おやじ転車です。


171214の練習 

今日は、起床時に太ももの前面がかなりの筋肉痛だったせいか、気分的にイマイチ乗る気にならず、オ・フートン峠ってやつをうだうだ登ってたら良い時間になってしまったので、30kmのミドルコース「天野山金剛寺ルート」をチョイスしました。

まぁそんな日も(しょっちゅう)あるです。

このルートは、関西サイクル坂の手前、天野山(といってもコブですが)までをピークとした、いわゆる関西サイクルルートのショーカット版になります。



2017-12-14-12-30-46



内容はこんな感じでした。



2017-12-14-12-30-59

このコースのポイントは3つ。


61号線(南楽園の坂)・福瀬戎・メモリアル峠(天野山)


この3つはとにかくしっかり踏み、30kmというそんなに長くないコースなので、それ以外のルートもハイペースで進む事を目的としています。



筋肉痛で果たしてどこまで調子が上がるかが心配だったのですが、最初の平坦区間でそれは杞憂に終わりました。


「踏めてるやんやん」


筋肉痛なんて最初だけで、踏めば踏むほど調子が上がっていき思わずニヤけます。


「待て待て、追い風ベイベーとちゃうやろな」


昨日の事があったので、中古車屋さんののぼり旗で確認。
決して追い風という訳ではなさそうでした。

ただ、荷物がいつもより1kg軽い上に、昨日との差では2kgもあったので、その影響は大きいかもしれません(いや絶対)


どっちにしても、イマイチな感じがしたのは脚だけで、身体全体で考えると調子は良かったのかもです。
ほんま、自分の身体やのに分からもんです。
人体って不思議ですね。


そんな良い状態で最初のポイント「61号線」に突入しました。
61号線は約2km、信号なし、ゆる〜い緩斜面からじわじわと急坂に変貌していくやらしいコースです。

これが踏めました。
あとで過去のタイム、心拍等を比較してみると、この寒い時期の中では1、2位を争うくらい良かった。
なんで踏めたんやろ?やっぱり調子良かったって事か。(たぶん荷物の軽さやけど認めない)
もちろんキッツかったけど。

頂点を過ぎ、少しの下りで一瞬の休憩を挟み、そのまま次のポイント「福瀬戎」へ。


これも悪くない。
61号線を過ぎた後は、だいたいタレ気味になる事が多いのですが、今日は踏めました。

良い感じのままメモリアル峠へ。

タレるキツさではなく頑張れるキツさで、頂点手前から怒りのダンシング(怒ってないけど)を発動して最後まで踏み切る事が出来ました。


う〜ん充実


その後も手(脚)を緩める事はなく仕事場まで。

全体的なペースも悪くはなかったし、なんか笑顔になれる練習でした(着いてからはグダグダやったけど)

2017-12-14-08-57-06


乗る前に気分がとか身体がとか言って甘やかす事は多々あるけど、乗ってみないと分からない、これが自転車の面白いところ。

頑張って続けていこうそうしよう。



走行距離:30km+帰路12km
獲得標高:337m
消費カロリー:689kcal
荷物:3.5kg
体重:63.4kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ