おやじ転車です。


前回の、往路:光滝編の続きです。


仕事が比較的早く終業したので、


「早く終わったな。帰りはどうしようか?」

「往路で46km稼いだから、せっかくやし復路で54kmは稼いで、4月勤トレ始めました記念として100kmは行きたいな。」

「となると、コース的には・・」
 

「鍋谷か・・」


「キ、キツいなww」



距離を稼ぐだけなのに、無意識に山岳を含めてしまうおやじ転車でした。



「早朝でも大概あかんタレやったのに、今から鍋谷て、相当タレそうな気がするw」

「でも、行くと決めたからには、最低でも平均くん以上を目指そう」



仕事が終わった後の勤トレは、朝の勤トレより何かと堪えるパターンが多いので、鍋谷の麓に到着するまでの間に諦めてしまわないようtwitterで呟き、自分の逃げ道を断ちます。


image


「鍋谷登ったら勤トレ往復100km越え出来る。なんせ登ろう!」

どうしても山岳を含めたいようです。


2016-04-06-17-05-45


「よし登るか」


一応、タイム計測しながら、登り始めました。
案の定、ペースは上がりませんでしたが、朝の勤トレと同じく、上がらないながらもペースだけは落とさないように登っていきます。


「しんどいけど、これ、勤トレなのよね」


どっかで聞いたセリフを呟きながら、そしてハァハァ言いながら登っていき、


2016-04-06-17-33-55


ゴールです。


タイム24分40秒


まぁ仕事帰りならこんなもんか。

帰ってからヒルクライムTTで確認してみましたが、平均くんは24分43秒でしたw


「あっぶねww なんか平均くん速くなってないかw」


記憶では確か25分台だったので、思わず焦ったおやじ転車でした。


「さ、帰ろう」


暗くなってきたので、早々に鍋谷を切り上げます。

「おっと、気温計気温計」

2016-04-06-17-35-59

グローブなしで登りました。


「よし、これで確実に100km越えが確定したぞ。よかったよかった。」


登らなくても100km越えは出来るってことを、この時点でもまだ分かっていませんw


気持ちよく下っていきます。

そして、時折現れる春のシーンをパチリしながら

2016-04-06-17-51-34

2016-04-06-23-00-11

麓も過ぎ外環状R170へと向かうのでした。


そして、往路とは反対側の南楽園の坂に差し掛かった時、前方にローディーさんが走ってました。
 

「お!ローディーさんや!」
 

追いついてみようと脚に力を入れた時、それは突然やってきました。
 

「あら?なんか力入らへんぞ」
 

と思ったら、今度は急激に腹が減った感覚になり、寒気すらも襲ってきたのです。
 

「どゆことしょゆことどゆこと?」 
 
 
あまりの突然さに、おやじ転車はパニクりました。
 

「どゆことしょゆことどゆこと?」
 

2回繰り返しましたw

何より、寒気がほんとに驚きました。


「これ、ひょっとしてハンガーノックか??」

「だとしたら身近すぎるやろww」



しかし、今にして思えば、昼ごはんも軽めだった上に、特に補給も取らない状態で夕方からの鍋谷は、可能性はゼロではない気がしました。


「でも、とりあえず前のローディーさんには追いつこう」


必死で登るけど、力が全然入りません。
調子の良い時は時速20km以上で登っているこの坂を、時速10kmという屈辱のスピードで登って行きました。

やがてローディーさんには追いつきましたが、僕も必死だったので軽く会釈を交わしただけで降りに入りました。

降りでは、ほぼノーペダルでした。


「あかん、全然漕ぐ気が起こらん」

「そして、めっちゃ腹減った・・」



おやじ転車の頭の中には、もうちょっと先にあるコンビニの事しかありませんでした。


「あと少しでコンビニや」

「菓子パン菓子パン」

「菓子パン菓子パン」


菓子パンが幻覚のように目の周りをグルグル回ってますw←おやじ転車は菓子パンが大好き


「菓子パン菓子パン」


気づいたらほんとに呟いてましたw


そして、お目当てのコンビニに到着し、一目散に菓子パンコーナーへと向かいます。
もうそれしか見えてなかったので、周囲から変な目線を感じましたが、さすがに今回は人の目が気になりませんでしたw


とりあえず菓子パン一つを取り、ドリンクも入っていなかったので、


「あ、飲み物飲み物」


と、無意識に豆乳を掴んでいましたw(普段よく買う)


コンビニを出て、無造作に菓子パンの袋を破きます←イメージとしては、無人島で初めて食料にありつけた時の感じ


2016-04-06-18-27-10

今回はホイップサンドをチョイスしました。


モグモグムシャムシャ


コンビニで菓子パンを貪り食う46歳。
想像しただけで照れちゃいます。



「やっぱ菓子パンやね、うん」


モグモグムシャムシャ


「喉通りにくいな、豆乳豆乳っと」


おやじ転車、豆乳をグッといきます。


「あ、あかん、全然喉通らへんwww」


豆乳は大失敗でした。


ライド後の豆乳、喉も通らない上に、清涼感ゼロですごく不味いww

「なんでこれを選んだんやw」


しかし、背に腹は変えれません。
後10kmほど走らないといけないので、少しでも何かしら腹に入れておかなければと思い、渾身の力を込めて豆乳をチューチューしました。


「ゲロゲロw」

「喉、渇きっぱなしかよw」


おやじ転車はブツブツ言いながらコンビニを後にしました。



そして残りの10km、口の中に豆乳のほのかな香りを残したまま、無事帰宅する事が出来ましたとさ。



~おしまい~



今日の教訓

ヒルクライムと豆乳は合わない



みなさんもご一緒に

ヒルクライムと豆乳は合わない



ありがとうございました。




このシリーズも最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


4月の勤トレ始動ライド
102.4km

今月の走行距離
102.4km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ