おやじ転車です。


僕には、お気に入りに登録させて頂いてるブログがいくつかあります。
そして、そのお気に入りのブロガーさんのブログを拝読していると、


「みんなとても激しく楽しそうに頑張ってる」


「自転車が大好き」を力の源に置いて、日々激しく楽しく頑張ってる様子が僕の心の中に伝わってきます。
そして、自然とその流れに身を任せる自分がいて、


「俺も頑張りたい。だから頑張る」


と、カチコチな意識で頑張るのではなく、あたかも最初から意識に組み込まれている感覚で、柔らかく自然に頑張ろうとする自分に気づきます。


そんな感覚で、こないだ(4/16)の勤トレは、天野山金剛寺という30kmほどのミドルコースを走りましたが、意識とは不思議なもんで、そんな「頑張る」をちょっと片隅に置くだけで、僕的にえらいハイスピードな勤トレになりましたw

メンタルの考え方って、きっとたくさんあると思いますが、その中でも「意識する事」は普遍的に大事な事なんだと思いました。


そして今日は(4/18)

「のどか村にしよう」

コースはこんな感じです。

BlogPaint


ポイントは、この勤トレコースは50km強ある事、葡萄坂がある事、信号のないサイクルラインがある事です。

自転車通勤トレーニングとしては、このコースもいいトレーニングルートだと思います。


いつものように大和川のサイクルラインを駆け抜け、


「爽やかすぎるやろ!なんという気持ちの良い朝!」


今日も抜群の快晴でした。

そして、走りながら思っていた事が、いろんな頑張っている人たちの事だったので、自然とスピードも上がります。

そして、葡萄坂のスタート地点に到着し、

2016-04-18-08-15-12

「基本は常に14分台で登る事やな」

と、自分に言い聞かせてスタートしました。


キツイけど、しんどいけど、頑張れます。


ところが、キツイ坂の瞬間だけリアをローに入れた時、まさかのチェーン落ちとなってしまいました。

登りのメカトラは、ほんと勘弁です。

なかなかうまい事嵌らず、


「あーもう!」



ようやく嵌って、再び走り出します。

何が嫌って、自分のギアチェンジのやり方もマズイかもしれませんが、再び走り出した時はどうしても飛ばしてしまうので、すぐに乳酸が溜まってしまい、結局タレてしまうっていう・・。


これがマジで嫌ですわ。


もう、すっかり乳酸溜まりまくりです。

プンプンしながら怒りの乳酸ゴールです

2016-04-18-08-34-27

タイムは15分30でした(ストラバは16分40くらいだったけどw 多分ウロウロしてたから?)

「ま、仕方ないわな」

と、サクッと撮ってのどか村へと進みます。

のどか村までのコースも、少しアップダウンがあるので、ここも良いトレーニングになります。

2016-04-18-08-43-10

のどか村、到着です。

2016-04-18-08-47-19

まぁ特に何もなくw
トイレだけ済ませて、早々に下りました。

時間も無くなってきたので、コーシローさんには程遠いですが、できるだけ飛ばして下ります。



例の看板、柏原ぶどうは

2016-04-18-08-58-06


今回、これにしか見えませんでした。


BlogPaint






2016-04-18-08-57-54

それでも、この景色に救われました。




そして、石川SLに入り、ものすごい向かい風の中w、

「勤トレって楽しいなぁ!」

と、ここは少し無理やり呟きましたw



向かい風の強さ、こんな感じですww

2016-04-18-09-36-45

石川の風物詩、こいのぼり軍団も羽搏きすぎですw


2016-04-18-09-36-29

情緒に浸る余裕、ありませんw


強がって「勤トレ楽しい!」と言ってましたが、最終的には



「石川サイルクラインに弱い鬼が出るって知ってるか・・」



自分に呟き、おやじ転車弱い鬼の形相に変身です。


「ヒエェェェーーーー!!!」


弱い鬼は、そう叫びながらサイクルラインを抜けて行ったのでした。


ある意味、めちゃめちゃハードな勤トレでした。


おしまい。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました!

勤トレ@のどか村〜南河内SL (帰路含む)
67.6km

今月の走行距離
495.4km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ