おやじ転車です。


180107の練習

今日は、少し距離を乗りたかったので、勤トレの中ではコースの長い春木ルートを考えていたのですが、家を出て路面を見てみると、ここでこんな状態なら春木の道は凍ってると直感したので、コースを変更する事にしました。 

そしてその結果、TTコースになってる関西サイクルの坂をタイムを揃えて5本という、我ながらドMな勤トレを思いつきました。

2018-01-07-18-44-02



凍てつくような冷たい風の中、いつものように国分峠、福瀬戎、メモリアル峠と進んでいきます。
ここまでは、速さではなく丁寧を重視しました。

そして、いよいよ関西サイクルの坂に入ります。

このTTコースは1.7km/127m/7%で、リュックを背負ってのベストが7分01秒です。
なので、5本全て8分切りを目指す事にしました。

トータルで約40分。

全く初めての試みなので、少し緊張しました。

チープなラップ音でスタート。

1本目 
とりあえず、どんなもんか様子見でハァハァしました。
関西サイクルまでは全く上げずに踏んでいたので、身体がついて行けずなんか重々しかった。

2本目 
一本目がアップになったのか、脚が回る感触がモロにあり、良い感じの苦しさでした。

3本目
今までシッティングだったのが、ダンシングも取り入れないとアベレージが下がるようになってきました。
体が固くなってきたのが分かったので、とにかく肩の力を抜くように努めました。

4本目
ダンシングのタイミングを、3本目よりも早くにかけないとスピードが落ちる感じでした。それに付け加え、漕ぎ方がガチャガチャっぽくなってきたので、力を抜く意識と冷静にという気持ちで踏みました。
すると、後半は踏めました。

5本目
ラストという気持ちと「坂は平坦」という念仏で、キツかったけど5本の中で一番踏めました。


結果

2018-01-07-18-44-13


いけた!!

これはかなり嬉しかった!

これ、またやろう。
タイムも少しずつ縮めていければ良いな。


2018-01-07-08-03-38

ただし、この後の仕事は白目でした。

なので、ご利用は計画的に。





走行距離:48km+帰路12km
獲得標高:1114m
消費カロリー:1104kcal
荷物:4.0kg
体重:64.8kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ