おやじ転車です


 「淡水だけに淡々と」その2をお送りします。
よろしくお願いします。


4時15分、予定通り起床しました。
そして、何気にTwitterを覗いてみると、現地まで一緒に同行するリッツさんが、

image

とつぶやいていたので、

「お、リッツさん起きてるな。じゃあ俺も」



image


と、意味は分かりませんでしたが、起きてる証拠にとつぶやきました。



そして、ちゃっちゃっと用意を済ませ、キャラバン隊5人衆で現地へと向かいます。

5人衆とは、ロミオくん夫妻、リッツさん、Lipさん、そしておやじ転車です。



予定通り、8時すぎに待ち合わせである米プラザに到着しました。

道中でも、ワイワイガヤガヤと楽しい事はありましたが、書き出すとキリがないので割愛しますw

で、今日のメンバーは以下のように分かれました。

ドッキリぽた南周りチーム
・ロミオ夫妻
・SHOROs こうぞうさん
・ず〜・たにさん
北摂チームより
・めうさん
・きのっぴさん
・四谷さん
(北摂の皆さま、お会い出来なくて残念です。次回よろしくお願いします)


キタイチチーム
・Lipさん
・リッツさん
・だるま珈琲ジャージのみやもさん
・O.H.C くにかつおさん


フルイチチーム(チームじゃない)
・おやじ転車


そして、皆さんのコースを地図で表すとこんな感じになります。

BlogPaint

どお考えても僕が一番時間がかかるので、あまり皆さんを待たせる訳にはいきません。
とりあえずは、よく分からないけど7時間で戻ってくるという話になり、ご挨拶もそこそこにして早速出発の準備に取り掛かります。

そして、皆さんに


「では行って参ります!!」


と勢いよく言ったはいいですが、


「とりあえずどっちに行ったらいいですかね」


これには、自分でずっこけましたw

皆さんから、簡単に説明を受け


「R161はできるだけ通らないように」


と教えてもらい、今度こそ出発です。


「それでは行って参ります!!」


おやじ転車出発です。


僕はこの時点で密かに思っていました。


「必ずキタイチチームに追いつく」と。


やはり最初の走り出しは気合が入ります。


ほおぉぉーーるあぁぁぁーーー!!!!


いきなり身体中のエネルギーを放出し、一目散に駆け抜けます。


「えっと、どっちや?! こっちか?!」

「ほんで?! こっちか?! で?!」


エネルギーを放出しながら、住宅街へと入ってしまうおやじ転車ですw


湖が見えてるうちは、まだなんとなく方角が分かるのですが、見えなくなると一気に不安になります。

その不安から、だんだんとスピードが落ちていき、とうとう止まってしまいました。


「で、ここどこやねんw」


完全に細かい住宅街に入ってしまってので、地図を出す気にもなりません。


「うぅ、案の定というか、どうしようか、全然わからんぞ」



ふと見ると、ご年配の方がいらっしゃいました。


ここは、おやじ転車のコミュ力発揮やな。よし。


「すみません、ここから浜大津の方に抜けたいのですが、どう行ったらよろしいでございましょうか?」


コミュ力は発揮できても、言葉の使い方を知らないおやじ転車ですw


「あぁ、それならそこを曲がって、こう行ってあぁ行ったらいけるよ」

と、ご年配の方は丁寧に教えて下さいました。


「ありがとうございます!!」


滋賀の方は優しいな・・。


そう思いながら、再び自転車を走らせます。

そして抜けてきた先は、「あまり通らない方が良い」とされていたR161でしたw


「そら、そうなるよな」

「気をつけて行こう」


そして、再び雄叫びをあげます!


こおぉぉぉーーー、、ほるあぁぁぁーーー!!!!


もう気合入りまくりでした。
とにかくみんなを出来るだけ待たせない。
それと、キタイチチームに必ず追いつく。

この二つが原動力となり、おやじ転車の脚をひたすら回すのでした。


「R161、思ったより走りやすいな。道幅も広いし。でも車通り多いから、車側から見ればやっぱ避けた方がいいんやろな」


そんな事を思いながらも、僕的にはかなりのハイペースで進んでいきました。

時速にすれば常に40km/h前後です。


「調子いいぞ、おれ!」


琵琶湖大橋の東側まで、おそらく40km。
まずはそこまでを目標としていました。

そして、これまたありがたい事に、時折「黒猫」と「飛脚」という最強アシストが、


「おやじ転車さん、アッシが牽きまっさー! ついてきておくんなせえ!!」


とばかりに、僕を助けてくれます。


「ありがてぇ!」


ここで更にスピードが上がり、順調に南回りを進んでいきました。


「しかし、ポイントとなる瀬田唐橋はまだかな?」


大量の地図をバックポケットに忍ばせているのに、おやじ転車はまたまた人に聞きますw


「すみません!瀬田唐橋ってまだ先でございましょうか?!」


工事現場のおっちゃんは、


「あぁ、まだずっと向こうやで!」

「ありがとうございます!」


リアルに聞くと、マジ助かるな。

そうしているうちに、瀬田唐橋に到着です!


「よっしゃ!唐橋通過!」


写真を撮る時間も勿体なかったので、そのまま通過しました。

あとはひたすら湖岸沿いを走れば問題ないはずです。


「GOGO!おやじ転車あぁ!!」


この時点で、200kmという距離をまだきちっと把握出来ていないおやじ転車は、もう調子乗りまくりです。

そうこうしているうちに、琵琶湖大橋の東側に到着しました、


「南回りミッション完了しやした!」

「ご苦労!」


ぼっちライドのおやじ転車は、一人二役で状況を盛り上げましたw


問題はココからです。


BlogPaint


道のりはまだまだ続きます。



〜続く〜





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ