました。

4本目
ダンシングのタイミングを、3本目よりも早くにかけないとスピードが落ちる感じでした。それに付け加え、漕ぎ方がガチャガチャっぽくなってきたので、力を抜く意識と冷静にという気持ちで踏みました。
すると、後半は踏めました。

5本目
ラストという気持ちと「坂は平坦」という念仏で、キツかったけど5本の中で一番踏めました。


結果

2018-01-07-18-44-13


いけた!!

これはかなり嬉しかった!

これ、またやろう。
タイムも少しずつ縮めていければ良いな。


2018-01-07-08-03-38

ただし、この後の仕事は白目でした。

なので、ご利用は計画的に。





走行距離:48km+帰路12km
獲得標高:1114m
消費カロリー:1104kcal
荷物:4.0kg
体重:64.8kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180106の練習

今日は路面がかなりウエットだったので、メイン的な登りのない「天野山金剛寺コース」をチョイスしました。

テーマを、遅くても良いから丁寧さを重視するか、とにかく速く進むかの2択で迷いましたが、迷わず速く進むを選びました(どないやねん

天野山金剛寺コースは、当たり前ですが交通ルールを守った上でAVが26km/h後半を超えると、僕の中ではハイペース部類に入るので、今日はそこを目標に頑張ります。

なので、家を出た瞬間から回転数を上げて最初の平坦区間を踏み続けました。

この上げて上げて走った平坦区間が思いの外キツく、ポイントである国分峠・福瀬戎・メモリアル峠はスピードが乗らなかったですが、今日は全体を上げ続けるのが目標なので気にしません。

途中、お尻や太ももの付け根辺りに変な違和感を感じましたが、とにかく気にせず仕事場まで踏み抜けました。

その結果

2018-01-06-11-21-09


よし。


過去のデータを見ても、そんなに見劣りするレベルではありませんでした。
その過去のデータで、AVが26km/h後半を超えてるのはCAAD12が多かったので、今日のこれは価値ありました。

でも、キツかった。


距離と時間は短いけど、練習になったと思いたいです。


2018-01-06-07-47-16

ちなみに、お尻周りの違和感は、パッド付きインナーパンツを前後反対にして履いてました。





走行距離:29km+帰路15km
獲得標高:330m
消費カロリー:464kcal(心拍計付け忘れ)
荷物:3.5kg
体重:65.0kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ