おやじ転車です。

今日は、久々に勤トレをしました。
なんだかんだで6日ぶりです。

朝がギリギリだったので、ダーっと用意をし玄関を出て見下ろしてみると、路面が濡れてました。


「あれ?雨降ってたんや?」


そう言いながら、マンションのエレベーターに乗り1階について、エントランスを出ます。


「降ってるやん」


雨は降っていました。


「まぁ、小雨やしええか」


その判断、結果的に出発してから10kmはずぶ濡れ状態で走る事になりました。


「ロードレースはオールウェザースポーツやし、仕方ないか」


と、じて通をしているホビーライダーは呟きました。


そして、すっかりモチベも下がり、滝畑コースを諦め天野山30kmコースに変更して現場へと向かいました。

そんな中で、いい味出してくれたアイテムがありました。

それは、普段はあまり日の目を見る事がないこやつです。


2015-12-25-17-28-57

僕の勤トレアイテムの一つである、皆さまお馴染みdeuter スーパーバイク18EXPの


2015-12-25-17-33-31
下部についているジッパーを開けると出てくる(雨できったねーな)


2015-12-25-17-34-39
こやつです。


2015-12-25-17-37-50
そう、レインカバーです。

2015-12-25-17-37-25
すっぽりです。


このレインカバー、18EXPを半年使用して今日で3回目でした。
すっぽりと被るので、そこそこ降った今朝方の雨でも濡れる事はありませんでした。
助かりました。備えあれば憂いなしアイテム、素敵です。

ドイターって、ほんとに自転車でライドする事を考えて作られているよなぁと、
つくづく感心させられます。
さすが、超定番と言われているだけの事はあります。
安心です。

ちなみに、唯一評判の良くないこやつですが
image
そう、ウィンドベスト。

僕、これ1回使いました。
夜になると寒くなる晩秋の時期に、ウィンドブレーカーを忘れてしまって上半身は半袖ジャージのみで帰らなければならなくなった時、「あ、そういえば」とこのウィンドベストを着用したのを覚えてます。


備えあれば憂いなしアイテム、素敵です。



そうそう、この内ポケット

image

MacBook Air 13インチをソフトケースに入れた状態でも、
若干の余裕がある状態で収まります。
(僕がこれを購入する際に、とても重要なポイントだったのですが、意外と情報が少なかったように思ったので書いてみました。)


deuter スーパーバイク18EXP、勤トレの強い味方です。


少しだけアイテム話をしてみた勤トレでした。


帰りは、どノーマルルートを通って帰ろうと思いましたが、そのルートで帰ると今日のトータル距離が50kmに満たないので、恐怖心をぐっと抑えて府道38ルートで帰りました。

深夜の府道38、幽霊感がぱねーです。
僕だけかもしれませんが。



今日も最後までありがとうございました。



今日のライド 
勤トレ 天野山コースと府道38コース 51.3km 

今月の走行距離 
944.5km