おやじ転車です。


181225の練習


今日も今日とて金剛RWコースで練習してきました。

内容は、いつもは10分走を2本なのですが、その前に5分走を取り入れてみました。
理由は、と言っても特になく、コース的にアップが8分〜9分くらいかかるので、それが勿体無く思い、その間に5分間踏もうと思った次第です。


スタート地点「森屋」で、ウィンドジャケットのジッパーを腹部まで下ろし、、


よし、やるか(鬱


○分走のスタートは、いつも鬱な気分になりますw


ラップを押して、先ずはいつも通り心拍上げで1分間。

そして、5分ホルア。

旧道とバイパスの分岐をバイパス方面へと踏み続け、急坂を越えたあたりで丁度5分。

そこから、緩斜面と下り坂区間をインターバル踏み。

バイパスを下り切り、旧道との合流地点から1本目の10分ホルアスタート。

これがいつもよりキツく、どうやら最初に5分ホルアを入れた影響のようです。

「めっちゃキツいんすけどキツいんすけど」を繰り返し、千早トンネルを通り過ぎて更に暫く進んでてようやく10分。

いつもはもう少し手前で10分やったけど、今日はあかんかった。
5分ホルアって素晴らしい。

ガクッとペースが落ちつつ2分間のインターバル踏み。

嫌な事は直ぐにやってるもんで、2分はあっちゅーまに終わったw

そして、2回目の10分ホルア。

もうほぼタレかけ。

若干の平坦区間でスピードアップするもイマイチ上がらず、


「タレかけとは言え、何でこんな進まんねん!」


とか思いながらふとウェアを見ると、中途半端にジッパーを下ろしてたおかげで、ウェアがパラシュートみたいに膨らんでたw


タレかけの体と、ジッパーを下ろし切りたいけど下ろせない複雑な気持ちのまま、残り7分。

とにかく最後まで踏み切って、丁度RWコースのゴール地点で2回目の10分走終了。

2回目も、いつもはもっと先で10分やけど、今回はめちゃ手前で10分やった。


IMG_1234

この後、金剛トンネルも登ろうかと思ってたけど、今日はこれだけで脚が震えてたのでお終い。


今日の練習が身に付いてたかそうでないかは、春の野良TT祭りで分かる事でしょう。


てことで、今日はクリスマス。

おやじ転車、帰りの下りで音程を外しながら


♪ハッピホリデー〜〜♪


「相変わらず音痴やなw」

と自分でツッコミながら帰りました。



それでは皆さま、良きクリスマスを!


IMG_1235



メリークリスマース!!




自転車:caad12+wh6800
体重:58.3kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ