おやじ転車です。


180410の練習

伊吹山HCまで1週間を切りました。
出場される皆さん、仕上がってきてますか。
おやじ転車は、前回の記事にあるように、結果的にはちょっと無茶な練習をやってしまったようで、調子を崩していました。
で、このままじゃあかんという事で、2日間ノーライドで休養し、そして今日、ラスト追い込みシリーズ第1弾と称して高野山をTTしてきました。

高野山は、距離が17kmちょいあるので、斜度は緩いですが伊吹山対策としては大変有効な気がします。 
何より、30分以上1時間未満の登りでの自分の状態を知る事ができますし。


そして、今回は余計な疲労を残さない為、車載にしました。

道の駅に車を止め、ささと準備をして出発。

スタート地点までの道中、

「今日は今までやって来たことの集大成やな」

前回の記録は、去年の6月にしまちゃんと樺ちゃんとで「高野山・護摩壇山ライド」の時に出した、

47分27秒。


今回の目標は、タイムもさる事ながら、ストラバのベスト10にランクインする事。


つまり46分切り。


正直、少し無謀かと思ったけど、今までしっかり練習して来たという確信、去年の自分より強くなってるという自信、この2つが間違ってなければ、46分切りは必ずできると信じている自分がいました。



車載のため、アップがほとんど出来てないので、スタート地点に到着するまでの間、意図的に呼吸を荒くしたりしていきなり上げても体がビックリしないようにしました。

スタート地点の「高野下」が見えて来て、そのまま止まらず勢いつけて加速し、Rider310のラップボタンを



押しました。

「くっ、相変わらずチープ!」

もうほんま、気持ちとリンクしないラップ音w

気を取り直し、背中に青い炎が出てるレベルの全力踏みで進みます。

ところが、先には工事による片側通行のための信号が、、。

ノオォォーーーーー!!!!!!


一旦停止w

そして、おやじ転車の前には、先に信号待ちをしていたローディーさんがおられました。

信号のカウント表示は残り7秒。

おやじ転車、ホルア1歩手前のガルルル状態。

信号のカウントがゼロになって青になり、そのローディーさん、おやじ転車の変な殺気を感じてくれたのか先頭を譲ってくれましたw


かたじけない!!


おやじ転車、再び背中から青いHO


ホルアアァァァーーー!!!!



とにかく全力でした。
距離長いけど、作戦なんてあらへん。(というより組み立てるの苦手)
ただ、シフトチェンジのタイミングと斜度が緩むと上げる、この2点だけは体に感じさせて。
そんな気持ちで踏み続けました。

調子は、ちょっとだけ俺生きてる!状態。


46分切りのペースが分からないから、とにかくアベレージ22.7km/h以上を目指して、前へ前へ!!

時折、くじけそうな瞬間はあったけど、ペースが落ちる感覚はありませんでした。


R370とR480の分岐点、矢立を過ぎ残り7km強。

「まだ踏める!」

そう感じてサイコンを確認。

アベレージは確かまだ24km/hくらい。

何となくいけそうな感じがするぞ。
力が湧きました。


もう後は我慢大会。
斜度はキツくない代わりに、苦しい心拍をずっとキープするだけ。

このあたりから、ブルーハーツの「ブルーハーツのテーマ」って曲の「諦めるなんて死ぬまでないから」って歌詞が勝手にリフレイン。

「これは46分切れる!!!」

「もうすぐゴール」の見覚えがある景色が見えて来て、キツかったけどさらに上げ。

でも、前方には車たちがのんびり走行してたw


あーーっつw


で、結局、ラストの下りは流してゴールww
小さくガッツポーズ。


IMG_9948


BlogPaint


…。



も、もっしゃーーーー!!!!!

やった!やったぞ!!

良かった。ほんまに良かった。


今までの出来事はウソではなかった!


これで、自信を持って伊吹山へ挑めるぞ!



IMG_9951




そして、明後日はラスト追い込みシリーズ第2弾を行う予定ですw


IMG_9953

Let's Eat!!シロノワール!!!





走行距離:43km
獲得標高:874m
消費カロリー:886kcal
荷物:0kg
体重:57.7kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ