おやじ転車です。


181227の練習

今日は、前々から行ってみたいと思っていた、多武峰と金剛TNで練習をしてきました。
この記事を書いてる今でも脚はジンジンしてるので、きっちり出来たと思います。

多武峰は、おやじ転車の(勝手に)永遠のライバルである「多武峰朝練」チームのTさんがよく練習されてるコースでもあるので、いつか必ず行きたいと思っていました。
Tさんのログはいつも逐一チェックしていて(ストーカー)、その度に


「多武峰ってどんなコースなんやろう?」


と、大きな夢を膨らませていたものです。


練習の内容としては、多武峰でハァハァと金剛TNでハァハァの2本立て。
コースの最初に登る竹内峠はアップな感じで。

120kmの1500弱UPくらいなので、おやじ転車的には丁度しっかり追い込める距離と獲得標高です。

前日にその事をツイートすると、多武峰朝練さんのニノくんが反応してくれて、ひょっとしたら行けるかもとの事だったので、とても嬉しくますますやる気になっていました。


そして、当日。
予定より20分遅れて出発(おい


ニノくんは先に着いていて、とりあえず2本目登って待ってますとのこと。(ごめんw


9時20分ごろ、Googleマップで見たスタート地点に到着し急いで準備。
IMG_1236


勢い余ってグローブ外してスタンバイ。
途中、めっちゃ冷たかったw

「ここが多武峰か、、」

スタート地点の先を見ると結構な急坂w

「あれ?マップではめっちゃ緩斜面やったのに、思てたんと全然ちゃうww」

心拍が上がります。

「ニノくん待ってくれてるし、とりあえず行こ」

そして、とりあえずホルア。


前日に「明日香〜多武峰」セグメントのランク、メンバー、タイム、アベレージなどを入念にチェックした結果、おやじ転車コンピュータは「14分台で」という数値を叩き出していました。


今回の装備や季節、初見具合などを考慮すると、ひょっとしたら厳しいかもと思いましたが、Tさんと(勝手に)勝負するには最低でも出しとかないといけないタイムです。


なので、とにかく必死にペダルを踏みました。

IMG_1244


初多武峰、めちゃキツかったw
なんか斜度具合が十三峠と似てる感じでした。

途中まで下って待っていてくれてたニノくんと合流。
おやじ転車、ニノくんと会うの久しぶりで感動の再会やのに、ハァハァしすぎて

「○※×▲□◇!!」

何を言ってるのか全く分かりませんw


そして、ニノくんのアゲアゲに着いて行けないまま、悔しさ溢れっぱなしでゴール。

これで、ニノくんもめでたくリスト入りです。

肝心のタイムは14分39秒。
速くはないけど、今日の自分の中ではクリア。
春には全てを整えて再チャレンジ。
目標はきっとハクが付くであろう13分台で。


その後、多武峰朝練さん方々が、いつもめっちゃ良い笑顔で写ってる場所でパチリ。

IMG_6866

感無量です。

ニノくん、ありがとでした。
また一緒に走ろうね。

こうして多武峰を去り、吉野川沿いをひたすら金剛TN方面へ。

なんか、めっちゃ気持ち良かったので、


「俺は自由や」

思わずマジ呟きしました。

普段、どんだけがんじがらめやねんって言うw

でも、自転車が本当に楽しいと思える瞬間でもありました。

金剛TNのスタート地点に到着して、一息入れてスタートします。

このコースは、現時点で必ず20分以上かかると思ったので、ならばその間を全力で。
心拍は多武峰より上がらない感じがしたけど、気持ちはタレる事なく登れて21分37秒。
だいたい予想通りでした。

金剛TN奈良側は、おやじ転車的に斜度具合が丁度よく、また斜度の変化も多いので、ギアを変えるタイミングの練習にもなりとても好きなコースです。
ただ、いつも疲れてから登るので、一度さら脚で登ってみたいです。


トンネルを越えて、後は下り基調。


IMG_1241

「俺は自由や」

また呟いてますw



こうして今日の練習は終了し、とても充実した一日となったのでした。


IMG_1247





自転車:caad12+wh6800
体重:58.5kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ