おやじ転車です。

今朝、ものすごく久しぶりに2度寝をしました。
この事によって、いつもの早朝滝畑勤トレが台無しになってしまいました。

昨日の体重の件があったので、今日は何としても早朝滝畑勤トレを行いたかったのですが、それは叶わぬ夢となってしまい、

「今日も菓子パンもしゃもしゃ食うたろか、ほんま」

と、半ばやけくそ気味になり、車で現場に行こうとしましたが、

「いや、ここでヤケになると、堕落の一途をたどってしまうわ」

「久しぶりに、最短ルートの13kmコースで行くか。走らないよりマシやしな」

と、ほんとに久しぶりに、13kmコースで現場まで行きました。

結果、距離が短すぎる分、ハイスピードモード(弱い鬼の形相モードともいう)で現場に向かったので、短時間ではありますが、良い勤トレになった気がします。



そして、ラッキーな事に仕事が早くに終わりました。

「これ、行くっきゃないでしょ」

と、20世紀の言葉で呟き、

「どの、ルートで帰ろうか。水越や千早、滝畑や蔵王以外に何かないかなぁ?」

と、考えた結果、ひらめいたのが

「岩湧の森・・・これ、どや?」

これですわ。

岩湧の森、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、「南大阪のヒルクライムコース」(大変、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。)に、「放し飼いにされている時がある犬に、噛まれた、追い掛けられた等の報告がある」と書かれていたため、ずっと躊躇していたコースでした。

しかし、
「きっと何年も経っているだろうし、さすがにもう居てないだろう」
と、岩湧の森デビューを決意したのでした。


さぁ、ライドの始まりです。どうやら、滝畑方面からのコースは、結構な激坂が続くと資料に書いてました。(平均勾配16%の坂が600m以上続くとか)楽しみです。

2016-01-11-18-18-22

ここが、外環から旧道に入った後の滝畑へ続く分岐点で、左へ行くと岩脇の森、右へ行くと滝畑になります。

ここから、しばらくはアスファルトの緩坂の林道をくぐり、そして集落を抜けて行くと、滝畑の月見橋方面との分岐が現れます。

その分岐(小さな標識あり)から、岩脇の森方面へと入り、少し走ると僕の方からは見下ろす感じで、左手に民家(?)がありました。

何気にその民家らしきとこに目をやると、一匹の犬がいました。

「も、もしや?」

と思った瞬間!

「わん!わん!わん!わん!!!!!がるるる〜〜〜!!!!」


「うおっ!!!!」

まさしく間違いなく、例の犬です。
めっちゃびっくりして、慌てて必死で漕ぎました。
振り返ると、どうやらその犬は、リードで繋がれていました。

「焦せらすなや」

と、リードに繋がれているのを確認したら、急に強気になった自分を確認できました。

そして、ほっと一息つきながら漕ぎだした途端、


2016-01-11-18-17-56

激坂の始まりです。

「ぬおっ!」

結局、また焦ってしまい、呼吸を乱しまくって登り始めました。

結構キツかったです。イメージとしては、葛城山の蕎原の弟分といった感じでしょうか。

2016-01-11-15-23-23
こんな坂や

2016-01-11-15-33-38
あんな坂、

2016-01-11-15-30-46
そして、こんな坂も

2016-01-11-18-16-46
あんな坂も、

2016-01-11-15-16-09
いろんな激坂が、あなたさまをお待ちしております。


いや、でももう一度言わせて頂きますが、

キツかったです。

初見だからというのもあると思うのですが、登りごたえあるルートだと思います。

そして、登りきったら

2016-01-11-15-21-14

なんかポツンとあったので、なんとなく記念撮影です。

風景も一枚パチリ。

2016-01-11-18-19-13

ここから少し下っていくと、

ありましたありました。

2016-01-11-15-10-31

ひっそりと佇む岩湧寺。

2016-01-11-15-10-46

ほんとに、人知れずひっそりと、といった感じのお寺でした。

せっかくなので、お賽銭をして手を合わせようと思いましたが、
小銭が一円しかありませんでした。

「一円て・・。」

正直、お札をお賽銭箱に入れる勇気はありませんでした。
仕方なく、その一円をお賽銭箱に入れ、

「ごめんなさい、ごめんなさい」

と、なんか主旨が変わった感じで手を合わせました。
なんだかよく分かりませんでした。


そして、岩湧寺を後にして、もう一度あの犬にめちゃくちゃ吠えられて、スタートした分岐地点まで下りてきました。


「いつものとこで気温パチリをして帰ろう」

と、その分岐から滝畑方面へ向かい、

2016-01-11-15-47-58

夕方の気温はこんなでした。

そして、関西サイクルの坂をいつもとは逆に走り、帰途に着いたのでした。

岩脇の森、面白かったです。

車通勤しなくて正解な今日の勤トレでした。



最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。


今日のライド
勤トレ岩脇の森 61.2km

今月の走行距離
329.6km





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ