おやじ転車です。


180208の練習

昨日は、ひろき君と練習でした。
メインは「紀ノ川広域農道」の往復です。

前回の「のどか周回×7とGR持尾」から一日開けてのロングライド。
おやじ転車的に、身体が一日で回復する自信がなかったので、このロングは正直不安でした。
しかも、脚が合う(最近は合ってきてない)ひろき君と一緒なので尚のことです。


8時30分に聖地:滝谷セブンで待ち合わせ。

IMG_9451

なんかもう、後ろ姿が戦隊モノに出てくる敵か味方か分からない、謎のキャラクター化してるw 


て事で、さぁそろそろ行きますか。
広域農道まで、約50km/1,000↑
スタート地点に着くまでに脚が削られてしまうのは確実なので、「到着まではゆっくり行こうな条約」を結び出発。

アップダウンの道中を淡々と進みます。
時折、お互い「あれ?ペース早ないっすか?」「ちょ、ペース早いやろw」みたいな会話はあったけど、まぁまぁこの時点では、まだまだ許せる会話。

そして、道中の中のメインである犬鳴峠に差し掛かりました。


8.4km/262m/3.1%


ひろき君には、何べんも「6.8kmやし」って言ってたけどw


ここは、二人とも本気モードで「本気モードはやめよう」と約束。


そして更にお互いを抑制するために「同時ゴールで行こうぜ」と意思確認。


犬鳴峠は、後半に差し掛かるまでは、平坦・ゆる坂・ちょっと下りの繰り返し、残り1kmちょいでグッと斜度が上がるコースです。

喋りながらゆるくスタート。
序盤から中盤にかけて、そんなにペースを上げず珍しく協調ローテ。
しかし、残りの登りでどちらかともなくペースアップ。

ひろき君、おやじ転車に確認。

「ハァハァ、あれ?同時ゴールで行きますよね?!」

「そらそやろ、同時ゴールな!、ハァハァ」

おやじ転車、即答。

とか言いながら 、二人とも気づけばめちゃめちゃハイペース、でもちゃんと横並びw


「ハァハァ同時ゴールやんな?!」

「同時ゴールですよね?!ハァハァ」

「なんかめっちゃ速いんやけど!上げてる?!、ハァハァ」

「おやじさんこそ上げてません?!、ハァハハァ」

ゴール手前でお互いが、


ぬおぉぉーーー!!!!


そして同時ゴールw
一応、協定は守られたw

その際、一人のローディーさんをパスしたけど、たぶんめっちゃうるさかったからビックリしてはったw
ごめんなさいw

完全出し切ったせいか、自己記録は更新してた。

ゴール後、ひろき君が


「絶対おやじさんが上げてましたよ!車輪が10cm前出てましたもん!」


もう、そんな誤差すら許せないシビアさww


結局、二人ともとても脚が削られた状態でスタート地点へ。

IMG_9452



IMG_9455
 広域農道往復は、距離が65kmあるのでパスタを補給。


さぁどんな感じになるのか?
スタートです。

結構なスピードで飛ばすひろき君。
ローテしてたけど、おやじ転車は徐々に離されて行きます。

はっきり言って、やっぱひろき君強いわ。(アップダウンがやで)

登り終わってからの上げ方が強くて、粘るんやけどそこからいつもじわじわと離されてしまう。

そんなもんだから、往路では信号のおかげもあって何とか付いて行けたけど、復路では完全に離され一人旅。

一瞬、遠くにひろき君の姿が見えたけど、その差は縮まらず再び一人旅。

広域農道往復の一人旅は、はっきり言って苦行そのものでした。

「このまま葛城山登って帰ろかな」

87%本気でそう思いました。


そしてようやくゴール。

ベストより22分落ちw

IMG_9462

悲しみと疲労の図。



この姿を見て、流石にひろき君もいつものトークは出ませんでしたが、

IMG_9461

ポーズだけは決めてましたw

そのポーズ、今回だけは許してやるよ(あくまで上から



そして、二人とも腹が減ってたのでグルメへ。

IMG_9456

安定のコンビニw

飯食べながら、いろんな話が出来て楽しかった。

ひろき君が

「ここにしばらく居座りたいですよねぇ」

「ひろき、その気持ちは俺も一緒や。ただなひろき、ここ和歌山やねんw」

そう、こんな疲弊の状態で、また2時間半かけて戻らなければならないのですw

二人とも体に鞭打って出発。

流石に復路は上げないだろうと思ってたけど、なんか神通の3km弱のまぁまぁな登りで、先頭のひろき君が何故だかペースアップ。

何でやねん思いながら必死で付いていくと、またまたペースアップw

ゴールのトンネル手前で差したろかと思ったけど、また話がややこしくなるので一歩引いた状態でゴール。

すると、ひろき君がすかさず

「上げてましたよね?!」

「何でやねんwひろき君が上げるからやんw」

「いやいや、おやじさんが追いかけてくるからw」

「いやいや、ひろき君が逃げるからw」

出ました必殺「逃げるから」「追いかけてくるから」走法
こんな状態でもやるかww

その後の道中も、二人ともフラフラにも関わらず、ずっとそんなんで進みましたw

最後の方でも、後ろに付いてるおやじ転車に、


「なんで上げるんですか?!」


また言ってるw

まぁ最後の方は、ひろき君ちょっと千切れとったけどな(うふ

こうして、最後まで楽しく苦しくライドして、聖地:滝谷セブンへと戻って参りました。

IMG_9457

久しぶりのロングライド、めっちゃオモロかった。
そして、練習にもなった。

こうやって、年齢関係なく一緒に凌ぎ合える仲間がいるって、本当に素晴らしい事ですね。


IMG_9458

また行こうぜ。





走行距離:207km
獲得標高:3309m
消費カロリー:4482kcal
荷物:0kg
体重:63.5kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ