おやじ転車です。


180315の練習

ひろきとの対決から二日経った今日、ようやく傷も癒えた(精神的なw)ので 勤トレを再開。

ただ、身体のダメージはまだ残っていました。
歳の事は言いたくないけど、こればっかりは仕方がないと痛感。

ほんとは、昨日に引き続き今日もただの自転車通勤で軽く回すつもりやったけど、明日は午前中が雨予報で勤トレ出来ないかもなので、ちょっと無理して今日練習する事にしました。

コースは、最近開通した滝畑ダムサイクリングロード」をチョイス。

いつもの時間に家を出て、自転車を漕ぎだします。

「あー、あかんあかん」

最初の3分くらいで、今日は全く掛からない事が判明。

原因は、おそらくひろき対決の疲労と、昨日の仕事のハードさと、3時間しか取れなかった睡眠。

いくら最近好調とはいえ、こんだけマイナスな原因があるとダメなようです。

ペダルに少し力を加えるだけで乳酸。

「あーもったいない」

でも、せっかく乗ってるんやからと、できるだけしんどくないような、それでいて遅いなりにペースが落ちないような踏み方・力の加え方とかを考えながら自転車を進めました。

勤トレやし、できる事はやらんとね。

いつもの国分峠、福瀬戎、メモリアル峠は、やはり踏み込む事が出来なかったので、乳酸溜まる手前まで頑張ってそのまま淡々。(いつもより断然遅いけど)

そのまま関西サイクルの坂に入り、勾配が一気に上がるのでダンシング。
そのダンシングもいつもより進む感じがなく、

「ほんましんど」

と弱音。

ダラけはしてないけど、クソ遅いスピードで急勾配を乗り切り、ここから少し変化が。

クソ遅いスピードで最初の急勾配を上ったせいか、後半はスルスルっとペースを上げる事が出来、2度目の急勾配でいつも13km/hくらいなスピードが、今日は15km/hくらいに。

リュックもいつもより重く4.8kg。


「あれれ?いつもこの辺りでタレ気味になるのに、今日は上げれる?!」


不思議でした。

そして、ラストの緩斜面では、いつも18,9km/hくらいやのに21km/hペースでラストスパート。

7分04秒

「おー!!どゆこと?!」


このタイムは、朝のタイムとしては上位タイム。
調子悪いし、最初はグダグダやったのに、後半上げるとこんなタイムが出るんや?!

そうです、これはいつもmasaちゃん達がよく言ってくれてた「TTは序盤飛ばさず、後半になるにつれ上げて行く事」

まさにこの事とちゃうか?!

心拍的には158と、過去の同タイムと比べて圧倒的に低い数値(ほかは160台)

多分、調子が良くなくても地力そのものが上がっている、そして序盤は上げず後半になるにつれ上げて行く、この2つが原因でこのようなタイムが出たのではなかろうか。


今日一の収穫でした。
調子良くなくても勤トレして良かった。


この感じ、今度どっかTTする時やってみよう。

すっかり気を良くしたおやじ転車、そのまま滝尻まで下りきり、登り返してキャンプ場まで。

IMG_9745

ほんと暖かいです。

そして、楽しみだった滝畑周回コースへ。

IMG_9746

このように、一度自転車から降りないと通れないシステムになってました。

FullSizeRender

FullSizeRender

ゆったり気持ちよく走るには良いコースでした。

IMG_9749

ここからの視点は初めて。
いい眺めでした。

こうして、おやじ転車は一つの大きな収穫を手に仕事場へ向かうのでした。


そして、明日雨の事を思うと勿体ないので、帰路も関西サイクル経由で勤トレしました。

IMG_9751


仕事やったけど、たくさん乗れて良かったですたい。



IMG_9752


IMG_9753





走行距離:46km+36km
獲得標高:659m+444m
消費カロリー:810kcal+604kcal
荷物:4.8kg(往路)
体重:60.2kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ