おやじ転車です。


今日は、二週間ぶりに自転車仲間のよこやんが主催する「よこ滝練」に参加してきました。
 よこ滝練は、毎週火曜6時から、牛滝山(ストラバセグメントで4.48km/134m/3%で、実際はあと500mほど長い)を全力で2本、仕事前にかましてやろうという練習会です。

今の時期だと、おやじ転車の走力で思いっきり走って10分後半くらい。

いつもは、大阪では有名な峠「鍋谷峠」を全力1本(20分弱)する「よこ鍋練」ですが、鍋谷峠は現在工事中で4月までかかるとの事で、この「よこ滝練」 に変更している次第です。


ちなみに、画質は良くないですが、よこ鍋練の動画あるので、よろしければご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=UYjIzPvuJ-4




今日のメンバーは、いつものよこやんとK田くん。
二人とも、おやじ転車のレベルでは全く勝てない強者な二人です。


実力でいうと、二人は鍋谷峠(5.8km/406m/6.9%)で17分台。
ストラバトップは、プロの外人さんで16分08秒。
おやじ転車は、18分28秒。


K田くんに至っては、まだ10代で将来がとても楽しみな男子です。




集合場所のローソンからスタート地点までの間、おやじ転車は、あのひたすら苦しいだけの10分間を思うと、いつも憂鬱になります。
そして、千切れてしまった後の全く進まない感w

そんなおやじ転車の思いとはよそに、二人はスタート地点までですらもぶっ飛ばして進みます。



1本目、スタート。
先頭はK田くん。
相変わらず「なんでそんなペースで行くねん」ペース。

2番手よこやん、3番手におやじ転車。

適当な感じでローテ回すけど、先頭に立ってもツキイチでも苦しい。
何がきついって、先頭から最後尾に下がる時に、K田くん、よこやんともブッ飛ばしペースのまま進んで行くから、おやじ転車の実力ではその速度差を埋めるのがめちゃくちゃ大変。

結局、5分で千切れ始め、そっから徐々に千切れ侍に変身。
色んな意味で辛。

牛滝山は前半ずっと緩斜面、ラスト1.3km地点から6%の坂が続くのですが、そこがこのコースの辛抱区間。
登り始めまで付いて行きたかったけど無理でした。

ゲロきついまま、直ぐにターンしてスタート地点まで。


2本目。
2本目はとりあえずツキイチw
というか、キツくて前に出れない。
でも、これじゃあかんという事で、4〜5分くらい経とうとした所で先頭に。
ツキイチさせて貰ったせいか、加速できたのでそっから何も考えずFULL GAS。

K田くんが反応して、おやじ転車に追いついたかと思いきや一気に追い抜き。


「クッソ、ツキイチでもあかんかw あ、よこやんは?!」


振り返ると、よこやんの姿が小さく。


「お!!!千切れてる!!!」


練習が勝負に変わった瞬間。


「もっしゃ!!次はK田くんや!」


いつもは、千切れ出したら追いつく事はまずなかったけど、めちゃやる気になって加速できた。

そして、K田くん捉えて、そっから心臓出そうなくらいに上げてK田くんをパス!!


「やった!!!」


と思った瞬間に、今度はK田くんがおやじ転車をパスww

  2秒だけ幸せでした。

そのまま、K田くんはラストの1.3kmを一気に駆け上がりブッチギリ。

おやじ転車、限界まで上げたせいかもう脚が回らない。

と振り返ると、よこやん迫ってきてるしww


マジかw
あんだけ離れてたのにww


おやじ転車は思い出す。
鍋谷峠で、調子の良くなかったよこやんに圧倒的な差を付けていたにも関わらず、全く待ってないのに「お待たせしました!」とか言われてぶっちぎられたあの日の暗い朝を。


「あの時の二の舞だけはあってはならぬ!」


再び心臓が飛び出る感じで上げ直しw

本気の限界までラストの坂を登り切り、ギリッギリでゴール。


そばにいたK田くんの「おぉ!!」って声とともに、真後ろでよこやんの「っつあぁ!」ていう低い声が聞こえたw


GOGO!おやじ転車ぁぁーーー!!!!




IMG_3264

満面の笑みw


でも、ほんま心臓出るか思たし、よこやんは目ん玉飛び出るかと思たってw

それくらい追い込めた今日の練習でした。(この時点でまだ7時にもなってない。



IMG_3263


よこやん、K田くん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


そして、おやじ転車は葛城山へw

脚がマジでパンパンやったからどうしようかと思ったけど、登ってみてから考えようと思い神通ルートへ。
火曜は、メンバーの中でおやじ転車だけ仕事が休みなのでせっかくやし。

葛城山の神通ルートは、粉河ハイランドパークまでで、7.1km/494m/6.9%

ベストは23分47秒。

目標は、今年1月にS田さんと登った時の24分55秒を、このパンパンの脚で上回る事。
もし、タレてしまったら、その時点でやめよう。

スタート。

お、意外と回る感じ。
やってみないと分からんもんです。
はなから決めてしまうのは良くないね。

最後まで諦める事なくタレる手前でゴール。

24分46秒。

やったぜ、9秒だけ上回った。


IMG_3269


今日も良い練習が出来たのでマル!!!



そして、よこやんからLINE。

IMG_3275 2




超お願いしますてw

怖いわww




読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ