GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

カテゴリ: 勤トレ(自転車通勤トレーニング)

おやじ転車です。


ここに来て、ちょっと疲れが溜まってきたようです。
明らかにテンションが低い、イマイチ覇気が足りない、常に眠たい、集中しにくい、、etc
ブログを書く気力もありませんでした。
「追い込まないと!」という気持ちが、裏目に出てしまったようです。
なので、集中しないといけない時期とは思うけど、ここは無理せず2日間ほど楽に過ごそうと決めました。

と思ったら、少し楽になったので、ペンを取った次第です。

ホビーレースやけど、いっちょまえにナーバスになっているのかもしれませんw


180405の練習  荷物3.5kg 体重57.4kg

この日、往路はフツーに自転車通勤、仕事終わりで金剛RWを登って来ました。
リュック背負ってのRWは、腰に来るのであまりやらないパターンなのですが、長い登りがなかなか出来なかったので、そうも言ってられず決行しました。

しかも、幽霊が出るかもしれない夜のRWです(まだ19時ごろやけど
普段のおやじ転車では考えられません。
これもレースの魔力なのでしょうか。

そして、この日の目標は31分切り。

前回のGSJ菰野対策に参加させてもらった時と、リュックの重量など含めてだいたい同じ条件。
この時は、31分30秒。

スタート地点「森屋の交差点」で、右に寄ってたチンポジをセンターに持っていきます。


「危ない危ない、重心が崩れるとこやった」(崩れない


ここ2ヶ月の間、ずっと減量に取り組んでいて、結局8kg絞れました。
そのせいか、ビブが少し緩くなり、チンポジがズレるのです。

気を取り直し、深呼吸してスタート。

とりあえず、前回の記録を抜く事だけ考えて。

闇に吸い込まれそうになりながら登っていき、もともとお腹が空いてたのでいつもよりキツかったけど、最後まで踏ん張ってゴール。

タイム
30分52秒


「よっしゃ、リュック背負っても30分台は出せる事が分かったぞ!」

めちゃ嬉しかったけど、

IMG_9903

こんな感じで、とにかく怖かったので直ぐに下山。
ちなみに、闇の下りは幽霊よりも怖かったですw



IMG_9905

走行距離:往路12km+53km
獲得標高:833m
消費カロリー:834kcal





180406の練習  荷物0kg 体重57.7kg

夕方以降から雨模様だったので、勤トレはやめて、いつもより早起きして鍋谷行こうとしたけど起きれず。
仕事の時間が迫って来てたので、いっその事やめておこうかと思ったけど、いやいや少しでも時間あるならと、1時間ちょいの時間を使って府道38の往復へ。

距離が短いので常にダッシュを心がけ、セグメント区間も狙うつもりでアゲ。

いけたんちゃう?と思ったけど、帰って確認したら自己記録で2位。

今まで、各所で記録を塗り替えて来てただけに、ちょー落胆。

ただ、アベレージは28km/hを超えてたので、練習にはなった。

でも、ちょー落胆。

IMG_9904

しかし、救いはこの日に至るまでがハード続きだったので、その割にはいいやん!とプラスに切り替えたら、ちょっとだけ笑顔になった。


IMG_9928


たかが1時間 たかが30km
でも、されどが付く練習になりました。

走行距離:34km
獲得標高:284m
消費カロリー:556kcal





180407の練習  荷物3.8kg 体重57.7kg

今日は、疲労が溜まっているという事がはっきりした勤トレでした。
いつもの関西サイクルから荒滝コースを考えていたのですが、変に早くに目が覚めてしまったので、せっかく時間あるしという事で、またもや金剛RWに。

「とにかく長距離の登りをやらんと」

疲れてるにも関わらず、その焦りがあったが故の事からだったと思います。

しかし、スタート地点に着くまでの滝谷不動の坂がどえらいキツく、

「あかん、びっくりするくらい踏めんw」

ある程度想定内だったとはいえ、まさかここまで酷いとは、、。
おまけに、この風、この寒さ。
既にメンタルが負けつつありました。
この、メンタルの弱さも疲労からきてる気がしました。

スタート地点に到着し、チンポジをセンターにYOS


スタートです。

「やめよかw」

全然っ進みませんでしたw

でも、長距離の登りの練習やからと思い、結局諦めずに踏んで何とかゴール。

32分45秒
激遅w


IMG_9929

ヘボヘボタイムでしたが、長距離の登りを確認したかったので、写真を1枚パチリした後は、2本目やろうとすぐさま下ります。

しかし、仕事の時間が危うかったので、RWゴールは諦めて途中の千早トンネルまで。
それでも、6kmくらいあるので、トータルで言うと16kmくらい。
ヘロヘロでも、気持ちだけは伊吹山対策。

1本目の千早トンネル経過タイムが21分ちょいだったので、それを目指します。


しんどい事に対して慣れてきたので、それを気にせず淡々と登る事ができました。

タイムは21分55秒。

揃えられませんでした。

IMG_9931

このままやったら、確実にあかん気がする。

しかし、プラスな事もありました。
とりあえず16kmという距離(下りという休憩あったけど)、体調は良くなかったけど、その中でタレるという事はなかった。
むしろ、後半はペースが上がった。
という事は、ベストな状態の時もきっとそう。

だから、伊吹山の15kmコースはきっと最後まで出しきれるハズ!

それが、今日の収穫。
だから、しんどくてもやっといて良かった。


IMG_9932



でも、明日から2日間は休もう。

しかし疲れました。



走行距離:67km+帰路12km
獲得標高:1,298m
消費カロリー:1,166kcal





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

おやじ転車です。


180401の練習

伊吹山に向けて、かれこれ2ヶ月ほど減量をしていて、目標体重を57kg(身長174cm)で目指しているのですが、ここんとこ落ちるペースが遅く、58kgフラットあたりをウロウロ。
流石に今日あたり切れてるかなとワクワクしながら体重計に乗ってみると58.5kg。


「500gも増えとるww」

朝っぱらから愕然としたおやじ転車は、何度も体重を計り直し、その度にビミョーに数値が変わったりして、何だか訳分からん状態になりました。


正直なところ、58kg台でも良いとは思うのですが、ひろきがかつての熊野古道ヒルクライムで、表彰台のった時の体重が58kg台だったらしいので、まぁせっかくなんでその上を行こうと(なに勝負

やれるだけやってみます。




今日は、たまには違うルートでと、槇尾山にある施福寺の麓までを登るルートをチョイスしました。

案の定、昨日とは違い踏むとすぐに乳酸がくるパターン。

最初の国分峠へ向かう平坦区間で、すでに遅いペース。

「まぁ昨日のようには行かへんよな、そりゃ」

想定内やったので、特に焦る事なくイラつく事もなく遅いなりのペースで踏んで行きます。

しかし、遅いペースの時は、坂に入るのが憂鬱でちょっとため息つきながらスタート地点へ。

「たぶん遅いやろなぁ。分かっていても、この時期に遅いタイム出るのテンション下がるよなぁ」

ブツブツ言いながらスタート。

コースは3.1km/162m/5.2%、ほとんど緩斜面で最後にグッと上がる10%超えの坂があります。

実際踏んでみると、やはりイマイチだったのですが、後半は何と無く踏める感じがしてそのままゴール。

タイムは8分01秒

「おぉw 調子良くなくてもこのタイムか」

リュックなしのベストが7分32秒なので、もっと遅いと思っていただけに、嬉しい誤算でした。


「やっぱり、少しでも底上げは出来てるな」


IMG_9869


その後は、いつもの福瀬戎とメモリアル峠。

この辺りで、ようやくエンジンがかかり、メモリアル峠では久々のヒット。

IMG_9871


結果的には、イマイチ体調でも上げ目で走れたのでマル。



IMG_9870


いよいよ4月に入ったし、調子悪い時でも良い事しか書かんとこw





走行距離:40km+帰路12km
獲得標高:546m
消費カロリー:736kcal
荷物:4.0kg
体重:58.5kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


3月の練習は8割が勤トレで、走行距離は1,439km。
しかし、それでも「練習」と言う意味ではやり切った手応えはあったのでマル。



180330の練習  荷物3.8kg 体重58.0kg

先日のGSJ+帰宅勤トレから、一夜明けた勤トレでした。
GSJの日、ずっと溜まっていた疲労が一気にのし掛かってきたのか、夕方に帰宅して晩飯食った直後に爆睡してたようですw

で、その爆睡によって睡眠時間が取れた気がしたので、今日はいける感じか?と思い、久しぶりに国分峠を本気踏みで行こうとしたけど、全くダメりんこ。なんか気持ちも体も上がらない。
多分、爆睡と言っても、途中で起きてシャワー入ったり、翌日の用意したりで朝まで一気に寝てない為、疲れが抜け切っていなかったようです。

そんな状態なもんだから、国分峠・福瀬戎・メモリアル峠、全てが激遅。

なんかもうヤル気も起きないし、このまま関西サイクルの坂はスルーして行こうかと思いましたが、

「いや、これと一緒やった状態が2、3日前にもあったよな」

「そん時の関西サイクル坂のタイムは、確か7分12秒

「果たして今日はどうなんやろう??」


とか思っていると、スーッと関西サイクル坂へw

そのまま、ラップボタンを押して関西サイクルの坂を登り始めます。

ほんま、関西サイクル坂だけはしんどくても気合いが入る。

前半緩めつつ、後半は上げてゴール。


6分38秒w

おーーーww


自分でも驚きました。

もちろん、勤トレレコード更新。
と言うか、ここだけはずっと上がり続けてる。

しかも、この日は平均心拍が159だったので、めちゃくちゃ上げてはない感覚。

すごく嬉しかった。

ただ、その後は、グダグダで再び上げれない状態やったけど。

IMG_9853

そして、その後は滝尻まで下って登り返し。



IMG_9856

下った先の桜が素敵だったのでパチリ。


この日の勤トレ、関西サイクルをスルーしなくて良かった。
どんな事でもやけど、やってみなきゃ分からんと言う事ですね。


IMG_9864


走行距離:39km+帰路12km
獲得標高:638m
消費カロリー:692kcal




180331の練習  荷物3.8kg 体重58.0kg

今日は、180330の練習とは打って変わって調子が良かったw
ほんま、どないなっとねん。
睡眠時間は3時間半。
でも、調子が良かったです。

それは、家を出発してからすぐ分かりました。

「踏めてるやん」

そう言葉が漏れたほどでした。

最初の平坦区間が良い感じで踏めたので、自然と笑みもこぼれました。

「今日はいつもより楽しい」

ペダル踏める時って、ほんまに楽しいですよね。


そして、今日は南楽園経由で。

南楽園のセグメント「R61号線」で踏んでみます。

4分38秒。
二重マル。


よっしゃ、やっぱり調子いいぞ。
しかも、数日前の同じ感じの時よりも余裕がありました。

福瀬戎
2分48秒。
二重マル。


メモリアル峠
2分50秒。
二重マル。


しかも全てにおいて、まだ余力が残ってる状態でした。

「昨日と一緒で、こんな感じの時が数日前にあったよな」

「そん時の関西サイクル坂は、7分21秒で調子が良かった」


そう、南楽園・福瀬戎・メモリアル峠で調子良い時は、関西サイクル坂ではだいたいタレてしまうのが定番で、この時の7分21秒は結構な快心でした。


「でも、今日はきっと大幅に更新するやろう」


おやじ転車は、そんな予感がしていました。

スタート地点を過ぎラップを押します。

踏む!!

今回は、全体に上げる感じで踏みました。

最初の急坂でサイコンをチラ見。


「よっしゃ、昨日より時速が1km/h上がってるぞ!」


だんだん気分も舞い上がり、急坂が終わってさらにスピードを上げます!

うおぉぉーーー!!


なにこれ、めっちゃ気持ち良いやんけ!
なんか風を切って登ってる!!(イメージ


俺、、俺、生きてる!!!


真波くんいつもこんな気持ちで登ってるんか?!(漫画

そして、最後の急坂を抜け、ラストスパート!


ふんがぁーー!!!


ゴール!!

タイムは???!!!


BlogPaint



6分25秒!!!


もっしゃぁーーー!!!!!

おやじ転車、出勤前にして全力の雄叫び!


よし!本来のベスト(5分56秒)にリュックありでまた一歩近づいたぞ!!


これで、自信が確信に、確信が自信にどっちでも良いけど変わりました。


IMG_9861



そして、仕事の時間が迫ってたけど、あまりに嬉しくて、滝尻下った後の登り返しでそのまま荒滝まで。

滝畑ダムの湖岸沿いの直線で満面の笑みを浮かべながら、

俺、生きてる!!!

嬉しくてもう一回言ってしまいました。

でも、そのくらい最高な気分でした。

IMG_9862

荒滝キャンプ場にタッチして、急いで仕事場へと向かいます。

途中、春になると現れるお気に入りの風景をパチリ。

IMG_9863

滝畑最高!!

関西サイクルに向かう折り返しの坂も上げて上げてで良いタイム。
とても気持ち良く仕事場へと向かうのでした。


IMG_9865




こんな状態で伊吹山に挑めたらな!
そこが難しいんやろな!

がんばるで!!



走行距離:49km+帰路12km
獲得標高:752m
消費カロリー:981kcal





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


練習日誌が少し滞ってしまいました。
滞っていた期間は、3/22〜3/26の5日間。
その期間中、おやじ転車は、仕事に対して本気で向き合わなければなりませんでした(普段とは

こういった時は、いつもなら仕事を優先して(当たり前)車通勤、自転車であってもただの自転車通勤にするのですが、3月下旬は、伊吹山前の一番大事な期間と思われるだけに、そうも言ってられないので、それじゃぁせめてブログを省いて、睡眠時間をちょっとでも確保しようと思い、練習と仕事を優先した次第です。

おかげさまで、勤トレオンリーではありますが、良い練習が出来たと思います。



180322の練習 荷物4.3kg 体重59.4kg

この日は、前日と前々日が雨だった事もあり、脚がほぼフレッシュ状態だったのでとても良い感じでした。

コースは、南楽園経由の滝畑まで。
この期間は、全てこのコースで行こうと決めてました。


セグメント61号線、勤トレ史上最速の4分37秒で二重マル。

福瀬戎は2分48秒、かなり良いペースでマル。

メモリアル峠、2分48秒、これもかなりマル。

そして、関西サイクルの坂が7分21秒で二重マル。



関西サイクルまでのペースが全てマルの時は、関西サイクルで大概タレてしまい、速くても7分40秒くらいだったのですが、今回は7分30秒を切りました。

これは、おやじ転車にとって大きな進歩でした。


IMG_9806


IMG_9790

嬉しい勤トレでした。


180323の練習 荷物3.8kg 体重58.7kg 


勤トレピーク期間二日目で、早くもダメダメでしたw
全く体が言う事を聞いてくれない日でした。


61号線、5分33秒でバツもバツ、大バツ。

福瀬戎、3分23秒、信号の影響でゴール手前で停車したけど、にしてもバツ。

メモリアル峠、3分41秒。大バツ。

ところが、関西サイクルの坂だけはかなり良くって、7分12秒。二重マル。


多分、それまでのペースが遅すぎて脚が余っていた事と、自分自身に「ほんまにアカンのか?」と問いかけて、少し気力が出た事によってのタイムだと思います。

身体が言う事をきかなくても、気の持ち方一つで僅かにでも変わると言う事が分かった勤トレでした。


IMG_9805


IMG_9796



180324の練習 荷物3.8kg 体重59.3kg


この日も仕事の疲れからか、あまり上がらず。


61号線、5分28秒。バツやけど、昨日よりマシ!なのでサンカク。

福瀬戎、3分2秒。これも昨日よりマシなのでマル。

メモリアル峠、3分10秒。これはふつー。昨日よりマシなのでマルにしとこ。

で、関西サイクルの坂。7分10秒w
タイム、昨日より更に上がっとるやんけwという事で二重マル。

関西サイクルの坂のみ、攻略出来た気がする勤トレでしたw


IMG_9804


IMG_9797


180325の練習 荷物3.8kg 体重58.7kg


仕事も山場を迎えた日でした。
ここんとこ、睡眠はずっと4時間半。


61号線、4分44秒。前方にローディーがいらっしゃったので頑張れました。マル。

福瀬戎、3分9秒。昨日よりアカンのと、いまいちタイムなのでバツ。

メモリアル峠、3分12秒。まぁふつーやけど、昨日よりアカンかったので、これもバツ。

で、関西サイクルの坂。6分59秒w
日に日に更新しとるww 二重マル。


なんか、せめて関西サイクルの坂だけでもって気持ちが強かった勤トレでした。


IMG_9803


時間にまだ余裕があったので、この日は荒滝まで頑張りました。

IMG_9798



180326の練習 荷物4.0kg 体重58.3kg


仕事のピーク最終日。
ストレスと身体のピークだけあって、少し寝坊してしまった。
でも、ダッシュで踏んだら関西サイクルの坂までは何とか行ける!って事でダッシュ。


61号線、4分49秒。よっしゃ、この後に及んで5分切ったぞ。二重マル。

福瀬戎、3分17秒。ゴール手前で停車のタイム。普通にゴールしてたらと思うと、、んーまぁマルにしとこw

メモリアル峠、2分57秒。3分切れてるのでマル。

で、関西サイクルの坂。
6分43秒!
勤トレ往路史上最速で二重マル!!


やった!関西サイクルだけは、どんなにキツくても更新し続けたぞ!!


IMG_9802




この5日間の勤トレで一番上がった数値は、身体能力でもなく、技術でもなく、

根性値でした。

これがなければ、関西サイクルのタイムの連続更新は出来なかったと思う。

肝心な期間に、まともなライドが出来ないと少し焦っていたけど、腐らずやってよかった。


たかが勤トレ、されど勤トレ。
やはり、僕の基本はココにあるようです。



IMG_9795

伊吹山まで、残り17日。

出来る事を最後まで。
そして、確実に。





走行距離:274km(復路12kmを含む)
獲得標高:3,185m
消費カロリー:4,385kcal





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180318の練習

今日は、TeamGSJが菰野TTT対策として、金剛RWとグリーンロードで練習するとの情報キャッチしたので、滝谷セブンでさりげなく合流し、仲間に入れて貰おうと計画。

菰野ヒルクライムまで残り1週間。

皆さんの、その仕上がったパワーを頂き、そして僕の持ってるパワー(しょぼいけど)で、少しでも活力になって貰えればと考え、


ギブ&テイク&ウィン&ウィン


という新法則で、全体的に質の良い練習なればというのが、僕の勝手な今回の目的でした。

ただし、勤トレなのでリュック背負ってるから、どんな感じになるか分かんないけど。
リュックの重量は、長距離の登りで腰にこないように、弁当関係をカットして3kgちょいにしました。




滝谷セブンに到着し、コーヒー飲みながら待っていると、続々とメンバーが到着。
全員で9名との事。

話もそこそこに出発して、RWのスタート地点に。

今回は人数が多いので、2パックでスタートしようという事になり、おやじ転車は第一陣の菰野パックに参加。

メンバーは、大仏さん、マルちゃん、もりやんの菰野チームと、りゅうさん、ノンさん、おやじ転車の野良チームの計6名。


スタート地点「森屋」は、いろんな思いがあるのでいつも緊張します。

信号が青に変わり6名はスタート。


「よし、今日は関西サイクルの坂で確信した、序盤ゆるゆるやで作戦でいこう」


おやじ転車はそう呟きながら、数秒遅れてスタート(フラグ

ゆるゆるゆるゆる

前方を走ってるパックが見えます。

ゆるゆるゆるゆ、、

ゆるゆるゆr

ゆるy


・・・。



ホルアぁぁぁーーー!!!!!!

いっけーーー!!!!!!



おやじ転車、鼻息荒くパックを追い抜いて行きましたww

その時、誰かが失笑してたけどw

結局、辛抱足らんおやじ転車は、とにかく飛ばして前へ前へと進みました。

でも、心では、


「絶対追いついて来てや!!」


とも思っていました。

完全独走状態でバイパスに入り、最初の急坂を登ります。

チラッと2、3度振り返ると、集団はローテしながら淡々と進んでる様子。

そして、独走は暫く続くも、振り返る度にその差は確実に詰まっていました。


「くそ!追いつかれるやんけ!なんで追いついてくんねん!!」


言ってる事がバラバラなおやじ転車、つまりは負けたくないという事のようですw

そして、確か千早トンネルの手前でとうとう追い抜かれてしまいました。


さぁ、ここからが本当の戦いの始まりです。


協力体制ゼロなおやじ転車、とにかく前に出られるとツキイチとか一切考えず直ぐに抜き返し、そしたら、もりやんがマルちゃんがと、怒涛の攻めで抜いて行きます。
その直ぐ後ろには、リュウさんもぴったりマーク。


「めっちゃおもろいぞ!」


すんごくキツかったけど、なんか楽しい!!

ほとんど終盤までそんな状態が続き、


「よっしゃ、最後のホルアや!!」


おやじ転車、スパート!!


もりやん吐息とマルちゃん吐息が少しづつ遠くなってきた気がする!!

振り返る余裕なんかありません。

もっといけ!!

自分を鼓舞し、さらに上げます!

でも、一台分のチェーンの音だけがなかなか消えない!


誰や?!


ゴールの少し手前で、抜かれないようにもっと回転数をあげた!

まだ消えない!

そしてゴール直前、その人は前へ!!


リュウさん!!!


リュウさんの車輪が半分先行してゴール!!!


がっくーーー!!

負けたw


そして、もりやん、マルちゃんも直ぐにゴール!

おやじ転車、ゼェゼェ言いながらリュウさんに一言。


「ネットタイムでは勝ってるで」


ギブ&テイク&ウィン&ウィンはどこ行ったんやw


しかし熱かった。
燃えた。


とても満足やったし、みんなも満足やったみたいやから、結果的に良い練習になりました。

おやじ転車、仕事の時間が迫っていたので、皆さんにお願いして写真をパチリ。

IMG_9764

今日も最高の練習でした。

そして、明日から雨っぽいので、仕事終わりも関西サイクル経由で勤トレしてきました。
疲れが残っていたので、丁寧に踏む事だけを心がけました。

IMG_9768

良い感じに春が来てますね。


今日は、突然お邪魔したにも関わらず良い練習をさせて頂いて、ほんとにありがとうございました。


菰野TTT TeamGSJ、心から応援してます!!!


IMG_9765




IMG_9769






走行距離:53km+34km
獲得標高:957m+412M
消費カロリー:1221kcal+508kcal
荷物:3.2kg
体重:58.8kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ