おやじ転車です。


180116の練習


昨日は二日ぶりの練習でした。
1/13は少し遠回りしてのノーマル自転車通勤で30kmほど、1/14は完全OFF。
そして、昨日の1/16は楽しみにしていた、皆んなで六甲でした。


そのメンツは、樺ちゃん、ひろきくん、ぴょんぴょん、おやじ転車。


今回もレベルの高い方達が付き合ってくれました。
おやじ転車、別の意味で天にも昇る心地です。

いや、ほんま嬉しい。感謝です。


今回の六甲ライドは、逆瀬川ルートとプラスαの予定で9時に逆瀬川駅に集合でしたが、10分遅れてしまって、ぴょんぴょんを待たせてしまった。
ほんまごめん、ぴょんぴょん。
武庫川の川沿いからポツンと見えた、いつもの蛍光色のウィンブレが寂しそうに目立ってたよ。


さぁ、到着してからは雑談もほどほどにスタートです。


みんなで一斉スタート。
ほんまはタイム差が良かったけど、樺ちゃんはまったり登るからと言って一番後ろ固定宣言してるし、ぴょんぴょんもそんな上げる雰囲気ではなかったし、ひろきくんも前々日までかなりヘビーなライドやっていて、脚にダメージがあるようで「今日はマジ無理っす」って全く信用出来ない事言ってので、おやじ転車も、


「まぁそーゆー事なら安心か」



と、何が安心か分からないけど、とりあえず納得の一斉スタートでした。

序盤の緩斜面、おやじ転車が先頭でしたが、ぴょんぴょんが前に出て上げ出しました。


キツイw

「ぴょんぴょんにとってはふっつー何やろな」


そんな事思いながら、必死で付いていきます。

樺ちゃんとひろきくんは、早くも後方待機。

ぴょんぴょんは、時折下を向いていたので、


「あぁ、これはきっとペース管理で走ってるな」


と思っていた矢先、斜度が緩んだ所でぴょんぴょん上げ上げ。


ピョエェェェーーー!!!


あとで聞くと、5倍とか言うやつのペース走をしていたとの事でした。

おやじ転車、甲寿橋くらいまで頑張ったけど、そっから先は激タレ。
帰ってから、逆瀬川〜甲寿橋のセグメントを見てみると、移動タイムは自己ベスト更新してた。(今回、全ての信号に引っかかった)


キツい。ほんまにキツい。

それ以降は自分のペースで登るも(てか、それしか出来ない)、もう全然進みませんでした。


盤滝を過ぎて少ししてから、樺ちゃんが横並び。



「あれ?どしたんすか?ぴょん吉行っちゃいましたよ?追いかけないと♡」


嬉しそうにおやじ転車をイジる樺ちゃんの事を「S樺」と呼ぶ事に決めた瞬間でした。


「ちゃうねん、脚溜めてんねん」


くだらんセリフを言うのが精一杯のおやじ転車。

そんなおやじ転車を尻目に、S樺ちゃんは飄々と抜いていきました。


「どこが一番後ろ固定やねんw」


こうして、予想通りの展開に汗と涙が入り混じってのゴールでした。

いや、もうタレすぎ。
今回はペース配分も何もなかったけど、にしてもタレすぎ。
長い距離の登りで練習したい。


余裕の笑顔で談笑してるぴょんぴょんとS樺ちゃんと、汗だく涙目のおやじ転車。

おやじ転車「キツかったわぁ。六甲って、なんか斜度上がってへん?」

S樺&ぴょん「いいえ」

おかしいな、俺だけか。

そして、ひろきくんもゴール。
ひろきくんも瀕死パターンだったらしく、初・逆瀬川は見事トラウマになってくれましたw


そして、ブログ書くからと、皆んなに写真をお願いしてパチリ。

IMG_9362

中途半端でやる気なしwww
しかもS樺ちゃん写ってないしw



IMG_9357

と言う事でS樺ちゃん。



ぴょんぴょんは、この後用事があるとの事でココでお別れ。

ありがとうございました。


その後、じゃあ後1本行きますかって事で、初めての再度山ルートへ。

スタートからゴールまで23km。

23kmかぁw

でも、GSJの合言葉「せっかくやから」をモットーに永遠とダウンヒルw

スタート地点で、ここはタイム差スタートで行きましょうって事で、ひろきくん、おやじ転車、S樺ちゃんの順にそれぞれ5分差スタート。

ここは頑張るしかありません。

逆瀬川ルートのダメージなんかお構いなしで、必死のパッチでひろきくんを追いかけつつ、S樺ちゃんには追いつかれないようペダルを踏み続けます。


「とにかく、S樺ちゃんに再度山の登り区間で追いつかれたら終わり!」
「それ以降はアップダウンやろうから、そこまで頑張れば勝機はある!!」(5分差やけどw)


途中、何度も何度も恐怖で振り返りましたw

そして、再度山の登りが終わった感じがして、2度目の分岐に差し掛かり、

「よっしゃ、まだS樺ちゃんの姿は見えへん!ここまで来れば後はぶっ飛ばすのみ!!」

こおぉぉーー・・・


勝つ!!!!(5分差やけどw



ほるあぁぁぁぁーーーーー!!!!!!


おやじ転車、渾身の力を振り絞り、分岐を左折と間違えて右折。


いっけーーーー!!!!!!


とにかく踏みました!

ふと右を見ると、ダウンヒルの時に見た牛たちと全然違う牛たちがいましたが、疑問を持つヒマなんてありません。

踏んで踏んでまた踏んで!

しかし、何となく雰囲気が違うと思い始めました。


「あれ?雪道なんてあったっけ?」


そう、気づくとダウンヒルの時には無かった雪道をシャリシャリと登っていました。


「おかしい、、」


引き返すとセグメントが記録されないので、不安になりながらも前に進み、ちらっと標識をみて見ると、


「ここ六甲山ちゃう、、、」


摩耶山やんけーーーーー!!!!やんけーやんけーやんけー(ディレイ


なんと、おやじ転車が若かれし頃、夜景を見にドライブしてた摩耶山に着いてしまったのでした。


BlogPaint





何もかもが懐かしい・・・。

いやいや、えらいこっちゃw


ノスタルジックに浸る間もなく来た道を引き返し、間違えた分岐地点までダッシュしました。

分岐地点の標識を見ると


「六甲あっちってちゃんと書いてるw」


こうしておやじ転車は、一軒茶屋を目指してペダルを踏み続けるのでした。

ゴールすると、S樺ちゃんとひろきくんは退屈そうに待ってくれてましたw


ごめんね(てへ



さぁ、六甲ライドも終わり、飯食いに行こうって事で、甲子園の近くにある「大力食堂」に向かいます。


BlogPaint

ここは、S樺ちゃんに教えて貰いました。
S樺ちゃんが、ツイッターに載せてたカツ丼。それが美味しそう&ボリューム満点だったので気になってたお店です。

3人とも「カツ丼大」をチョイス。


そして来ましたドン!丼!

IMG_9363

米2合半w

一瞬、ギャル曽根さんを呼ぼうかと思いましたw

雰囲気的に、誰が完食出来るかみたいな感じになっている中、沈黙のスタート。

もうほんとに食べども食べども、カツ丼の形状は全く変わりませんでしたw

ようやく半分を過ぎたころ、S樺ちゃんが何と完食!!!


ま、まじかw


これには驚きました。

そして、後はおやじ転車とひろきくん。

ひろきくんとは、ライドの面でとてもよく似ているけど、食べる量も一緒なのか減り具合までそっくりw


「よし、ここはひろきくんより先に完食しよう」


おやじ転車、ファイナルウェポン「THE解放」のスタンバイ。


心拍計を外し、長袖ジャージを脱ぎ、ビブのショルダーを外し、インナーで履いてたニッカパンツのボタン2つを外しました。

ボソッと呟きます。

必殺・・「THE解放」


全てを外した瞬間、体が一気に解放されました!


よっしゃ!頂きます!!!


気合い十分に再びカツ丼に箸をつけましたが、解放されてお腹が楽になっただけで、満腹は何一つ変わりませんでしたw

「あ、あかん、、楽になっただけや、、」

そう思いながら、横にいるひろきくんを見ます。


ひろきくんは、スプーンを持ったまま蝋人形のように固まっていましたw


気持ちは一緒かww


結局、おやじ転車は具は全て頂き、米は半合ほど残してしまい、ひろきくんはそれにプラス、カツを2枚残してしまいました。

店の親父さんに、

「ごちそうさまでした。すみません少し残してしまいました。」

と言うと、


「今度来る時まで残しておくから」


と、粋な答えを笑顔で言ってくれました。

でも、めちゃ美味しかったです。
ご馳走さまでした。

ライドも食事も、この3人の関係が一緒な感じで、少し面白かったです。


こうして楽しかった六甲練は終わりました。


めちゃめちゃ楽しく、面白く、苦しく、しんどく、最高な練習会でした。


ほんとにありがとうございました。

こんなおやじ転車やけど、また付き合って貰えれば嬉しいです。



ありがとうございました!




IMG_9366


長い登りでもっと練習をしたい!





走行距離:168km
獲得標高:2453m
消費カロリー:4020kcal
荷物:0kg
体重:65.0kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ