GOGO!おやじ転車

ホビーライダーが書く、自転車って楽しいね日記

カテゴリ: 勤トレ(自転車通勤トレーニング)

おやじ転車です。


180317の練習

今日の練習も、一昨日に引き続き勤トレで行いました。
コースは、国分峠経由で荒滝までのルートをチョイス。

一昨日の勤トレでは、関西サイクルの坂以外は全く掛からなかったけど、今日はどんな感じだろうと思いながら出発。

「んー、まだバッチシ状態じゃないな」

踏むと、太腿が少しジンジンする感じ。
しかし、この状態はよくある事なので、気にせず最初の平坦区間を進みます。

スピードが乗っているのか乗っていないのかよく分からないまま国分峠に突入し、久々にラップを押して上げてみました。

2分23秒

サッパリw

結構本気で踏んでんけどな。
しかも、登り切った後もゼェゼェしてるし。

そのまま、次の福瀬戎セグメントへ。

ここもラップボタンを押して上げてみたけど、早くもタレ蔵で2分56秒。

これも、ここ最近の好調を考えると全く。

んで次、メモリアル峠。
すっかりやる気を無くしたので、ラップ押さずに淡々と。

2分58秒。

ここは、3分切れればまぁ良しとしてるので、まぁ良し。
ていうか、さっきまでの状況を思うと上出来。
どゆことやろ?

で、

関西サイクルの坂。
一昨日と同じく、勾配がキツイ最初の急坂を意図的に緩めて、後半につれ上げていくパターンで。

7分05秒

一昨日より1秒遅いだけ。

おー、いけてるやん。

心拍は170と前回より断然高かったけど、これは今日の冷え込みでは、ここまで上げないとスピードが乗らなかったって事やと思う。

そして、前回より国分峠・福瀬戎・メモリアル峠のペースが早かったので、それのせいでもあると思う。

何にせよ、やはり序盤緩めて踏んでも、後半しっかり踏めばタイムはいけるというのは確実に分かった。

今日も収穫した。よしよし。

あとは、長い距離のヒルクライムで、どの辺りから上げていくのが良いのか、これがおやじ転車のテーマ。


関西サイクルの坂を越えた後は滝畑ダムへ。

そして、出来るだけスピード緩めず、更にそのまま荒滝キャンプ場までビューン。

IMG_9759




IMG_9760

この素晴らしい寒暖差の中、アベレージも25km/h越えてたし、今日も練習になりましたよと。





そして、嬉しいご報告。
今日は良きライバルのひろきが「はりちゅう・60kmオープン」で何と優勝しました。

BlogPaint



すんげー!!!



金剛RWのブレーク・スルーは本物でした。

おやじ転車は、ラインで「おめでとう!!」とだけ送信。
てか、もうそれしか言いようがないくらいすごいw



しかし、ほんまおめでとうな!ひろき!
金剛RWの時にも言ったけど、おまえ、ホンマすげーわ。
寒い冬の中、何度も何度も一緒に練習してきた甲斐があったね。


おめでとう。おめでとう。




そして、彼から「次はおやじさんの番です!!」と激を頂き、

「お、おう」

とだけ返信。


オータさん、マルちゃんの表彰台に始まり、そして極め付けにひろきっていう、この漫画のような展開w

みんなからバトンを渡された気がするです。


だから 、俺も、俺も、、


俺もやってやるぞーーーー!!!!!!(鬱



IMG_9761


空回りだけには気をつけてw





走行距離:47km+帰路12km
獲得標高:710m
消費カロリー:1045kcal
荷物:4.6kg
体重:59.6kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180315の練習

ひろきとの対決から二日経った今日、ようやく傷も癒えた(精神的なw)ので 勤トレを再開。

ただ、身体のダメージはまだ残っていました。
歳の事は言いたくないけど、こればっかりは仕方がないと痛感。

ほんとは、昨日に引き続き今日もただの自転車通勤で軽く回すつもりやったけど、明日は午前中が雨予報で勤トレ出来ないかもなので、ちょっと無理して今日練習する事にしました。

コースは、最近開通した滝畑ダムサイクリングロード」をチョイス。

いつもの時間に家を出て、自転車を漕ぎだします。

「あー、あかんあかん」

最初の3分くらいで、今日は全く掛からない事が判明。

原因は、おそらくひろき対決の疲労と、昨日の仕事のハードさと、3時間しか取れなかった睡眠。

いくら最近好調とはいえ、こんだけマイナスな原因があるとダメなようです。

ペダルに少し力を加えるだけで乳酸。

「あーもったいない」

でも、せっかく乗ってるんやからと、できるだけしんどくないような、それでいて遅いなりにペースが落ちないような踏み方・力の加え方とかを考えながら自転車を進めました。

勤トレやし、できる事はやらんとね。

いつもの国分峠、福瀬戎、メモリアル峠は、やはり踏み込む事が出来なかったので、乳酸溜まる手前まで頑張ってそのまま淡々。(いつもより断然遅いけど)

そのまま関西サイクルの坂に入り、勾配が一気に上がるのでダンシング。
そのダンシングもいつもより進む感じがなく、

「ほんましんど」

と弱音。

ダラけはしてないけど、クソ遅いスピードで急勾配を乗り切り、ここから少し変化が。

クソ遅いスピードで最初の急勾配を上ったせいか、後半はスルスルっとペースを上げる事が出来、2度目の急勾配でいつも13km/hくらいなスピードが、今日は15km/hくらいに。

リュックもいつもより重く4.8kg。


「あれれ?いつもこの辺りでタレ気味になるのに、今日は上げれる?!」


不思議でした。

そして、ラストの緩斜面では、いつも18,9km/hくらいやのに21km/hペースでラストスパート。

7分04秒

「おー!!どゆこと?!」


このタイムは、朝のタイムとしては上位タイム。
調子悪いし、最初はグダグダやったのに、後半上げるとこんなタイムが出るんや?!

そうです、これはいつもmasaちゃん達がよく言ってくれてた「TTは序盤飛ばさず、後半になるにつれ上げて行く事」

まさにこの事とちゃうか?!

心拍的には158と、過去の同タイムと比べて圧倒的に低い数値(ほかは160台)

多分、調子が良くなくても地力そのものが上がっている、そして序盤は上げず後半になるにつれ上げて行く、この2つが原因でこのようなタイムが出たのではなかろうか。


今日一の収穫でした。
調子良くなくても勤トレして良かった。


この感じ、今度どっかTTする時やってみよう。

すっかり気を良くしたおやじ転車、そのまま滝尻まで下りきり、登り返してキャンプ場まで。

IMG_9745

ほんと暖かいです。

そして、楽しみだった滝畑周回コースへ。

IMG_9746

このように、一度自転車から降りないと通れないシステムになってました。

FullSizeRender

FullSizeRender

ゆったり気持ちよく走るには良いコースでした。

IMG_9749

ここからの視点は初めて。
いい眺めでした。

こうして、おやじ転車は一つの大きな収穫を手に仕事場へ向かうのでした。


そして、明日雨の事を思うと勿体ないので、帰路も関西サイクル経由で勤トレしました。

IMG_9751


仕事やったけど、たくさん乗れて良かったですたい。



IMG_9752


IMG_9753





走行距離:46km+36km
獲得標高:659m+444m
消費カロリー:810kcal+604kcal
荷物:4.8kg(往路)
体重:60.2kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180307の練習

今日は、昨日の金剛RW練がキツかったので、脚のOFF日にしようかと思っていたのですが、明日明後日が雨模様という事で、一応勤トレする事に。
天気によって練習日が左右されるのは、ローラー持ってない人の宿命でしょうか。
なんとも辛いとこです。




往路、踏んでみたけど案の定全くかからず。
もう体全体がしんどかったので、すぐに諦め普通の自転車通勤に変更。

そして、仕事が夕方に終わったので、再度チャレンジ。
往路の時よりかは踏めたけど、それでも気合い入りまくりな感じにはならず、そして心拍も上がらず。

「よし、たまにはサイクリングで帰るか!」

と、本格勤トレはやめて、ミドルペースよりちょい下くらいのペースでサイクリング。

これが気持ち良かった。

いつも鼻息荒くフンガフンガとペダルを踏んで最前線。

だけど、こうして全く違うパターンで勤トレコースを走ると、なんかとても新鮮。
景色を眺めながら、そしてちょっと肌寒いけど心地よい風を感じながら、自転車を前へ前へと進めました。

時折、自転車から降りて写真も撮ったりして。

IMG_9693

良い季節になってきましたね。
長い長いトンネルをようやく抜けて来た気がします。


IMG_9694


結局、気持ち良すぎていつもと変わらない40km以上コースとなりました。

 
おそらく、明日から2日間は乗れないだろうけど、まぁ今日が気持ちよく乗れたので、

ゆっくり休むか!

ゆるりな勤トレも、なかなかオツだったので、、


マル!!




IMG_9695
 




走行距離:往路12km+44km
獲得標高:530m
消費カロリー:639kcal
荷物:3.2kg
体重:60.3kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

おやじ転車です。


180304の練習

今日(3/4)は、仕事の入りがいつもより早かったので、約30kmの「天野山金剛寺コース」をチョイスしました。

テーマは、昨日の「滝畑(トンネル)コース」と一緒で、家を出てから仕事場に着くまで上げっぱなしで。

国分峠経由で走ります。

今日も気持ちが入っていたのか、いつもより重いリュック、そして身体のちょっとしたダメージはまだ抜け切れてないにも関わらず、気持ち折れる事なくペダルを踏み続ける事ができました。

国分峠・福瀬戎・メモリアル峠 とにかく上げて。その他も上げて。

特に、急坂から緩斜面に入った時は意識的に上げて。

そして、仕事場に到着し、データを確認してみると、

IMG_9676


このペースは、去年の秋に出たペースより若干遅いだけ。(ストラバのアベは27.6km/h)
平均心拍も144bpmと、昨日に引き続き良い感じでした。

ただ、この後の仕事はまぁまぁ白目でしたが(白目

IMG_9675


暖かくなるにつれ、調子が上向いてる気はいつもしています。




IMG_9677


この日、ツイッターのTLを見てたら、オータさんとマルちゃんがはりちゅうの表彰台に立ってた!


めっちゃおめでとう!!!


凌ぎを削り合った仲間として、とても誇りに思います。

本当に嬉しかった。
そして、次は僕の番やとも思った。


やったるでー!!





走行距離:29.4km+帰路12km
獲得標高:320m
消費カロリー:667kcal
荷物:4.7kg
体重:61.1kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おやじ転車です。


180303の練習

GSJ明けの今日は、なんか久しぶりな感じのする勤トレでした。

コースは、いつもの関西サイクルの坂を登り切ってそのまま下り、そしてまた登り返す「滝畑(トンネル)コース」をチョイス。

激しかったGSJの翌日なので、脚は若干張っていて、ちょっと上げると乳酸も溜まりやすかったけど、なんちゅーか昨日のGSJで気持ちが引き締まったってのもあって、体の調子なんかそんなに問題ではなかった。

テーマは、40km弱のルートを登りも下りも(安全に)上げっぱなしで走る事。


最初のポイント、セグメントR61は久々の5分切りでヒット。

いつもの福瀬戎はトラックありで特には上げず、メモリアル峠はまぁ普通。

そして、いつもと違ったのが関西サイクルの坂。

往路で7分切れた。
TTとは考えず、今日の一生懸命漕ぎで。

往路で7分切れたのは、本日で2回目。

これは、おやじ転車にとっては快挙。


きてますきてます初老パワー



IMG_9673

これはやはり、昨日のGSJで刺激を受けたおかげ。

気温もそんなに高くなく、いつもの気温計で2℃だったので、なお嬉しい。

IMG_9670

アベも25km/hを超えてたのでクリア。
そして、平均心拍も130を超えていたので、おやじ転車的には練習になっていると思う。

IMG_9674



よっしゃ、このままもっともっと上げていけるよう練習に励む!



IMG_9672


遅咲き万歳!





走行距離:38km+帰路12km
獲得標高:599m
消費カロリー:853kcal
荷物:3.8kg
体重:61.1kg





読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
ランキングに参加しております故、応援して貰えると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ