GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

カテゴリ: 勤トレ(自転車通勤トレーニング)

おやじ転車です。


180221の練習

今日こそ、疲労を抜こうと乗らんつもりやったけど、結局乗ってしまった。
疲労は確実にきてますきてます(Mr.マリックどうしてるんやろ

ただ、乗ったと言っても疲れは感じているので、コースは少し遠慮して府道38コース
勤トレ最短20kmです。

それでもテーマはきちっと決めて、最初から最後まで今日の本気で。

府道38コースは、3kmほどの緩斜面が唯一のポイントです。
いつもは、そこに到着するまで若干脚を溜めておいてホルアするのですが、今日はそんなん関係なし。
遅くても良いから最後まで踏み続け。

そう決めて走り出すと、気持ちは切れてないからかキツくても踏めた。

緩斜面に入って、遅いけどしっかり心拍も上がってた。
ベストよりか17秒落ちてたけど、体の状態、ここ最近のタイムを考えると良しと思いたい。
いや、良し。

トータルのペースも、アベ27km/h超えていたので、更に良し。


調子が落ちてるとは決して思いたくないから、多少無理やりでも気持ちはプラス思考でw



仕事が夕方終わりやったので、まっすぐ最短で帰れば良いものを、これまた勤トレ。
旧道からの関西サイクル坂コース。

朝より脚が動かんかったので、どうすれば回せるかを常に考えながら登っていると、意識がそっちの方に集中してたのか、キツさは若干マシやった。
アンド、関西サイクル坂もタレずに登れた。

だから復路もマル。




IMG_9583




IMG_9582



いつもどんな時もプラス思考で行こうじゃないか。



IMG_9579



なっ、ジョナサン!!





走行距離:20km+35km
獲得標高:213m+436m
消費カロリー:398kcal+522kcal
荷物:4.5kg・3.2kg
体重:62.1kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180218の練習

昨日は、一昨日の「ぶどう坂と紀ノ川広域農道ライド」でのダメージが残っていたので、自転車通勤の往復をどちらとも最短でと思っていたのですが、最近、減量のために付け始めたカロリーの収支が若干オーバーしたので、復路は天野山金剛寺コース30kmをサイクリングで帰宅しました。
仕事終わりが22時を回ってからのサイクリング。ものすごーく憂鬱やったけど、それは最初だけで、しばらく漕いでると結局楽しかった。

ただ、本格的な夜(本格も何も夜は夜やけどw)での丘道山道ライドは、今更ながら最低でもVOLT800はいる!
出ないとマジで怖い。


幽霊的に(そっち


だから近々購入しよう。


で、今日です。

今日も相変わらず疲労な脚でした。
そろそろ、少し休憩せんとあかんかも。

朝の勤トレは乳酸祭で途中棄権。
仕事が夕方に終わったので、勤トレ再チャレンジ。

コースは勤トレの中では最短の府道38ルートをチョイス。

勤トレと言ってるからには、何かしらはやりたいやってみたいので、疲労はまだ残っていたけどペースは緩めず、セグメント区間はしっかり踏んでみる。

セグメントの登りでは、太ももがキツイのはキツかったけど、帰ってログ見たら言うほど悪くはなかった。
そして、何より体は軽かったのが印象的でした。

2月に入ってから、最大65kgあった体重が今では62kg台をウロウロするようになってるので、その影響やろか。
体が軽いと、しんどくても登ろうという気持ちになれる。


なので、明日からしっかり疲労を抜いて、そろそろいろんなとこで実力試しやってみよかな。



IMG_9563



そして、距離はあくまで結果という気持ちは変わってないけど、1週間で500km走れたのは素直に嬉しいっす。


練習はいよいよ佳境へ。


伊吹山に向けて、心も体も上がってきてるよー!!





走行距離:往路16km+22km
獲得標高:189m
消費カロリー:318kcal
荷物:3.2kg
体重:62.4kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180214の練習

昨日は、一昨日の加太周回のダメージがまだ残っていたので、勤トレはやめてノーマル自転車通勤にしたのですが、仕事が終わってからの体調具合が朝よりもマシになっていたので、復路は勤トレしてきました。

普段なら、ロングをした翌日は、体を休める為に車通勤、もしくはノーマル自転車通勤にしているのですが、ここんとこ、なぜだか自転車に乗る事がいつもよりも楽しく、ついつい距離を乗ってしまう事が多くなってきた気がします。

本来、レースに出て自分の中での結果を出すためには、きちんとした練習メニューをこなす事は必須だという事は分かっているのですが、今は自転車に跨る事がとても楽しい。
なんかこう、何も考えないでいつまでもペダルを踏んでいたい気分です。

そんな単純に自転車が好きで乗ってるという気持ちと、きちっとしたしんどい練習メニューが上手いことバランスよく融合したらなって思います。


復路は、そんな事思いながら特にタイムを計ったりとか、練習っていう走りをせず、ただひたすら走る勤トレになりました。

R170から裏道へ入り関西サイクル坂の中程に出てそのまま滝尻まで。
あたりはかなり暗くなってきたけど、このコースに限っては幽霊的な恐怖心は薄れてきましたw
滝尻から登り返して、もうちょっと走りたいから関西サイクルに入らずそのまま滝畑まで。

IMG_9526

一人で黙々と走るの、これはこれで大好きです。


そんな感じで、練習というよりはただ走りたいという感覚でペダルを踏んだ、一昨日の勤トレでした。

あー楽しかった。

IMG_9528

ちなみに、今日(2/15)はノーマル自転車通勤、明日はまたまたロングするかもです。

楽しみです。





走行距離:往路12km+45km
獲得標高:591m
消費カロリー:795kcal
荷物:3.2kg
体重:62.1kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

おやじ転車です。


180211の練習

もはや、勝手に伝説と化した先日のライド


「絶対上げてますよね?in 紀ノ川広域農道」


それ以来、かなりの深傷を負ったおやじ転車は歩く事すらままなりませんでしたw

そして2日開けて(その次の日は通勤で乗ったけど)、ようやく復活です。

今日は仕事なので、いつものように勤トレ。
朝が起きれなかったので、関西サイクルの坂や滝畑は諦めて、30kmの天野山金剛寺コースをチョイス。
太ももにまだ若干の筋肉痛が残っていたけど、距離が短いのでハイペースを目標に。

踏めるとこはとにかく踏むで。
心拍もできるだけ一定で。

家を出て、サイコンのボタンを押してスタート。
序盤の平坦区間が強い向かい風だったけど、今日は気落ちが折れず、遅いけど踏めた。

「うん、調子は悪くない」

そして、何より広域農道の事を思うと「たったこんだけやん」って気持ちになれたので尚のことw


広域農道、走ってよかった。



そして、今日は国分峠経由で。

仕事場に着いてからログを確認してみると、


国分峠 2分27秒
福瀬戎 2分48秒
メモリアル峠 2分57秒


どれも悪くない。むしろ良い方。
おやじ転車的に、ここ最近では一番のヒットではなかろうか。

「強くなったん、、か?」
心でジョナサンに問いかけ。


そして、アベレージは金剛寺に着いた時点で25km/h。
現場に着く頃には26km/hを超えていました。

うん、これもマル。もうマルっちゅーたらマルって事で、久しぶりに嬉しい往路の勤トレでした。

IMG_9483

そして、仕事が夕方に終わったので、復路も勤トレを行いました。

復路は、今朝の勤トレが調子よかったので、性懲りも無く再び関西サイクル坂のタイムを計ってみるのが目的です。

しかし、関西サイクルに着くまでの道中が、強い向かい風の影響とはいえ、今朝とは打って変わって踏めている感じがしませんでした。


「あぁ、無理かなこりゃ。まぁそんな上手く行く訳ないか」


諦め半分の状態でしたが、やると決めたので踏めなくても向かいます。

スタート地点が見えてきました。


「よっしゃ、やるだけの事はやってみる!」
「広域農道に比べたらこんなもん鼻くそやろ作戦で行こう!」


気持ちが前向きになったところで、

広域農道に比べたらこんなもん鼻くそやろ作戦を決行しました。

スタートしてから、無理に気張る事なく登って行きます。
すると、だんだんと朝の調子が戻ってきたような感触になり、それに合わせるようにペダルもグイグイと踏めるようになってきました。

最初の急坂を登り切り、緩斜面に入ります。


おし!緩めるな!上げろ!もっと上げろ!絶対緩めたらあかん!!


そんな気持ちで緩斜面を上げて行きます。

再び急坂に入って、心拍がさらに上がった感がありましたが、気持ちが完全に前向きになっていたので、そんなのお構いなしで登りました。(ちょっとオーバーやけど

そして、最後の緩斜面でサイコンをチラ見。

6分ジャスト。

いける・・。


こおおぉぉーー・・・


伸びしろを信じて!


ほるあぁぁぁーーーー!!!


ゴール!!!

IMG_9493


もっしゃぁぁぁーーーー!!!!


切れた。
この寒い時期に7分切れたぞ!!


そのまま、嬉しさのあまり滝畑までビューン。

IMG_9491

そして、折り返す頃には暗闇と化した関西サイクルの下りを、別の意味で震えながら下りました。


今日は、往路も復路も心が充実した勤トレでした。


マル!!!



IMG_9490



IMG_9492


伊吹山までに、通常のベストタイムの10位・5分56秒を、5分35秒で5位に入るを目標で!



走行距離:29.3km+44.2km
獲得標高:324m+538m
消費カロリー:676kcal+819kcal
荷物:3.8kg・3.2kg
体重:63.7kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180204の練習

 
これ、今日の心拍の数値です。

IMG_9421

 そうです、今日は昨日言ってた「関西サイクルの坂ガチ登り」をやってきました。
勤トレタイム7分切りを達成するために。


ただ、昨日のあの身体が軽い感触があればと考えていたのですが、今日は正直そんな感覚はなかったので、一瞬やめておこうかと思いました。 
しかし、なんか言った以上はやらなあかん使命を勝手に感じ、どんな条件であってもやってやろうじゃねぇか気分になり、決行した次第であります。

 まずは、国分峠で心拍を上げてみて2分35秒。
今日はラップを取りました。

「なんかイマイチやな、、」

国分峠は緩斜面なので、おそらく強い向かい風の影響ではあると思うけど、最近のタイム傾向ではマシとはいえ、暖かい季節だとはっきり言って遅いほう。



そして、次の福瀬戎区間は流しで走って、直前のメモリアル峠でもいっぺん踏み踏み。

2分56秒。

これは、暖かい時期でも頑張りレベルのタイムなので、まぁ良し。 

さぁいよいよ関西サイクル坂へ。

一昨日は、がむしゃらに登って7分07秒。
リュックはほぼ一緒の重さ。

今日はがむしゃらではなく、頭使ってのTT。


なんか緊張してきたw


でも、仕事前にこんな気分を味わえるおやじ転車は幸せ。

スタート地点に入る前に珍しく一旦止まって呼吸を整えます。


「スーっ、、ふうぅぅーーー、、」


そして、静かにスタート地点へ。


その時、ハンドルを持つ手に力が入り、自然に言葉が漏れました。


溢れる活力、みなぎる力、、、。



こおおぉぉーーー・・・



お、おいw


やめろ!やめるんだ!おやじ転車!



ほーーるああぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!



おやじ転車、久しぶりの本気TTで、計画していた全てがぶっ飛んでしまいましたw


いーーっけーー!!!!


最初の13%の坂を猛ダッシュw
その坂を登りきった頃には、乳酸かなんか分かんないけど、両腕が猛烈に怠くなり早くもタレ気味にw


「あかん!キッツイ!!こんな筈や、、こんな筈やなかったんやぁぁーー!!!」


で結局、根性登りで最後までw


IMG_9424




 めっちゃ普通www




おやじ転車、ショックのあまり時間もないのに、そのまま意識朦朧と滝畑までw

IMG_9419




虚しい、、。



そう一言つぶやいて、再び登り返し関西サイクルをあとにするのでした。


今日の敗因。
ホルアしすぎ(いつもの事



しかし、まだまだこんな事では諦めないおやじ転車。

春にはクリアして、伊吹山に臨むぞい。


IMG_9418


今日は(も)ダメダメやったけど、結果的に面白かったのでマル!!!




IMG_9423





走行距離:38km+帰路12km
獲得標高:609m
消費カロリー:900kcal
荷物:3.2kg
体重:63.6kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ