おやじ転車です。


2016年5月1日、おやじ転車にとって忘れる事の出来ない日となりました。


そうです、それは100太郎さん、ハルさん、おやじ転車、そして残念ながら参加が叶わなかったコーシローさんの思いと共に、7葛制覇にチャレンジするライドだったからです。


7葛とは、南大阪や和歌山の方では有名なライドだと思うのですが、大阪府と和歌山県を隔てる和泉山脈の主峰、和泉葛城山を、ただ一度だけ登るのではなく、自転車で頂上まで登る事の出来る、大阪側4ルート、和歌山側3ルートの計7ルートを、1日で登りきる事を言います。
 

和泉葛城山の標高は858mあり、7ルート全てが僕の中では登りごたえのあるルートとなっています。



写真や図で表してみます。

  BlogPaint

「このへん」を7回登りますw



次に、各コースの名称をご紹介致します。

BlogPaint

分かりますでしょうか?
指を攣らせながら書いてみました。


大阪側は、牛滝・塔原・蕎原・犬鳴
和歌山側は、中尾・粉河・神通



そして、全コースの最小と最大をそれぞれの数値で表してみると


距離は約6.8km(塔原)〜約11.4km(粉河)

平均斜度は5.8%(神通)〜8.6%(塔原)

最大斜度は約15%(中尾と蕎原以外)〜約25%(中尾)

標高差は589m(牛滝)〜718m(粉河)


となっており、数値的に見ても登りごたえがある事が分かります。


事のきっかけは、100太郎さんの「7葛にチャレンジする」というブログでの発表に、一応僕は7葛を3度経験しているので、応援の意味と、そして自身の目標としている「四季の7葛」の春編が良いタイミングだったので「ご一緒したいです!」とお返事をさせてもらい、それから葛城山を共にした、コーシローさん、ハルさんとも「やりましょやりましょ!」となって、今日という日を迎えました。


コーシローさんは、事情で今回はDNSでしたが、次回の「四季の7葛・夏編」にお誘いしたいと考えてますw




6時に牛滝のスタート地点に集合でした。
自走で現地までだったので3時30分起きですw
前回の葛城ライドで僕は遅刻してしまった事もあり、命がけで起きました。


「最近、この時間に起きる事が多いよなw」


昨日の残りで朝食です。

2016-05-01-04-01-44

「ヘビーすぐるw」

ぼやきつつも、しっかり食べます。

今回はキムチを足してみましたが、このキムチが最初の2葛にかなりの悪影響だったので、後ほど詳しく書かせて頂きますw



4時30過ぎに自宅を出ました。


「よし、いっちょやってやるか!!」


気合い十分で、牛滝のスタート地点へと向かいます。


途中、日の出が顔を出してきたので、

2016-05-01-05-20-06


「なんて神々しい夜明けだろう。まるで俺たちの7葛チャレンジを祝福してくれてるようだ」


「神さま、どうぞ我々を見守っていて下さい」



この日の出で、今日の成功をそっと確信したおやじ転車でした。


「おっと、時間をとってしまった。急ごう」


牛滝の麓までは、そこそこキツイ登りがあるのですが、そんな登りもみんなと会えると思うと全然苦にはなりませんでした。


スタート地点が見えてきました。


「あ、100太郎さんとハルさんいた!!」


おやじ転車、手を振りながら、


「おはよーございまーす!!!」

「え?」



2016-05-01-05-54-48


「あ、おはようございます。パンクしちゃいましたw」



おやじ転車、心の中で


神さまなんているもんか



天気はいいけど嵐の7葛、スタートですw





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ