おやじ転車です。

ここのとこ、めっきり冷え込んできましたね。
みなさまライドされてますか?
僕は、変わらずライドな日々を送ってます。
自転車って、ほんま楽しいですね。

今日は、仕事の入り時間が昼前でよかったので、朝はゆっくりでした。
いつも、早朝の時はバタバタなので、時間があるというのはとてもありがたいです。

そして、いつものように滝畑へ向かいました。
滝畑のキャンプ場に到着した時、ふと「まだ時間あるしこのまま蔵王峠でも登るか」と思ってしまい、そのまま光滝のキャンプ場へと向かい、スーっと引き寄せられるように蔵王峠へと入って行きました。

蔵王峠は、4つほどのポイントさえクリアすれば、基本的には平坦に近い緩い坂が続くだけなので、和歌山方面への峠としては、比較的やさしいルートではないでしょうか。

4つのポイントを写真でと思いましたが、下り途中でiPhoneのバッテリーが切れてしまったので、2つのポイントしか撮れませんでした。ですので、せめてその2つだけでもご紹介させて頂こうと思います。

まず、蔵王峠のルート距離は約4km(光滝のキャンプ場から)で、
その中腹あたりにあるこれです。
2015-12-18-10-28-40
この丸付きコンクリの激坂と、

2015-12-18-10-33-39
この、暗峠と負けるとも劣らない激坂です。
ここは、余裕で20%越えになってる坂だと思います。

あとは、スタート地点(僕的には光滝のキャンプ場)から間もない丸付きコンクリの激坂と、その先にある石畳の坂が撮れなかった2ポイントとなります。

しかしこれらは全て距離が短いので、登坂に慣れている方でしたら、
問題なくクリアされる事と思います。
慣れていない方は、特に写真にある20%越えの激坂はちょっと厳しいかもです。

僕は、この蔵王峠はルート的に嫌いではないのですが、
どうしてもイマイチ登る気がしません。
ですので、登坂回数も他の峠や山に比べて、極端に少ないです。

その原因をいくつか挙げてみると

1.とにかくダート。もうダートすぎにも程があるくらいダート。走りにくい。
2.常にパンクのリスクを考えておかなければならないので、そっちに気が入ってしまい、せっかくのコースを楽しく登れない。
3.帰宅後の自転車の汚れがハンパない。掃除が大変。
4.かつて、道路が陥没していて、立ち往生した時があった(マジです)
5.山賊が出そう。

結構重要な原因だと思うのですが、どうでしょうか?

今回は、そんな原因にも負けずクリアしましたが。
2015-12-18-10-23-54
なんか今日は、やたらと車が多かったです。

まぁしかしながら、いい勤トレになったのは間違いありません。
帰りのコースは、疲れたしいつものどノーマルルートで帰ろうと、この時点では思ってました。

そして、仕事も終わり、脚も結構疲れを感じていたので、予定通りどノーマルルートで帰ろうとしたのですが、仕事を一緒にしてる人たちから、

「おやじ転車さん、今日はまっすぐ帰るんですか?」

と聞かれたので、思わず

「そうだな。軽く南河内CRの38kmコースで帰るとでもするかな。ふっ。」

「え、そうなんですか?! すごいですねー!」

「いつものことだよ。はは。」

しまった、、しんどいのに思わず言ってもーた、、

「そのコースの景色はね、なんて言うのかな、哀愁という言葉がぴったりな景色を眺めながら走れるんだよ。ふっ。」

なんで余計なこと言ってんだ、おれ

「その景色見てみたいです!写真撮ってきて下さいよ!」

「え?し、写真?お、おう。い、いいぜ、、、」

その景色です。
image

もう、へべれけ的に疲れました。
しょーもない見栄は張るもんじゃないですね。

風も強く信号のない南河内CR、軽い空腹と喉の渇き、、弱い鬼の形相で漕いでました。

帰宅後、いつもより多めにプロテインを飲みました。

明日、自転車乗れるかな。
そもそも起きれるかな。

今日は早く寝ます。

いつも目を通して下さり、ほんとうにありがとうございました。

今日のライド 
勤トレ 蔵王峠寄り道と南河内CR 92.4km 
今月の走行距離 
779.3km