おやじ転車です。


180213の練習

一昨日の凍結具合、おやじ転車が住んでる地域もなかなかのもので、勤トレしようと思っていつものように早朝に家を出たのですが、もう危なくて全く無理w

なので、一昨日は往路復路ともノーマル自転車通勤にしておきました。

そして、昨日はソロ練でした。
行き先は加太。 

そうです、ミニミニアワイチと称された「加太周回」
1周約21kmのコースを、反時計と時計回りそれぞれ1周ずつ行いました。

もちろん自走です。

で、今回の目的は3つ。


一つ目
これが一番の目的なのですが、周回はそんなに登らないので、出来るだけ休憩なしでペダルを最後まで踏み続け、自分の持久力がどんなもんか確かめる。なので、家を出てからは出来るだけノンストップで。

二つ目
国民休暇村の短い激坂TTコースを頑張る。

三つ目
猿坂〜甲山のTTコースを頑張る。



自宅を出て、目的地まで40km強。
淡々と踏み続けました。
しかし、強烈な向かい風。
常に轟音とスピード出ないペダリングで、かなりストレスでした。
そして、みさき公園にあるセブンイレブンに一瞬立ち寄り、補給食を購入。

FullSizeRender
最近のマイブーム。

IMG_9500

IMG_9499

缶コーヒーをサッと飲んで出発。

周回のスタート地点をそのまま過ぎて、まずは反時計回り。
淡々と出来るだけスピード緩めずに走りました。
が、海沿いはとにかく風が強くて中々踏めず。
こういう状況の時、一人だと気持ち的に上げれないのがなんだかなぁと感じました。

そして、トンネルを過ぎて休暇村TTコースへ。


一息入れず流れるようにホルア。

IMG_9520

んー、イマイチw
しかし、タイム良くないけど、体が軽く感じた事と、激坂を最後までタレずに踏めたので、感触は決して悪くはありませんでした。

次は狙えると信じてまっす。


IMG_9510


癒しの景色をパチリと撮って直ぐに出発。

ここから先は多少のアップダウンと平坦が続くので、「どうやったら?」をより考えながら踏み続けました。

そして、猿坂〜甲山セグメントへ。
ここも、スタート地点で止まらず流れるようにホルア。

やっぱ体は軽い。
スピードはアレとして、登れる感はある。
そう感じながら猿坂を登り切り、少しの平坦を経て残りの甲山区間へ。
いつもここからタレるパターンやけど、今日はタレんかった。
むしろ、猿坂よりスピードは上がった。
途中、凍結があったのでそこでは緩めてまた踏みなおしたけど、それでも踏めた。

IMG_9521

お!ベストより4秒遅れ!
次回は必ず更新する!


気をよくしてそのまま下り、周回のスタート地点へ向かいました。

しかし、下ってからは所々凍結があったので、ぶっ飛ばし区間はゆっくり踏みます。

IMG_9511


そして、周回スタート地点に到着し、自転車降りずにUターン。
今度は時計回り。
時計回りでは、1周だいたいどれくらいかかるか計ってみました。
TTペースではなく、かといって緩めるペースでもないペースです。

信号以外は踏み続け、最後の海岸通りから更にペースを上げてゴール。

IMG_9522

LAP6がそれです。
47分でした。

そのまま止まる事なく岬方面へ。
帰路も踏んで踏んで踏みました。

そして、無事帰宅。

ほとんど休憩なしで走った感想は、相変わらずキツかったけど、もっとやってみたいと思えたので、次のステップへ上がれそうな予感がしました。


なので今回の練習も、、、


マル!!!



IMG_9513


やったるでー!!!!


IMG_9518





走行距離:133km
獲得標高:1022m
消費カロリー:2932kcal
荷物:0kg
体重:62.5kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ