おやじ転車です。

急性扁桃炎の件、早くに病院へ行って良かったです。
1日経って、だいぶ良くなりました。

今日はOFFなので、

「山行ったろか」 

と、一瞬考えがよぎりましたが、ここはグッと堪えて家で大人しくする事にしました。
大人の対応ですね。

5年若ければ、行っていたのかもしれません。(それでも40オーバーですけど)

年末年始以外のOFFに自宅でゆっくりなんて、すごく久しぶりです。


なので、今日は時間があるという事で、本日の記事は、僕が所有している「CAAD12 ULTEGRA モデル」を簡単にではありますが、ご紹介する事にしました。


それでは、写真とともにあくまで簡単に(要は機材の細かい事は、あまり詳しくない)ご紹介させて頂きたい思います。
よろしくお願いします。

2016-01-15-08-54-13
僕のCAAD12です。色見は、もうちょっと朱色がかっています。

2016-01-15-09-06-42

2016-01-15-08-56-03

2016-01-15-08-54-53

2016-01-15-08-56-10

2016-01-15-08-56-21

コンポは、クランクセット以外はULTEGRA6800で統一されています。
スプロケは11-28です。

リアディレラーの傷が、僕の戦歴を物語っています。とほほ。
(暗峠の立ちごけと、ブログ用写真での転倒)

image
ペダルもULTEGRAにしました。


そして、僕がCAAD12の105モデルを選ばす、ULTEGRAモデルに決めたのは、コンポのグレードではなく、このクランクとチェーンリングに惚れたからです。

2016-01-15-08-57-18

2016-01-15-08-59-00

そう、キャノンデールオリジナルのスパイダーリングです。
2枚のチェーンリングが一体構造になっている、この造形美と掃除のしやすさに惚れました。

もちろん、実際の使用感は何の不足もありません。6800のフロントディレイラとも相性は合っていると思います。 

ちなみに、このモデルではSiクランクと、8本アームのリングになっています。
CAAD12のBLACK.incモデルや、SUPERSIX EVO HI-MODのDURA ACE2以降では、グレードが上がりSiSL2クランクと10本アームのリングになっているようです。

35
これ、最上級グレード。

05
これ、一つ下のグレード。これが、僕のCAAD12についてます。

しかし、お値段めっちゃ高いですね。びっくりです。

リングだけの重量では、

10本アームが160g(50/34仕様で)
8本アームが190g(50/34仕様で)僕のは52/36です。

超軽量ですね。

ほんと、このスパイダーリング一択でした。
美しいです。


次に、サドルです。
2016-01-15-08-56-50

FiZik Arione R7です。
R7は、聞くところによると、完成車のみについている廉価モデルで、一般販売はされていないようです。
価格は、日本円で1万円程度、重量は225gという事なので重めですね。
お代官さまには秘密ですが、R3あたりに変えたいなと目論み中です。


それでは、細かいパーツを見てみましょう。

2016-01-15-09-00-56
エンドキャップです。(細かすぎる)オリジナルです。

2016-01-15-09-00-00
ボトルゲージも、オリジナルを揃えました。

2016-01-15-08-56-39
シートポストは25.4×300mmで、かなり細いです。
グレードはC2です。
(C1〜C4までのグレードがあるようで、C1が最上級グレードとなっているようです)

2016-01-15-08-54-28
ステムもC2グレードで、長さは100mmです。
もう少し長い方が、自分のポジションには合ってるかなという気が最近はします。

2016-01-15-08-54-39
ハンドルバーもC2グレードなのですが、カタログスペックではC3になっていました。
BlogPaint


次に、ホイールとタイヤです。
2016-01-15-08-55-29
もともとは、アクシウムエリートがついていました。
2016-01-15-08-55-12
コンチネンタルの25Cです。この型番は、ヒルクライムには最適と聞きます。
僕も、何の不満もありません。
ちなみに、チューブは
59
これ使ってます。66gです。何の不満もありません。



僕の力量では、これが精一杯のご紹介でした。
CAADシリーズに興味のある方のご参考になれば幸いです。


そして、最後に重量なのですが、公式ページでは公表していないようです。
僕も気になっていたので、他のショップさまのホームぺージ等を調べさせてもらって(105モデルは書いてあった気がする)、探した中で唯一1件だけULTEGAモデルの重量が記載されてるぺージがありました。

その情報によりますと、CAAD12 ULTEGRAモデルの重量は(ペダル無し)7.4kgと書いていました。

ならば、僕のホイールとタイヤ、チューブを取り替えた状態では何kgなんやろうと、良い機会なので今日測ってみました。

測り方は、僕とCAAD12の合計体重ー僕の体重で、ペダル付きです。


結果


7.3kg


アルミバイクでペダル付きでこの重量


めっちゃ軽い


です。びっくりしました。
ペダル無しだと、ほぼ7kgですね。

エンジンをもっと鍛えなければと、改めて思いました。




以上が、CAAD12 ULTEGRAモデルのご紹介でしたが、如何でしたしょうか。
今日は時間があったので、色々調べながらじっくりと書いてみました。
(じっくりの割にはこの程度ですけども)

乗っていて楽しい自転車です。
おすすめです。


長い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました。





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ