おやじ転車です。


180319の練習

今日も今日とて練習しました。
いや、今日こそは脚のOFF日にしようかと思っていたのですが、2、3日雨が続きそうなので正直無理やりです。
今の時期こそ、最後の追い込み漁をして伊吹山に臨みたいのですが、いかんせんローラー持ってないから、続く雨の影響で下手すりゃまるまる3日間空く可能性があります。
これはちょっとあまりやし、少しでも乗れるチャンスがあれば計画を崩してでも乗らないとと思ってしまう訳であります。

この事が、おいおい吉と出るか凶と出るかは分かりませんけど。

そんな事で、雨の降っていない早朝、ソロGSJをやりに柏原まで行って来ました。
今日の睡眠は4時間。
練習の時は6時間は確保したいっす。


いつもの大和川沿では、過去1、2位を争うほどのスローペース。

あかん、ぜんっぜんっかからんしww

たぶん向かい風でもないのに、全くスピードが乗りません。

気持ち的にもだんだんやる気がなくなってきて、もう引き返そうかと一旦止まりましたが、

「やるっちゅうたらやるんやろ?」

と自分に問いただし、再びペダルを踏み始めました。


GSJなので、ほんとは高井田〜のどかコースなのですが、そこまで行く事すらも気分が面倒くさく、ぶどう坂方面へ。

ぶどう坂のスタート地点に到達し、信号が青やったのでそのままウィンドブレーカーも脱がず止まらずにスタート。

案の定、踏めない。

スピードはいつもより遅く上げる事が出来なかったけど、ならばせめてとそのペース以下にならないように淡々と踏みます。

そしてゴールの発電所でラップ見てみると、

「お、15分切れてる」

今日のペースは15分後半ペースやと思ってただけに、予想外の展開にちょっと気分が上がりました。

ぶどう坂でも、序盤飛ばさなくても(後半も上げてないけど)今の実力ではこれくらいのタイムは出るという事が分かりました。

ぶどう坂は、目標の13分切りまで後20秒。
今年中に何とかしたいです。


発電所からそのまま止まらずのどか村へ。

そして、更にそのまま止まらず時計回りの周回に入りました。

気分はチョイ上げになっても、体のしんどさは変わらずで、周回も遅いペース。

しかし、ここでも気分チョイ上げな出来事があって、それは終盤の激坂で、いつもギアを使い切って登らないとキツイのが、今日は、気づけばギア2枚残して同じキツさ感覚で登る事が出来ました。

冬の増量期でしっかり練習してきた筈なので、軽量化するとこういった効果が現れるのがとても嬉しかったです。

こうして気分は上々、体はヘナチョコで2周回して練習を終わりました。

ゴール後、お久しのちんねんさんと遭遇。
ちんねんさん、なんかウェアが良い感じで似合ってた。
また一緒に走りたですね!

IMG_9772


一人で練習してる時に、こうして仲間と偶然会える事はとても嬉しいっす。

IMG_9771



ちんねんさんも自転車カラーは赤やし、人懐っこく優しいその表情の裏にはホルアがある事をおやじ転車は知ってます。知らんけど。いや知ってる。(2段落ち



IMG_9787


長雨なので、いろんな意味で逆に正念場。
せめて気持ちだけはしっかりと持っておこう。





走行距離:68km
獲得標高:959m
消費カロリー:1217kcal
荷物:0kg
体重:59.6kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ