おやじ転車です。


今日は4日ぶりのライドでした。
雨とか雨とか飲み会とか、そんな理由でした。
4日も空くと、坂道を登る感覚を忘れてないか、とても不安になります。


しかし、実際に走ってみると意外とそうでもないので、



「やっぱ、よく走っているだけあるよな。継続は力なりとはよく言ったもんや」



と思いながら、南楽園の坂をハァハァ言うてましたw


そして南楽園の坂を過ぎ、ふと、



「登りって、もっと尻を意識した方がいいんかな? 太ももが脱力するくらいに意識した方がいいんかな?」



僕は勤トレの時、特に登りについては、あーでもないこーでもないと考えながら登る事が多く、そしてそれが習慣になって、最近ふとした時にでも、登り方について思い浮かぶ事が多くなってきました。

今日もそのパターンでした。

で、思った事は早速試してみます。

天野山カントリークラブ(ストラバではメモリアル峠)の坂を、とにかく尻に集中し、太ももは極端なくらいに力を抜いて登ってみました。(と言っても、パワーは入れていると思う)


「お、これは太ももの乳酸が少ない気がするな。でも、ブレるな」


この登り方は、以前に何度もやった事あるのですが、今回はさらに太ももを脱力し、尻に力入れてみると、スピードはあまり変わらず、比較的楽に登れる感じがしました。


そして、それをすると腰まわりが何だかブレるので、もっと腹圧を意識してみました。



安定した気がします。いい感じでした。なんだか久しぶりの収穫です。


そのまま関西サイクルの坂へと入り、同じような要領で登ってみると、


「おぉ・・なんかいける感じがする」


坂がキツくなっても、太ももが楽な感じの印象は変わりませんでした。


「これ、明日にでも本格的な峠で試してみたいな」


と、思うくらいの登り方でした。


まぁでも、そんな事を繰り返しながら現在に至っているので、そんなに期待は出来ませんが、効果はもっと試してみないと分かんないし、しばらく続けてみようかななんて思ってる次第です。


滝畑のトンネルをくぐり、いつものダムを眺めます。

2016-03-21-07-54-53
なんか久しぶり


そして、そんな滝畑ダムもひっそりと春を迎えているようです
2016-03-21-07-56-20





2016-03-21-07-56-53
真ん中がピンボケっていうねw



2016-03-21-07-58-39
で、5℃と。


確実に春が来てますね。


そして、今日は現場から会社のある難波までルートと、難波から自宅ルートという、なんとも小刻みな勤トレ(略して小勤)となりました。


走行距離は、合計すると通勤としてはそこそこの距離でした。


自宅へと向かう道中、新しくできたイオンの側を通ると、

2016-03-21-23-09-39

そこだけクリスマスチックでしたw



今日は、登りについてひょっとしたら収穫があったかもしれない小勤でした。


明日(3/22)、100太郎さんと一緒に、柏原グレープで今日の登りを試してみます。

100太郎さん、快く引き受けて下さりありがとうございました^^




今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

今日のライド
勤トレ滝畑と会社 77.6km

今月の走行距離
716km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ